ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

2020-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーチェーン店の福袋、めちゃめちゃ欲しいけどドリンクチケットが絶対に使いきれない件。

私の家は田舎にあり、一番近いコーヒーチェーン店は車で40分以上走ったところにあるスタ〇バックス。 遠い。遠いけど取り合えずこれが最寄りである。 そしてそんな具合であるから、いつも「コーヒーチェーン店の福袋」を購入した際には、ドリンクチケット…

SNSのおすすめに現実の知り合いを出さない設定があってほしいという話。

私はSNSをやっている。 とはいえ、こまめに更新したりいいねなんかを返したりという感じのマメな運営は行っていない。 気が向いたら更新し、他の人の投稿にいいねをつけたりしながら気ままに楽しみ、ある程度飽きてきたら再びほったらかしにするという極…

ファミリーマートで肉まん食べてたら辛子が美味しすぎてビックリした話。

もうほんと、話のオチまでタイトルで全部言っちゃったんで改めて書くような話でも無いんだけど…書きます!! とある朝、ファミリーマートにふらりと立ち寄りましてね。 なんとなーく店内を見て回り、気になるお菓子を手に取りレジに並ぶわけです。 そしてじ…

アラフォーにして「昔を語る」習慣を、今とてもすっごくやめたい。

タイトルの通り、アラフォーにして「昔を語る」習慣がついてしまった。 誰かと何かを会話していても「私が〇〇会社に行っていたころは□□だったよ」ちょっとしたきっかけがあれば「△△さんが××って言ってた」「私が〇〇をしていたころは…」「あの△△だったとき…

コーヒーはがぶ飲みするもんじゃなくて味わって飲むものだと今更気がついた。

カフェやコンビニでコーヒーを注文する時は必ずトールサイズやMサイズ以上の大きさで注文していた。 Sサイズなんて存在する意味もわからなかった。 Sぅ???そんなちっさいサイズで満足なんかできるもんか! ずーっとそんな風に思って過ごしてきたのだが…こ…

めったに行かない場所に行くときにお金の使い方が荒くなる自分に気が付いた話。

年に1,2回ほど、行くか行かないかレベルの「めったに行かない大型商業施設」に行く機会に恵まれた。 今の私の行動範囲では手に入らないアイテムも、その大型商業施設にはいっぱいある。せっかくのチャンスだから買わなきゃ損!! というわけで、早速イメ…

スーパーの半分セルフなお会計マシンと電子マネーに慣れ過ぎて衰えを感じた私。

スーパーで食材を調達した。 レジでお会計。合計金額は2567円。 私のよく行くスーパーは、店員さんが商品をレジに通してくれて合計金額を出した後に、お会計マシンに移動してそこで会計を済ませる「半セルフ」と呼ぶらしい形式のレジを採用している。 私…

山田くんとLv999の恋をする というGANMAの漫画が脳みそに優しくてマイブームになっている話。

とても便利なスマートフォン。アプリで漫画を読むこともできます。 ある日インターネットで色々と検索していたらふと目にした「大腸炎の闘病漫画」からGANMAという漫画アプリの存在を知りスマートフォンにインストール。 広告視聴で作者の方を微力でも…

はてなスターにログインできない件が直らなかった話。

先日「はてなスターにログインしてください」ばっかり表示されて、読ませてもらったブログにスター付けられません…というブログ記事を書いてからというもの。 スマートフォンで対処方法の検索をかけたり・検索結果として出てきた対処方法を試したり・設定を…

はてなスターにログインしてくださいって表示され、読ませてもらったブログへスターが付けられない。

他の方が書かれているブログ記事を読み、楽しませて頂いたお礼としてささやかながらスターをつけようと思った。 しかしスターをつけることが出来ず、その代わりに下記の表示が出た。 とりあえず青い下線が引かれている「はてなスターへログイン」をタップし…

いまさらタピオカについて考えてみる。

先日スーパーに行った。 何気なく見た冷凍食品コーナーで「タピオカミルクティーが小袋にパックされて3食入ったやつ」が1袋50円で投げ売りされていた。 確かこの冷凍タピオカは、タピオカ全盛期なら300円くらいしていたと思うのだが… いつの間にかタ…

アオハタの瓶入りジャムについに手を染めてしまった話。

瓶に入ったジャム。 ジャムをたっぷり塗り付けたスコーン大好き人間の私は、スーパーに行った際にはいつもジャムコーナーを見に行ってしまう。ジャムを無意識に欲しているのかもしれない。 だけど、いつだって買い物かごに入れるのは紙容器にパックされて激…

物事にとりかかるまでが一番時間を食う。

あああー! アレやっておかないといけないって分かっているのに…スマホでどうでもいいネットサーフィンする手がとまらなーーーーい!! うおおおー! 恐ろしく簡単な事を1個処理すればその後のんびりスマホゲームできるのに…その恐ろしく簡単な事にとりかか…

お葬式ってやること多すぎじゃね?

ちょっと前に身内がなくなったので親族の1人としていろいろ見ていた。 私は喪主ではないので本当に見てるだけだし、ちょこちょことした雑用を手伝うだけだったけれど。 まず身内が亡くなった日。 細かい手続きとかは良く分からないけれどどうも色々あったみ…

嫌な時にはなるべくその場で嫌って言わないとマジで何にも伝わらない。

基本的に人と自分の間に波風を作りたくない私。 波風を立てるくらいなら、多少不本意でも相手の言い分を飲んだり媚びるふりをしたり、自分の本音を押さえてニコニコしたりしていた。 それを繰り返せば繰り返すほど、相手は私のことを「何を言ってもいい相手…

私流の家計簿アプリ活用法!

