ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

SNSのおすすめに現実の知り合いを出さない設定があってほしいという話。

私はSNSをやっている。

 

とはいえ、こまめに更新したりいいねなんかを返したりという感じのマメな運営は行っていない。

気が向いたら更新し、他の人の投稿にいいねをつけたりしながら気ままに楽しみ、ある程度飽きてきたら再びほったらかしにするという極めていい加減な運営をしている。

 

そんないい加減な運営の中でも絶対に守っている自分ルールが「現実の人間関係をSNSに絶対持ち込まない」こと。

 

現実の人間をSNSに入れてしまうと、彼らはSNSの世界で誰がどう見ているのか分からない中にいちいち「現実の世界コメント」なんかをぶちこんできたりする。

 

 

それでなくても、付き合いで顔を合わせた時なんかにいちいち「〇〇に行ってたんだね、暇だねー」「××をたべたんだねー、あれ美味しくないのに」なんて言われたりもする。

 

いちいちやかましいわ。殺意しか芽生えない。

 

しかも何故か「見ず知らずのフォロワーさん」の方がコメントも丁寧・的確だったり心を和ませるような事を言ってくれる。

 

現実の人間関係もあるフォロワーさんは妙に上から目線だったり私の趣味を理解する気も無いようなコメントつけたり自分の言いたい事だけ言ったりするから非常に扱いが困る。

 

普通、逆じゃない???

 

なんで「顔も知らないような相手」の方が優しいのよ。

なんで「私をある程度知っている相手」の方が偉そうなのよ。

 

…私の知り合いに酷い奴が多いだけなのかな???

 

なにはともあれ、そういう面倒くさい思いをもう二度としたくないので「SNSに現実の人間関係は一切侵入させない」というのが私のルール!…だったのだが。

 

SNSの「おすすめ」に、絶対関わりたくない相手が「ドドン!!」と表示されていた…!

 

まあ、表示されてただけなんだけど。

それでも一瞬ビックリして目を疑いましたよねマジで。その人が表示されてるのを見て本当に私の時が止まりましたもん。

 

「一体どこからコイツの情報拾ってきやがった!!!?」って。

 

だってその人に関する電話番号とかアドレスとか、もう二度と見たくも無いから相当前に削除してたんですよ???私のスマートフォン上から永久抹消したはず。

 

「もしかしたらこいつに私のアカウントがバレた???」って冷や汗流しながらインターネットで「オススメ表示される理由」を調べまくりましたけど結局良く分からなかったし。

 

とりあえず「今のところその相手からフォローもいいねもされて無さそうだしバレてはなさそうなのかな?」と思い込むことにして心の平穏を保ちました。

 

それにしてもなぜなんだろうな…と考えて、もしかしてフェイスブックかな?と。

 

かなり過去にフェイスブックやってたんだけど面倒くさくなって、でもアカウント消すにしても現実の人間関係がふんだんに盛り込まれてたから消すに消せなくて今もそのままほったらかしになっているフェイスブックアカウントがあるんですよ、そういえば。

 

だけど今やっているSNSとフェイスブックは連携なんてしてないし、フェイスブック自体も最後にログアウトしたし、ログインのためのパスワードも忘れてるから二度とログインなんてできないし。私のスマートフォンにもフェイスブックに関わるアプリは一つも入ってませんし。

 

でもなあ…なにかあるとすればフェイスブックっぽいんだよなあ。

 

結局「もう二度と関わりたくない人」がオススメ表示された原因はわかりませんでしたが、しばらくは気を付けて行きたいと思います。

 

つーか、「とにかくなんでもかんでもつながろう!」みたいな風潮やめろよ!

私は親・兄弟親族・過去の人間関係のアカウントや日常なんかいちいち知りたくも無いしつながりたくもない。むしろ過去の嫌な事を思い出さないように必死で生きてるのに!

 

ちゃんと「私の伝えたい事」や「私が楽しいと思えること」を理解してくれたり一緒に楽しもうとしてくれる人だけが時々気が向いたときにでもつながりに来てくれたらそれだけでいいんだって!

 

頼むから何でもかんでも「オススメ」しまくってこないでくれよ!

 

むしろ「現実の人間関係につながるアカウントを全部非表示してくれる機能」とかの方が私は嬉しいよ!

趣味は趣味として現実抜きで自由に楽しませてくれよ!

 

 

…久しぶりに「二度と関わりたくない人」の近影を視界に入れてしまって、気持ちがグルグル昂ってしまいました。

遠目にうつった顔写真1枚でこんなに気持ちが荒れてしまうのなら私はまだまだ立ち直り切れていないなあと、自分の弱さや過去に対する執着の強さにも悲しくなります。

 

前向きに・ポジティブに。過去は変えられないと、言葉では分かっているんだけどね。

 

SNSもやめようかなと思いましたが、よく考えたら私何も悪い事してないのになんでこいつの存在一つに振り回されて私が自ら退出しないといけなんだよとも思いましたので、まだ私の闘争心みたいなものがあるうちはちまちま続けてみようかなと思います。