ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

拝啓 義理のお母様へ。

この度は家族のコロナウイルス感染に対しまして、多大なるご協力を頂きまして誠に有難うございました。

 

おかげさまで感染していた家族は無事に回復し、テレビを見てゲラゲラ笑うくらいに回復致しております。

 

 

他の家族にウイルスが移らなくて本当に良かった。ほっと胸を撫で下ろしているところでございます。

 

ところで丸味◯の麻婆茄子の素がキッチンに置かれているのですが、これは今日は麻婆茄子を作れということで宜しいでしょうか。

 

冷蔵庫には立派な茄子が3本とパプリカ・しめじが置かれていたのは記憶しておりますので、これは通常の麻婆茄子ではなくパッケージ裏のアレンジメニューの方を作れという事でしょうか。

 

 

しかし、麻婆豆腐ならまだしも麻婆茄子はあなたの息子様のウケが非常に悪うございます。

 

夕食時に提供すれば、若干嫌そうな顔をしながら「…茄子。」とおっしゃいますし気分によっては茄子だけ残されます。

 

ついでに言うならあれは3〜4人用などと書いてありますが我々の夕食のメインにするにはなんとも中途半端な量であり他に何か料理を作らざるを得ません。

 

日によってお肉をすでに解凍していたり違う料理の下拵えをしている場合もありますので、ご自分の気分次第であのような「◯◯の素系」をポンと置かれても困ってしまいます。

 

ああいう「◯◯の素系」はお肉も少なく、ちょっと野菜の量が多くなれば途端に薄味になり量も微妙で、私としては「簡単に調理できるはずなのになんか扱いづらくてあんまり好きじゃないもの」でございます。

 

なので、なんとか使い切ってほっとしているのにすぐにまた買い足してストックするのはできればご勘弁願いたいところです。

 

私は「◯◯の素」を楽しく使い切っているわけではなく、台所にポンと置かれている◯◯の素を見て「ああ、これを作れってことか」と晩御飯の予定を変更して無理やり作っているだけでございます。

 

楽でありがたく使っていると言うよりも予定変更がめんどくさい・パッケージ裏面の作り方をいちいち見るのが面倒くさい・料理の提供をした時に夫が嫌な顔をするのが面倒くさいの三重苦で、実際は無理矢理使い切っていると言うのが実情でございます。

 

「◯◯の素」を使った料理を食べたいのなら、どうかあなたさまがお昼ご飯に作り・旦那様と美味しく召し上がられてみてはどうかと思います。

 

 

そもそもあなたは月一回くらいのノリで病院に通い「高血圧」とかなんかそっち系のお薬を3つほど毎朝飲んでおられるご様子ですが、ああいった◯◯の素は大丈夫なのでしょうか?

 

朝の菓子パンとバナナみたいな食事、時には野菜ジュースを毎朝飲まれていることもありましたがお医者様推奨なのでしょうか?

チルド餃子もやたらと買ってこられて作らされる印象がございます。味も付属のタレも大変味が濃いのですが大丈夫でしょうか?

 

その割には赤飯の素を「3合炊きでは味が濃いから4合炊きで作れ」とおっしゃいます。塩分に気をつけられているのかいないのか混乱してしまいます。

そして味が薄かったら味塩をかけようとのことですがなんか精神的に面倒くさいのでできればメーカーが推奨している分量で作らせていただけませんか。

 

赤飯の素じゃなく小豆を炊いて煮汁を用意して「これで赤飯を作ってくれ」とおっしゃるときもありますが、なぜか毎回「2回に分けて」「いつもより1合多く炊く」という「2日続けて赤飯生活」となります。それもお気づきではないかもしれませんが月1回くらいのノリで割と頻繁に赤飯デーがございます。

 

「嫌なら白ごはん炊いてくれたらいいよ」と逃げ道を用意してくださるのは嬉しいんですけど、炊いて用意された小豆と汁を見ると、正直嫌とは言えません。

 

炊き込みご飯は何度あっても美味しいものですが、赤飯はそこまで頻繁に食べたいものではございませんしやはりこちらも家族へのウケが悪いので、どうかそちらのお昼ご飯の際に赤飯を炊いて楽しんで頂くか、せめて1日分だけの小豆を炊いてくださいませ。2日連続赤飯は不思議な辛さがございます。

 

余談ではございますが、火の扱いにはお互いくれぐれも注意しましょう。

 

焼き芋を「コンロに焼き芋鍋」で作るのはかまいませんしトロリと柔らかな焼き芋を食べさせていただけて大変至福にございます。

 

