ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

くーりすますがこーとーしーも・やーあってーくーるー♪

たのしーかった・できごっとっを・けしさーるよーうーにー♪

 

 

毎年耳にするこの曲。

 

わたしの耳にはこう聞こえてしまって仕方ないし、普通にこの歌詞で口ずさんでいたのですが実際の歌詞はどうやら違うみたいです。

 

どうも。聞こえてくるすべてが空耳アワー・電話対応をやれば大惨事を巻き起こす「ダメ人間・しまだ」です。

 

家の電話なんて、声のトーン上げすに出たら「…お父様ですか???」なんて当たり前に言われますからね。私の声からは男性ホルモンがあふれ出てるらしい。

 

そのまま「お父様」のフリをしながら会話してみたいと常々思ってはいるんですけど、いざやろうとすると「父親ってどんな感じでしゃべるんだ???」ってなって。

 

一人称を「ワシ」にすればワンチャンなんとかいけそうな気はするんですけど、でもそれ以外何をどうやったら「父親になりきれる」のか全然わからない。身近で見てきたはずの人が普段何をどうやっているのか良く分からない。

 

そう考えたら、俳優さんは凄いですよね。台本読んで役になりきれたりするんだから。

 

そんな感じのクリスマス。

都会ではイルミネーションとか凄いらしいしきっとクリスマス感ある食べ物が街にあふれてそれはそれはどこへ行ってもクリスマス感を味わえることでしょう。

 

ところが私は田舎の民。

 

町にひっそりとたたずむ道の駅的なところやクリスマスを楽しむ気満々の個人の住宅がイルミネーションを飾ってくれて・スーパーでクリスマスソングを流してくれて・コンビニなんかの店員さんがサンタクロースやトナカイの被り物をかぶってくれてるのを見るくらいでしか「クリスマス感」が味わえません。

 

家に帰ればクリスマスの「ク」の字も無い。むしろ玄関には南天とか活けられてて「あれ…?もう正月…???」みたいになってる。

 

一応先日ブログに書いた通り「コンビニのケーキやチキン」をスタンバイ。

 

だけどケーキやチキンを食べただけでは「はぁー!私!今、クリスマスを楽しんでるぅぅぅー♪」っていう気分は味わいきれない気がする。

 

クリスチャンではない私。だけどせっかくだから「クリスマス感」を味わってみたい。

 

どうしたら味わえる?

 

大きなショッピングモールでクリスマスツリーを観たら?

→こんな人混みヤバそうな日にショッピングモールに行きたくない。

 

チキンとケーキを食べたら?

→うーん…美味しいけどクリスマス感を味わってるかと言われると微妙…。

 

近所にイルミネーション見に行く?

→クリスマス感というよりも「うおー、めっちゃ光ってんなあ!やるじゃんこの家センスあるぅ!」「この程度のイルミネーションとは…うちの市はザコだな」みたいな楽しさしかない。

 

恋人(夫)とイチャイチャ?

→そんなウブな時代はとうに通り越したわ!!

 

クリスマスプレゼントを用意する

→さんざん通販やら必要経費で散財してるからとりあえず家計を守りたい!

 

スタバでクリスマスの飲み物を買う?

→普段からチョコチョコ寄ってクリーム盛り盛りカスタムしまくってるせいで特別感が無いよ…。

 

クリスマスグッズを買ってきて飾る

→ペットがかじる!倒す!そして何か飾った程度で私の気分がクリスマスモードになるわけがない!しかもクリスマス終わった後に仕舞うの面倒・保管も面倒・来年また使うのを覚えておくのも面倒!!

 

…色々考えた結果、やっぱり私には「クリスマスの味わい方」がよくわかりません。

 

しかし夕方のニュースとか見てると普段あまり見ることのないような内容の事件や事故は多いしオミクロンオミクロン言ってるし、近所のスーパーなんかもいつもより人が多くなってたりしますので、クリスマスだから何かやらなきゃ!!みたいな「訳の分からない欲」はそっと置いておいて、大人しくチキンをかじってケーキを味わい早めに寝ようと思います。