私は家計簿アプリを活用している。 以前は入力したりしなかったり、その日の気分によって気まぐれに使っていたのだが、最近は使った金額をその日のうちに入力する癖がついた。 だけどしみじみ思う。 これは「お金版の日記帳ではないか?」 こまめに見返し反…

あなたの将来の夢は何?

小さなころには頻繁に聞かれた「将来の夢」。 大人になると全く聞かれることは無い。 そりゃあそうだ。 だって「今」が、あのころ想像していた「将来」なんだから。 私には「将来の夢」は何もなかった。 一応大人ウケするような回答だけはしていたけれど。 …

「私がやっておくわ!」をやめてみた。自分の探し物なら自分で探してもらおう。

家族が探し物をしていた。 「○○はどこに行ったのかなー?」 私も一緒に探すがどこにもない。 時間も迫っているので家族は仕事へ出かけていった。 こういう時、だいたいこの後私が1人で必死に家探ししまくって探し物を発掘し、仕事から帰宅した家族に何気なく…

選挙の時に両親や祖父母や親戚に指示された立候補者に投票していた過去の私の話。

東京では都知事選挙があったらしい。 私は地方の田舎に住んでいるので何かをすることも無いのだが、ふと過去の経験を思い出したのでここに書き綴ってみる。 私の家庭では小さなころからずっと「曾祖母>祖父母>両親>親戚・兄弟>私」みたいな感じの権力の…

最近、店頭に置いてあるアルコールスプレーがことごとくちゃんと出てくれないという愚痴を聞いてほしい。

もはや当たり前のようにお店の出入り口に置いてあるアルコールスプレー。 上から押したり横から握ったり、足で踏んだりと色んなタイプの使い方があるけれど、最近私が行くお店・行くお店、ことごとくスプレーがちゃんと出てくれない。 タイミングが悪いのか…

私達ってもしかして忙しすぎるんじゃない?

久しぶりにアプリを使って音楽を楽しんでいた私。 この音楽アプリには私の「歴代のお気に入りソング」がたっぷりと入っており、どこから聴いてもハズレ曲は一曲たりとも無い。あくまでも「私にとっては」だけど。 というわけでゴロリと横になって音楽を聴い…

お店に入るときに手を消毒するアルコールが、お店によって置き場所が違い過ぎて地味に困った話。

コロナウイルスの影響で、お店に買い物へ行くたびに出入り口で手をアルコール消毒するのが当たり前になりつつある今日この頃。 私は相変わらず「必要な物をさっさと購入してお店から出る」スタイルを取っており、基本的にお店へ向かっている最中からちょっと…

外出時にマスクを外した際にすごく困ったこと。

外出時にマスクを外す機会があった。 私は顔からマスクを外した。 そこでふと気が付いた。 「…置くところが無い!!!!!」 家からマスクを装着して出てきたもんだから、マスクを収納するケースなんて持ち合わせていない。 まさか人の目がある所でポケット…

キマズイ ディスタンス

ディスタンスディスタンスと散々言われている今日この頃。 私、スーパーに食材買いに行ったんですよ。 こんなご時世でも24時間営業で頑張ってくれてる有難いスーパー。 分かる地域の分かる人には分かる「ハ」から始まるスーパーなんですけど。 そう、あの…

もしかして…四十肩?

ここ数日、ドアを開ける格好をすると右肩が痛い。 今まで肩が痛いだなんて思ったこともなかったのに。 最初は「ほっとけば2、3日くらいで治るっしょ!」なんて軽く考えていたのに何日経っても一向に治らない。 悪化していないのがせめてもの救いなんだけど、…

SNSでコメントをもらったら嬉しいよりも怖くて憂鬱な気持ちが勝ってしまうビビリな私のSNS黒歴史を遡る。

私はSNSをちまちまとやってきた。 ミクシ〇・フェイスブッ〇・ツイッタ〇・インス〇…特に何のこだわりもなく何となく始めてちまちまと写真をアップロードしたり日記を書いたりしながら過ごしてきた。 だけど、現在継続しているインス〇以外のSNSは全部…

私が「モノ」に対してあまり興味がなくなったワケ。

20代の私はとにかく「服」を買いまくっていた。 買うけど着ない。タンスに仕舞ってまた新たな服を買い漁る。 「もしかしたら何かイベントがあるかもしれないからその時に着よう」 「会社の集まりがあるときに着よう」 なんだかんだ理由をつけて、お店や通…

私が買い物をスピーディーに終わらせるために気を付けている事。

何も考えずに行くと、予想外に結構な時間を消費してしまうお買い物。 楽しむために行う買い物なら無計画・思い付きで楽しむのが一番いいけれど、食材の購入や日用品の買い出しならササッと素早く済ませたい。 そんな私が気を付けている「お買い物ルール」っ…

宅配物をいつも届けてくれる宅配業者のお兄さんがコロナのせいでめちゃくちゃ距離を取ってきてちょっと寂しかった話。

コロナでいつもの日常が大きく変わってしまった。 街を歩けば皆当たり前のようにマスクを装着し、お店に入ればとにかくソーシャルディスタンス。 テレビでニュースなんて視聴しようものなら「今日はパチンコ屋で行列が…」「今日は政府の政策により苦労をさせ…

自分の姿をスマートフォンで撮影して客観的に見てみると地獄。

スマートフォン・GoPro・デジカメなどなど。 今の時代はとても気軽に・何枚でも、綺麗な写真を撮影することが可能。 その気になれば、今すぐにでも自分の姿だって撮影できる。 それなのに。 スマートフォンのカメラロールを見ても、過去に撮影した写真を保存…