ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

自分で色々考えて創作するよりも他人が生み出して発信してくれている物をゴロゴロしながら観ているのが結局はラク…なんだけど。

いやほんと、もうタイトルの通りなんですけど。

 

ブログ書かなきゃなー。

書きたいなー。

コレブログのネタになるなー。

帰ったら書こうかなー。

時間できたら書こうかなー。

あっ今日時間無いからまた時間できたら書こうかなー。

 

の繰り返しで、結局全然ブログなんて書かないまま「今日も書けなかったなー」っていうネガティブな思いだけを残しながら似たような毎日を繰り返していたんですけど。

 

マジで分単位で時間が取れないわけでは全くなくて。

むしろ他の人が書いた「マネー術」「ミニマルライフ」「シンプルな暮らし」みたいなブログを読み漁って時間がどんどん無くなっていってたわけでね。

もうこうなってくると「書けなかった」じゃなくて「書かなかった」ですよね。

 

んで大量の時間をつぎ込んで他の人の暮らし方や考え方を観て。

自分の生活がなんか変わったかな?って言ったら結局何も変わって無いんですよね。

ちょっと工夫したりするようになったくらいで。

 

時間をかけた割にはパフォーマンスにほぼ活かされてないって、分かっちゃちゃいるんですよ。

分かっちゃいるけど、他の人の工夫や新しい考え方を知るのが楽しくて「おっ、そんな考え方もあるのかー!なるほどー!」ってなるのが楽しくて。

 

しかもね。恐ろしい事にスマホやパソコン・時間があれば情報が探し放題取り放題ってわけでね。しかもお金もかからない。かかっても電気料金くらいで。

 

そんなん、ずーっと情報探し回るじゃないですか。

楽しいじゃないですか。

ラクなんですもん。

横になってゴロゴロしながらスマホいじくってるだけで有益な情報がどんどん掘り出せるのって。

私の生活に関する働きをなにもしなくても情報をどんどんほじくり出して「今日も一日いい仕事したなー」って思えるくらいの「今日も頑張った感」が味わえるんです。

 

だけど最近それにちょっと飽きてきて。

 

だって「お金との付き合い方」みたいなのを調べても最終的には皆「固定費を見直せ」とか役に立つ情報からの「投資しろ」「お金に働かせろ」みたいな結論にいきつくんですよ。

 

分かります。時間が大切だってこと。少しずつでも積み立てていくのが肝心だってこと。でもその先が何となく予想がつくんですよ。

仮に積み立てたお金や投資して稼げたお金があったとしても、今の私の金銭感覚や夫の散財具合とか考えてみると多分すぐに浪費してゼロになるなあって。

 

共働きしてるのに貯金が50万円から全く増えなかった20代よりはマシなお金の管理ができるようになったとはいえ、結局月の予算をガッツリとオーバーしながら暮らしている現状ですし。

 

多分、投資とかして「お金に働いてもらう」とかの頭脳戦を始める前に、私の場合はまず「月の予算内で生活できるようにする」ことから始めないとどこをどう小細工しても・臨時収入があったとしてもすぐに使い切ってしまうと思う。ていうか絶対使い切る。間違いない。

 

だけど結局皆「投資しろ」「お金に働かせろ」なんですよ。

金銭感覚を整えたり・あるものを使ったり・買い物回数を減らすとか…そういう「ごく普通だけれど大切な事」を訴え続けている人のどれだけ少ない事か。

 

あ、投資とかそういうのを悪いって言ってるわけじゃなくむしろうまく扱えるならそれは凄い事だと思っているので。ただ単に、今の私のレベルでそういうのに手を出すのはちょっと色々ダメなんじゃないのかなっていうだけの話なので誤解無き様お願いいたします。

 

まあそんな感じでブログを渡り歩いて渡り歩いて…ってやってたけど結局は。

 

