ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

2022-01-01から1年間の記事一覧

ニュースの手のひら返しが凄すぎる件。

サッカー、すごいことになってますね。 私はニュースでどう言う結果になったのか見るくらいなんですけど、そのニュースが何ともまあ感情的で見ていて疲れてしまうのです。 最初ドイツ(?)に勝った時には「歴史を変えたぞ日本!」「サムライブルー!」「感…

プラスチック削減したいのかしたくないのかどっちなんだい。

家族用にコンビニで昼食用のお弁当を買った。 ぱっと見た感じ量が少ない感じがしたけど、いろんなものの値段が上がっているから仕方ないよなあと思いながら買った。 家に帰って昼食を済ませて、とりあえず食器類を洗った。 ついでにコンビニ弁当の容器も洗っ…

拝啓 義理のお母様へ。

この度は家族のコロナウイルス感染に対しまして、多大なるご協力を頂きまして誠に有難うございました。 おかげさまで感染していた家族は無事に回復し、テレビを見てゲラゲラ笑うくらいに回復致しております。 他の家族にウイルスが移らなくて本当に良かった…

自分の感じたことを隠さない。

私、ブログとかでやりがちなんですけど 「あ、この内容でブログに書きたいなー!」とか「どこかに吐き出してスッキリしたいなー!」と思うことがあってはてぶろに新規作成でガーーーッと記事を書いた後。 「…せっかく書いたけど、万が一にもこの記事が回り回…

心が狭くなっている私。

今日、家事をしながらコロナにかかった家族を看病してドタバタやっている私に義父が「アイツ(感染した家族)の様子はどうだ?」と聞いてきた。 ぼちぼち治りつつありますよというと、義父は自分の身の回りにもコロナに感染する人が多いという話をしてくれた…

メガネが曇ってキレそう。

呼吸。 それは生きていく上で欠かせない、体のシステム。 マスク。 それはこのコロナ世界で生きていく上で欠かせないであろう装備アイテム。 メガネ。 それは超ド近眼な私が人並みの生活を送るために欠かせない、もはや体の一部と言っても過言ではない大切な…

レジで合計金額を見てびっくり仰天しないために。

特にスーパーやドラッグストアで多いのだが、買うものを買い物カゴに入れてレジに向かいお会計した時に想像以上に合計金額が高くて内心冷や汗をかきながらお会計をする時がある。 ふらりとコンビニに行った時でさえ「コンビニは値段が高いから気をつけて、必…

家族がコロナ感染して濃厚接触者になってしまった私。

最近ね、家族が 「あー、なんか調子悪いわー」 「頭がぼーっとするわー」 「寒気がするー」 とかボソボソ言ってたんですよ。 でも私は、そんな家族に「当たり前だろ」としか言えなくて。 だって、風呂上がりに髪乾かさないでビッシャビシャの頭のまま、薄っ…

めざ〇し8のテーマソングをまともに聞いてみた。

基本的に朝、ニュースは観ない…のですがあまりにも観なさすぎると世間の事を割と知らないことになりかねないので時折観るようにしているのですが。 めざま〇8見ていると、超深刻なニュースや悪質な事件が放送された直後にテーマソングで「いつだって だーい…

褒めて感謝して依存してくるタイプの人。

ぼんやりしているとふと過去の事を思い出して。 今はかなり精神的にも肉体的にも楽になったなあ…って。 私の家族は明るく楽しく優しく良い人たちの集まりだと思っていた。 皆、何かをしてあげたら「有難う!マナちゃんがいてくれて本当にたすかっているんだ…

やる気に振り回されない人間になりたい。

夏は本当に暑かった。 でも「暑いから、今無理して頑張らなくていいじゃん。熱中症とかで倒れたらシャレにならないし。だから秋になったら頑張ろう。」という言い訳ができた。 そうこう言ってるうちに秋っぽくなってきたので「よっしゃ、やるぞー!」とやり…

見た目を充実させよう!と思った話。

四捨五入して四十代。 結婚してかなりの年数が経過して恥じらいはどこかに消え失せた。 夫の目の前で着替え…はさすがにしないけど、背後でこっそり着替える程度には精神が図太くなった。 家では家事や畑仕事でゴソゴソすることが多くて服装もアクティブな作…

義理の実家で同居する時に時間管理を工夫した話。

義理の実家での同居ってよく考えるとすごい事ですよね。 元々生活している義理の家族の行動パターンに、自分たちの行動パターンをうまくねじ込まないといけないんですよ。 ただでさえやること多い現代社会で同居ってだけで気を遣うというのに、さらに自分の…

ナンバープレートが弱すぎな件。

私は乗り物にカバーをかけているのだが、カバーというのは装着する時も外す時もあちこちに引っかかって全然スムーズにいかない。 前に行ったり後ろにいったり、一生懸命引っかかった部分をうまく外したりしながら着け外しを行う。 ある日カバーを外そうとし…

