ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

年末年始をできる限り穏やかに過ごす。

今年のクリスマスが終わった。

 

「またしばらくは、いつもの日々に戻るんだなあ」と新聞に挟まっている広告に目を通すと

 

「下取り下取り下取りィィィ!家電買い替えするなら今がお得お得お得だよォォォ!!!」

 

「鮮魚ォォォ肉ゥゥゥ魚ァァァーーー!年末年始は昆布煮豆カズノコ蒲鉾ォォォ!目が出る(芽が出る)めでたいクワイも正月の必需品だよォォォさあスーパーへらっしゃァァァい!!」

 

「ポイント今なら◯◯倍ィィィ!正月飾りに防寒用品大掃除の道具も買った買ったァァァー!!!」

 

もう広告から溢れ出す「正月に向けての大セール」のオーラ。

 

「ううっ…こんなに…買わなきゃいけないものがあるの?」

 

「食べ物も日用品もあれもこれも買わなきゃいけない…ううぅ…クリスマスのケーキとチキンだけで5,000円くらい使ってしまったというのに…!」

 

「大掃除して年越し蕎麦作ってお雑煮作っておせちとして成り立ちそうな惣菜系を買って…あといくら買わなきゃいけないの…」

 

「みんな一体、クリスマスからお正月にかけて何をどう用意してどうやって過ごしてるんだろう…」

 

ゲンナリしながら広告を閉じると、まだ起床して広告を見ただけだというのにもう今日1日分の体力がそこそこ減ってる気がした。

 

「…それにしても買うもの多いなー。」

 

クリスマスのケーキやら蕎麦やら消耗品は買いに行かなきゃ仕方ない。

 

だけど毎年、そんな消耗品以外のものもアレコレ買いに走っている気がする。

毎年血相変えながら北風に凍えて鼻を垂らしつつスーパー行って・ホームセンター行って大掃除もして…ってガサガサガサガサ動き回っているんだよな。

 

ただでさえもスーパーやホームセンターには人が多い。オミクロンやらなんやら関係なく、人混みは疲れるので極力人の多そうなところには行きたく無いものだ。あと寒いし。

 

幸い、今私の周りにいる人たちは「31日だから大掃除しなきゃ!」「初詣に行かなきゃ」「親戚に新年の挨拶行かなきゃ」みたいなタイプではなく、ほぼいつもと同じペースで過ごしてくれる人たちなので私も蕎麦やお雑煮を用意するくらいであとはのんびり過ごせる。

(最初の頃は気を遣って必死に色々用意してたけど「あれ?この人たちあんまりそういうの要らなさそう?」って気づいた。)

 

広告読んで一瞬焦ったけど落ち着こう…うん、落ち着け私。

 

だいぶ今の環境にも慣れたし頼まれてもいないのに一人で勝手に必死こいてお金と体力と時間を消耗しなくてもいいじゃない。

 

最低限必要そうな蕎麦と雑煮だけ簡単に作れるレシピ調べて準備だけして、あとはもういつもと同じでのんびり過ごそう。

 

年末が迫ってクワイが品切れになってて、スーパーをハシゴしまくってやっとの思いでクワイを探し出して一生懸命素揚げにした年もあったけど、家族の反応はイマイチだったし「…くわい?ナニコレ」みたいな感じだった。

 

よく考えたらクワイなんて私が小さい頃には見たこともなかったし。

「縁起物だから必須!」みたいなノリでおせちに入ろうとしてきてるけどお前恵方巻きよりも歴史浅そうだしおせちとして馴染んでもないからな!私はクワイ好きだけど。(あくまで私個人の意見です)

 

というわけで「無くても別に困らないようなもの」まで「揃えなきゃ!」なんて必死で駆けずり回るのはやめて「無ければ無いでいいじゃない!」みたいなノリでいこうと思います。

(多分かき揚げとか作った方が普通にウケが良いだろうし。)

 

クリスマスや正月などの「特別だと思い込まされている日」には世間やお店のムードに流されて「ちょっと奮発しちゃおー」とか「蒲鉾…普段より尋常じゃなく高いけど仕方ないから買おう…。」みたいなことになりやすいんですけど、そういう時こそ落ち着いて「必要最低限のハレの日」を目指したいと思います。