せっかくの良い情報を手に入れてもメモして見直してきちんと役立てないから「なんかいい情報得たんだけどなんだったっけー?」ってなったり。

 

あっちにもこっちにも良い記事があって渡り歩き続けてると時間がいくらあっても足りないってのと。

 

記事を読めば読むほど分かった気になってしまって「はいはい、また固定費の見直しの話ね」みたいになってせっかくの情報を活用しないまま読み飛ばすようになったり。

 

自分の生活自体はほとんど変化無い…というかブログとかのやりたいことをやる時間を全部「ゴロゴロしながらダラダラスマホ時間」に費やしてしまって何一つ「今日はコレを頑張ったぞ!」っていう満足感が得られないまま一日が終わってしまったり。

 

なんだろう。こう「頭の中は他人が与えてくれた情報でいっぱいいっぱいなんだけど、吐き出しながら自分で要・不要を取捨選択して整理する時間が無いまままた次の日も同じ行動を繰り返すから情報で頭の容量がパンパンになって何もしてないのになんか疲れていて。自分の為になるような「ブログを書く」「何かを創作する」なんてことをやる気が起きないから結局またゴロリと横になってスマホをいじくって情報を探す…。」を延々繰り返している感じ。あとなんか常にイラついてる。時間と体力はあるはずなのに気力が無い・余裕が無い。可愛いはずの猫とか・愛しいはずの夫とかが自分勝手な行動(と思ってしまうような行動)をしてると無性に腹が立ち始めて。

 

 

「私はこんなにいろんなことを考えてるのに!お金の管理とか頑張ってるのに!」

「自分の都合で私を振り回して!!」

「そんな余裕なんか無いのに!!」

「キィイイイイイイイーーーー!!もう全部がイヤーーーーーー!!!」

 

 

…いや、本当にだめですよね。

子育てとかしてるわけじゃない。本当は余裕しかないはずなのに。

時間と体と頭と。あとお金の使い方が下手糞なだけなのです。

 

色んな人の色んな意見をインターネットで拾っても。

それをうまく活用して自分の生活を良くしていくことが出来ないのなら、それは時間を浪費しているだけに過ぎないし。

 

自分のやりたい事できなくて「今日も私はダメだった」「また今日も私はダメだった」「ああやっぱり今日も…」と「できなかった・やらなかった自分」を責める気持ちを持ちながらも、その気持ちすら翌日に活かせなくて。

 

それどころか、今自分のまわりにいる人たちにそういうモヤモヤした気持ちをぶつけてしまったりするのなら、私の情報集めは失敗。本末転倒でしかないのです。

 

私がなりたいのは「情報を漁ってキリキリしながら・できない自分を責めつつ周りに当たり散らしている怖い妻」じゃなくて「自分のペースでのんびり暮らしながら・夫と猫と義理のご両親をそこそこ(食事とかで)支えられたらいいかなーくらいのほどほどの妻」。

 

なのに、色んなブログの色んな言葉に振り回されて自分のペースもめっちゃくちゃ。

両親・祖父母に一から十まで口出しされて振り回されるのがしんどくて逃げたはずなのに、結局誰かもわからない人たちの言葉に自ら振り回されに行っている。

結局「自分」が無くなっちゃっている。

 

ゴロゴロしながらスマホいじって、いろんな人のいろんな意見を観てるのは楽しいしラク。だけどやりすぎると振り回されるし疲れちゃう。

 

自分の生活が・やりたいことが・家族との関りがいちばん大切なのだから。

どこかの誰かの意見や考え方・暗いニュースやゴシップはいったん遠くに置いといて。

 

「今日は何しよっか?」

 

自分の今日・今この時間をどんなふうに過ごしたら今日の夜寝る時の自分が「今日も色々できたし楽しかった」って満足してくれるのかなって考えて。

 

今日の自分を充実されてあげられる時間やお金の使い方をしよう。

それを忘れないようにちゃんと思い出しながら。コツコツ毎日続けていきたいなと思います。