休日をうまく使わないともったいない病。

7月も半ば。暑い夏…のはずなのに。 その日曜日は珍しく朝から涼しい、秋みたいな天気。 最近は雨も頻繁に降っていたし、せっかくの爽やかな晴天。これは活用しなければもったいない。 夫も家に居るし予定も特にない。さて、何をしようか。 天気がいいからど…

コロナ禍の中で多数の人が利用するトイレについて気になっている事。

(今回はトイレ系の話について書くので、そういう話題が苦手な方は他のもっと良い話を書いておられるブログいっぱいあるのでそちらへ避難してくださいませ…。) …では書きます。 人間はトイレに入り用を足す。 ごく普通の当たり前のこと。 コロナウイルスは…

田舎の一軒家に同居してみて分かったこと。

田舎に移住してはや〇年。 「都会から田舎への移住が夢」とか「田舎でスローライフ」とかキラキラ描かれがちな田舎。そんな田舎に住んでみて学んだことを、今思いつく範囲で書いていきます。 その①:野焼きの頻度がやばい。 〇〇日に野焼きしますとかそうい…

余計な手出しをされて物凄くイライラしてた自分を冷静に観察してみたら。

梅雨の合間。 天気も良くて風もそこそこ吹いているので、家中の私が開けられる窓を片っ端から開けて換気していた。 家は古く・掛け軸やふすま下駄箱…そこら中カビたりしていてなかなかに酷いので少しでも空気を通そうとこちらも必死。天気の良い日で私が家に…

年配の方々の蚊取り線香に対する信仰心は一体なんなのだろうか。

今年も蚊や虻が人間を狙ってくる時期がやってきた。 晴れの日も曇りの日も・下手したら雨の軒下なんかでも、奴らは歯医者で歯を削るドリルのような不愉快な音を奏でながら人間の血を狙うべく体にまとわりつくように飛んでくる。 払っても払ってもまとわりつ…

書けても書けなくてもとりあえず書けるだけ書いてみる。

ブログというのは本当に奥が深いもので。 書けるときには自分でも気持ちが悪いくらいの長文を書き綴ることができるし、書けない時にはどれだけパソコンやスマホの画面を開いていても「書いては消し・書いては消し」の繰り返しになる。 あくまで私の場合だが…

パッとしなかった最近の日々を抜け出すには?

最近あまりやる気が起きなくて困っていた。 しっかり寝たはずなのに、朝起きるともうすでに眠い。 買い物に行けばエコバッグを忘れてレジで青ざめ、きちんと買い物メモを持って買い物に行っているはずなのに買い忘れが2つか3つは発生。 気分転換にブログで…

炊事手袋でブチ切れた日 ー 短気は損気だなと思った話 ー

寒い季節はやたらと手荒れする私。 大して過酷な家事をしているわけでも無いのに、気が付いたら手が赤くなる。 そして赤くなった部分がかゆくなり、かきむしったり日常生活でぶつけたりしているとそのままただれ始めて最終的に手がぼろぼろになる。 さすがに…

夫に「先回り奉仕」をしてはいけない。

面倒見の良い人だったらきっと無意識にやっちゃってますよね? 「ほらコレやらなきゃいけないって言ってたから先にやっといたよ」 「あれ欲しいって言ってたから買うように手配しといたよ(自腹)」 「きっと困ると思っていたから準備しといたよ」 …みたいな…

インス〇グラムで「全く交流のない外国の方」からの訳の分からないコメントを書き込まれた時の私なりの対処法。

私は一応インスタグラ〇も嗜んでいる。 その使用理由は「誰かと交流したいから」「キラキラした私を見せたいから」とかそういうイケてる理由などではなく、ただ単に私の趣味で撮影してスマホにたまっていく写真を「私のスマホの代わりにとりあえず保存しとい…

他人の不機嫌そうな雰囲気を感知しても、その雰囲気を拾わない。

小さいころから両親祖父母の顔色を見て育ってきたせいなのか、この年になっても他人の機嫌の良し悪しをいちいち拾ってしまう。 酷い時には、お店の店員さんが少しだけ不愛想な雰囲気をにじませてきたら「あ!今この人すごい機嫌悪そうだった!もしかしたら私…

ファミリーマ〇トでカフェラテ作ったら泡が凄すぎて蓋が閉じられなくなった件。

先日、ファミリ〇マート行ったんですよ。 そう、カフェラテ飲むために。 私的に、カフェラテのミルクは泡たっぷりであってほしいっていうか。 こう、カフェラテがフカフカの泡でできてると幸せな気分になるっていうか。 んで、私の趣味嗜好にジャストフィッ…

女性アナウンサーが発する「フゥゥウン!!」への考察。

ニュースを見ていた。 女性アナウンサーが野菜畑を取材していて、畑の持ち主にとれたて野菜の料理を振る舞われていた。 女性アナウンサーが料理を口に運ぶ。 私はそれを見ながら「出るぞ…出るぞ…!」と思っていた。 女性アナウンサー:「フゥゥウン!!」 私…