ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

お掃除系の本を図書館で借りてきた。

あと1ヶ月も経てばほぼ年末。

しかし寒いと分かりきっている時期に大掃除などしたくない。

 

そしていつもやっている「自分なりの掃除」ではあまり部屋が綺麗になった気がしないし、どうせやるなら「いつもと一味違った部屋」にしたいじゃないか。

 

…というわけで図書館から本を数冊借りてきた。全部掃除関係の本だ。

 

行動に移す前にまずは基本となる掃除の知識を手に入れよう。

ウキウキしながら本に目を通していくが、結論から言うとあまり参考にならなかった。

 

どの本も「新しめの住宅」を基準にしており、さらには物が全て自分の思い通りに動かせる「核家族」をベースにしている。昭和の頃に建てられた義理の実家で義理の家族と同居中の私がこんな好き勝手に掃除できるわけもない。

 

本:「服はたたまずにクローゼットに収納すればたたむ手間がいらないよ⭐︎」

私:「ふざけんな昭和の建物にそんな小洒落たもんがあるわけないだろうが」

 

本:「掃除も自動化!ルンバに任せて時短しよっ⭐︎」

私:「段差だらけの昭和な家でルンバがまともに走るわけがないだろ!どこの家もバリアフリーだと思うなよ現代人め」

 

本:「使ってないものは全部捨ててゆとりの空間作ろうよ、お金も貯まっちゃうかもネ♪」

私:「明らかに使ってないものだらけだけど義理の家族のものは捨てるどころか勝手に動かすことさえままならねぇよ!同居なめてんのか」

 

本:「お風呂の道具は全部風呂がまに入れて漂白しちゃお!ピッカピカになるよぉ⭐︎」

私:「排水は風呂桶で手動かき出し仕様な五右衛門風呂なんで勘弁してください…」

 

 

…いやもうマジでなんなん掃除の本全然参考にならへんわ!図書館の本じゃなかったら破り捨てるところだったわ!

前も似たようなこと書いた気がするけど、現代人はみんな綺麗な新しい家にお住まいなの!?昭和式の家なんて誰もすんでないの!?

 

ホント「サンキ◯!」も「レタスクラ◯」もなにもかも、どいつもこいつも綺麗な家で頑なに斜め下とか向いてコーヒータイムする画像ばっかり出してきやがるし、掃除の本は掃除の本でクローゼットクローゼットやかましい!無いわそんなもん!!羨ましい!!!

 

 

…はー。もうやめだやめだ。

本はさっさと返却して、普通に掃除しよう。

いつもと違ったことしようとしないで、今の私にできる範囲である程度スッキリできたらいいわ。

 

あーあ。誰か「昭和の家で義理の家族と同居でも快適な空間を作る方法」とか考えてくれないかなあ。