ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

我が家の汚部屋原因は段ボール…?

今住んでいる家に、どうしても我慢ならないことがある。

それは「ものだらけになってしまっている空間」があること。

 

実際は義理の実家の問題なので私の出る幕じゃないし、普段生活しているスペースは生活するには何も問題ない状態なので放置しておいていい…と思っていたんだけど。

 

もともと置いてあった義理の実家の物たちの中に、夫が買いまくった趣味の物が合わさってしまってとある一室がカオス。とってもカオス。

 

いや、別にいいのよ。部屋が物だらけになっていたって。

だけどね。さすがに仏間が汚部屋はいかんでしょ。

 

ちなみに荷物量を割合で言うならば

部屋のスペース:夫ご両親の荷物:夫ごきょうだいの荷物:夫の荷物

=10:2:1:5…みたいな。

汚部屋の原因の半分が我が夫…みたいな。

え?わかりづらい?申し訳ない数学は大の苦手でして。(これが精いっぱい☆)

 

以前「仏間がやべえ!」と思って一気に整頓したんだけど、物を減らすことなく移動させてキレイに積んだだけだから荷物総量は変わらずだったし結局夫が趣味の物を取り出すときにほじくり返してあっという間に元の状態に戻って。

 

「あー、こりゃあ片づけても無駄だな。」と思って匙ブン投げて。

 

とりあえず仏間の行く末を生暖かく見守っていたら「通販しては買ったものを仏間に投げ」「ホームセンターに行って購入した物を趣味に活用しては不要になった道具を仏間に投げ」を繰り返すもんだからあっという間に仏間がオダブツですよ。ハハッ。

 

それでも放っておいたら、夫め。何かするたびに「あれはどこ」「これどこに行ったか知らない?」っていちいち聞いてくるようになっちゃって。

 

こっちも機嫌が良ければ「一緒に探すね!」って爽やか対応できるんだけど、虫の居所が悪い時に見たことも無いような謎道具の所在を聞かれても「うるせええええ!買い物行って!買って帰ったものを!買い物袋に入れたまま!!床にぶん投げっぱなしておくのが悪ィんだろうがアアン!!!?」なんて。もう一気にゴロツキみたいになるよね。

しかたがないよ。私も人間だもの。

 

そんでイライラしながら探した挙句に夫が最初に確認した棚の中から普通に道具が発見されたらもう…祭りにしかならないよね。血祭のほうね。

 

てなわけでね。

 

〇夫がいちいち探し物を私に聞いてくるのが面倒くさい。

〇物がありすぎて多分虫が湧いてる。

〇部屋に入る用事があるたびにその景色にゲンナリする。

〇個人的に「整頓されていない環境が苦手」。

〇部屋にあるものを多分誰も把握しきれていない。

〇いい加減整頓して夫の趣味の物を収納できるスペースを作らないと、夫の趣味の物が仏間の隣の部屋まで浸食し始めている。

 

様々な不都合をどげんかせんといかんので。

私単独で片づけを決意しました!!!

 

何故単独なのかって?

誰かと一緒に片づけると、高確率で「片づけようとしている物の歴史解説」が始まるから。めんどくさいの。

 

こっちはとっとと片づけたいし喋る暇があるなら「要・不要の判断」だけさっさとしてほしいのに「コレは〇〇が〇〇の時に買ったやつでー…」みたいな解説が延々と始まって。その解説を聞きながら返事しながら片づけなんて進むわけがない。

しかも長々と解説した挙句に、もう埃だらけ虫だらけでぼろぼろで今まで完全に忘れ去って生活していた物のはずなのに「取っておく」とかいいだすのよ。面倒でしかねえ。

 

てなわけでまずは「明らかにゴミだろコレ」って分かり切っている物から捨てていくことにしました。なにも入ってないダンボールとか朽ちたプチプチとかね。

 

あとは簡単に、置いてある物の把握。

 

我が家の場合、大体なんでもかんでも「段ボール」に入っているので。

簡単に開けられる物はザッと開けて中身を確認。どうやって片づけるかを考えます。

 

見たところ大体段ボール箱の3分の2程度物が入っていて「物でパンパン」なワケじゃなさそう。これならなんとか片付く…か?

夫以外の物は捨てる許可取るの面倒だし、捨てずにまとめてどこかに置いとく予定。

 

夫の物は少しずつ片づけて行ってもらおうかな。

 

最初は「アレもとっておく」「コレも置いておく」って感じで「捨てるとなると急にもったいなくなる」タイプの夫だったけど、「今日はコレ」「次はコレ」って感じで10分もあれば仕分けが終わるような量の物を少しずつ見せて「要・不要」を判断してもらっていってたら、少しずつ物を捨てられるようになってくれて。

 

以前だったら「ぜんぶとっとく!」って言ってた古いガラケースマホを「捨てる!」っていって全部捨てられるように処理してくれたり。

 

多分「一気に片づけしよう」ってなると嫌になったり疲れたり判断力なくなったりするんだろうけど「少しずつ・コツコツ」なら機嫌も悪くならずに対応してくれるのでマジで「少しずつ・コツコツ」がポイントなのかもしれない。

 

しかしまぁ、こうして物の量や出てくる物を見てるとお金あるんだなーこのお家…とかいろんな物買ってもらって育ったんだなーいいなあとか。なんでもかんでも段ボールに入れて適当に積んでいくからゴチャゴチャしてるし中身も良く分からないまま放置されることになるんだろうなーとか色々考えてしまう。

 

段ボールって便利だけど、収納に使うには向いてないよなー中身が透けて見えないし…とか思いながら開けたタンボールの中には誰かの雑貨と共に大量の何かがうごめいていて。

 

一瞬ダニかな?と思ったけどよく見ると蜘蛛。ミクロな蜘蛛。

 

 

 

ヒィヤアアアアアアアアアアアアアアーーーーーー!!!

 

 

 

 

ビックリし過ぎて段ボールそっと閉じて上に他のタンボール積んで蓋したけど。

 

 

虫わいてんじゃねえかオイ!!!

 

 

どうりで最近、すっごいちっさい蜘蛛の巣を家の中で頻繁に見かけると思ったわ!!

だから私は!片づけられてない空間キライなんだよぉぉぉぉぉーーーー!!!!!