しかしガスコンロが自動で火を消し散々ピーピー言っているのに2階に居られ音に気づいてなかったり、下手したらコンロに火がついているのに家の外の遠く離れた場所をテクテク歩いておられる場面を頻繁に目にします。

 

ガスコンロの自動消化機能もきっと万能ではございませんしセンサーはタイマーではございませんので、どうかガスコンロで火を使っている時にはきちんと近くで、せめてセンサーのピーピー音が聞こえる範囲までの移動でお願い致します。

 

ちなみにセンサーはきちんと解除するまで定期的に鳴り続ける為、私はすごく気になってしまいます。どうかセンサーが鳴り始めたら早めの解除をお願いします。

 

最後に、野菜の購入ペースの話なのですが今冷蔵庫の野菜室には大玉のトマトが7つに立派な茄子が3本・きゅうりもたっぷりございます。野菜室が夏モードとなっており大変驚きました。

 

今の時期にこんなりっぱな大玉トマト。

 

一体どこへ買い物に行かれているのでしょうか。車でお出かけしているものと存じておりましたが、もしやあの車はタイムマシンであり・時空を超えて夏の世界線へ買い物にでも行っておられるのでしょうか。

 

しかし夏野菜は美味しいものですが体を冷やすと申しますし、この免疫が大切な時期に体を冷やしてる場合じゃないと思いますので夏野菜は何卒ほどほどのお買い上げでお願いしたいところです。

 

ついでに今1玉目の白菜を使い切ろうと頑張っているところですが、気がついたら隣にもう1玉並んでいました。まだ1玉目が半分くらいありますので、そこまでスピード感を持って対応しなくても大丈夫だと思います。

 

あなたは基本卵やブロッコリーを茹でる・焼く系の料理で昼食を済ませておられます。

と言うことは野菜の消費をメインで行うのは私となります。私は野菜が痛む前になんとか使い切らねばならないといつも頭を抱えております。

 

物資の価格が高騰している今の時代にはいろんなものを買ってきていただけるのは大変ありがたい事なのですが、皮を剥くだけでも大変な小さめ里芋は調理が大変ですしやたらと皮がゴツいカボチャ4分の1個は翌日野菜室を開けるともう一つ増えて2分の1個になっていたりします。分身の術でしょうか。

 

カボチャは長持ちしそうな見た目をしていますが、割とすぐにタネの部分にカビがきます。

気がついたらタネの部分だけでも先に取るように心がけていますが、それを忘れて数日経つとすぐにカビます。ついでにこれも家族のウケが悪いのでできればそこまでお買い上げ頂かなくても良いと思うのですがいかがでしょうか。

 

日曜以外は大体買い物に出かけられておられるようなので、そんなに毎日野菜のストックをお買い上げ頂かなくても、その日食べる分だけの購入で大丈夫だと思います。

 

私も買い物に行ける手段を持ってありますので、もし足りないものがあれば責任を持って買って参りますよ。

 

むしろそれだけ買い物してなぜ家計が火の車にならないのか、そのコツだけでも教えていただきたい所存です。

 

 

長々と私の言い分ばかり書き連ねてしまいましたし、失礼な言い回しが多々あった事は大変申し訳ございません。

 

しかし、なんだかんだで私は実家にいた時よりもはるかに気楽に過ごさせていただいております。あの頃よりも元気になったし夫との喧嘩も格段に減りました。今までだったら手をつけなかったであろう様々なことをちゃんと自分の頭で考えながらやってみるということもできるようになってきました。

 

そういう過ごし方ができるようになったのも、あなた方義理のご両親が自分たちのやり方や考え方を押し付けたり強制することなく・私たちの意思を尊重して好きなように行動させてくれるからです。多分私の祖母タイプの義理母だったら自分の意思を持つことを諦めるかノイローゼになりながら戦うかの2択だったので、私はあなた方の暮らすこの家に嫁ぐことができて本当に幸運だったと心から思います。

 

いろんなことに挑戦してみるようになったとは言えまだまだ出来ない事も多い私ではございますが、麻婆茄子の素を「めんどくさい」と思わずに上手くアレンジして使ったり2日間赤飯が続いても飽きないように2日目の赤飯には甘栗むいちゃいましたを混ぜたりと「文句ばかり言わずにどうやったらお互いもっと良くなるか考えてみる」事への挑戦も始めましたので、色々と文句のような内容も書き連ねてしまいましたがどうか今後も暖かく…いや、生温かくても・別に暖かくなくてもいいので気が向いた時にでも見守って頂ければ幸いでございます。

 

それでは、お互いコロナやインフルに気をつけながら過ごしてまいりましょう。今日の晩御飯は麻婆茄子です。

 

        マナより