ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

「私がやっておくわ!」をやめてみた。自分の探し物なら自分で探してもらおう。

家族が探し物をしていた。

 

「○○はどこに行ったのかなー?」

 

私も一緒に探すがどこにもない。

時間も迫っているので家族は仕事へ出かけていった。

 

 

こういう時、だいたいこの後私が1人で必死に家探ししまくって探し物を発掘し、仕事から帰宅した家族に何気なく差し出して「ありがとー!」って言われるまでがいつものパターン。

 

だけど、私は気づいてしまった。

 

相手をびっくりさせたくて必死で探す為に、私の時間を大量に浪費してしまっていることに。

 

それに探し物をする労力だって半端じゃない。

 

そしてその「大量にかけた時間と労力」の割に相手のリアクションは薄い。

 

さらに「アイツに言っておけば探しておいてくれる」という「アテにされる」状態に陥り、相手は本気で探そうとしない上に、自分のものをきちんと片付けようとしなくなってしまう。

 

 

そもそも、自分の物なんだから自分がキチンと収納すべき場所へしまっておけばいいだけの話。

 

それをキチンとしなかった故の探し物なんて、本来私には関係が無い。

 

それを今まで探し出してきてあげたのは、私がしょうもないところで「私がやらなきゃ!」という責任感や「探し物を差し出して驚かせよう!」などとサービス精神を発揮してしまったからであり、決して探し物をするのが好きなわけじゃないし本音を言うなら「知らんがな」である。

 

「探し出しておいてくれるのが当たり前」なんて思われてしまっては たまったもんじゃねえ。

 

ていうかお前の持ち物までいちいち把握なんかしちゃいねえ。

 

わざとらしく手近なところにある棚を開けて「あれぇ〜?無いなあ。」なんて言うけどソレ、マジで探し物探す気がある人間の行動に全く見えねぇ。

 

 

…て言うわけで、今回私は「代わりに探し物を探す行為をしませんでしたー♪」

 

最初は「ほったらかす事」に ちょっと罪悪感あったけど、よく考えたら散らかす相手が良くないですからね!ハハッ!!

 

とはいえ、はじめての「探し物イベント放置」。

一体どうなるんだろう?と思って様子を見てたら、会社から帰ってきた相手が「会社にも置いてなかったー」と言いながら帰宅後にのんびりと探し物を始めました。

 

私はこういう時に「ガッ!」と動いてしまう人間なので探し物とかも全力でやってしまうのですが、相手は性格が落ち着いているから故か、まぁのんびりと落ち着いて探す。

 

見ていてイライラして「そんなペースじゃ夜が明けても探し物出てこねーぞ!」とヤジを飛ばしたくなるくらいのまったりとした探し物。

 

思わず「私も手伝ってさっさと終わらせるか?」とかでしゃばりそうになる自分を抑えながら、私ものんびり自分のやりたいことやって過ごす。

 

だけど…マジ無理、相手の動きを見てるとなんか言っちゃいそう。

 

とにかく相手の動きにあまり振り回されないようにいちいち見ないようにする。考えないようにする。

 

 

私は無に…無になるんだ…!!

 

 

 

そうして過ごしてたら、相手が「やっぱり無いなあ」とか話しかけてくる。

やめろ話しかけんな、私を巻き込むな。頼むから探し物なら1人で黙々と探してくれ。マジ頼む。

 

いっそのこと、一時期ネットに書かれてたダイソ○の店員さんの言葉をお借りして「そこになかったら無いですねー。」で全てをサクッと片付けたろうかとか思ったけど、仕事で頑張ってきた人にその対応も冷たすぎるかな?と思ったので、とりあえず1番怪しそうなカゴを指差して「その中にあんじゃね?」と適当なことを言った。そしたら探し物があった。マジかよ、嘘だろ???

 

 

…と言うわけで無事に解決した探し物イベント。

他人のことまで「私がやらなきゃ!」とカリカリしなくても「探し出さなきゃヤバい」などと謎の責任を1人で背負い込まなくても、「相手のためにサービス!」なんて変なサービス精神を発揮しなくても大丈夫なんだなぁっていう事が分かってちょっとホッとしました。

 

今までなんであんなに、なんでもかんでも他人のことまで1人で頑張ろうとしてたんだろうな?って。

 

自分をわけもわからず頑張らせすぎてきたなぁと、ちょっぴり反省もできました。