ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

自分の感じたことを隠さない。

私、ブログとかでやりがちなんですけど

 

「あ、この内容でブログに書きたいなー!」とか「どこかに吐き出してスッキリしたいなー!」と思うことがあってはてぶろに新規作成でガーーーッと記事を書いた後。

 

「…せっかく書いたけど、万が一にもこの記事が回り回って本人の目にはいったらどうしよう」とか考えちゃって結局記事を削除するっていう。

 

なんというか「ネガティブなことは書いちゃいけない」みたいな?

 

「人のこととか悪口陰口になるようなこととかをあまり書いちゃいけない」みたいな?

 

「ポジティブじゃない受け止め方をしてしまう自分は良くない」みたいな?

 

だれも「ネガティブなことをブログに書いてはいけません」なんて言ってないのに自分で自分を添削して、ダメな部分が多かったら誰かに聞いてほしいようなことだってばっさり捨てちゃう。

 

どこかで「ネガティブなことは悪いこと。人前で堂々とできないことや言えないことはするべきじゃない。」みたいな感じの正義の縛りみたいなのが埋め込まれてる。

 

だから友達にさえも愚痴とか一切言えないし、夫にもよっぽど追い詰められて爆発するまで感じたことを吐き出せない。爆発ギリギリまで笑顔で対応。

 

昨日の義父の話のブログだって、載せようかそれとも削除しようか悩みに悩んで。

 

んで「なんでこんなに悩んでるんだ私?」ってところに辿り着いた。

 

 

もちろん誰かのことをズタボロに悪く言ったり人格を攻撃したりするのはダメだと思うんだけど、そうじゃなくて自分が自分以外の人間に対して感じたことをそこまで正義か悪か考えて、良いものでなければ蓋をしてしまう必要あるのかな?と。

 

私がそういうふうに思ったんだからいいじゃん。

 

自分の思ったことを書く場所なんだから好きなように書いたらいいじゃん。

 

よくわからない何かに気をつかって、自分の感じたことに蓋をして隠して。

 

それが積み重なってどこかで爆発するよりは、吐き出していい場所で惜しみなく出してスッキリすればいいじゃない。

 

 

だからブログの記事をアップロードした。

 

謎の罪悪感はあったし万が一本人にこんなこと書いてるのバレたら気まずいなとも思ったけれど、元々私はゴチャゴチャ深刻に考えすぎるところがあるし自分で自分にタブーを作りまくってしまうからもっと気楽にシンプルに「私がそう思ったからやった。」に方向を転換していこうと思う。

 

 

ていうか落ち着いて考えたら、こんなブログ界の末端の末端の大末端で記事を書いたり書かなかったり、ほとんど更新してないようなブログの記事が本人に届くのはほぼありえないじゃん!

 

好きにやろーっと。