ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

他人の行動ペースに合わせて生きていると今日が何日で何曜日なのかよく分からなくなる。

私、現在義理の実家で同居してるんですよ。

でね、そんな私の1日なんですけど。

 

朝…ていうか深夜の丑三つ時や、下手したら日付が変わる前に起床するんですよ。夫の仕事の都合で。

 

1日2回「おはようございます」したりするんですよ。ナニコレ。

 

で、トーストとか白米を温めたやつ用意して夫の朝ご飯を作りつつ。

 

夕食を用意するときに作っておいた夫の昼食用おにぎりを用意してちょっと小腹が空いた用のお菓子も用意したりして。朝ご飯と昼ご飯を用意します。

 

そして用意が済んだら食事を乗せたトレーを持って部屋に戻り、夫を起こします。

 

アラーム?

 

いや、鳴ってたんですよ彼の頭の上で。

賢い賢いスマホちゃんアラームが。

んで「起きてくれや」って話なんですけど、アラームとめて二度寝するんですねえ。

 

 

人間とは、あったかお布団の前ではこうも無力なのか…と。

 

 

環境的に二度寝してる余裕無い立場の私なので、羨ましいスわ二度寝。最高よね。あんまり長いこと二度寝すると頭痛くなるけど。

 

ていうか、こっちがこんな深夜に必死で起床して食事スタンバイしてるのに、本来起きなきゃいけない当の本人がスヤスヤ二度寝ですからね。

 

最初の頃は「まあお仕事大変だから疲れてるだろうし、しかたないよね…」なんて思いながら聖母のような慈愛に満ちた表情で彼を見つめて優しく起こしていたんですけどね。

 

毎回きっちりと二度寝を繰り出してくるもんだから「聖母の顔も7日まで」…いや5日で慈愛が殺意に変わったから5日か。

 

とにかく「私は毎日寝る時間ギリギリになってランダムに翌日の起床時間伝えられても一生懸命対応してるのに、当の本人であるあなたが起きないのはどういうこっちゃ!?」と、ブッチーンとキレまして。

 

 

「起きなかったら貴様を踏みにじる」ルールを設定しました。

 

 

 

 

すると彼は、どうなったと思います?

なんと!

 

二度寝は相変わらず繰り出してくるけれど、私が食事を用意して部屋に戻ってきていざ彼を踏みにじろうとした瞬間に私の殺気を察知して踏まれる寸前に飛び起きる」ようになりました。

 

 

…思ってたんと違う!!!!

 

 

私が思ってたんは「アラームでちゃんと起きて彼が着替えとかぼちぼち済ませてくれてるところに私がご飯を運んできて おはよう(ハート) ってなる」ようなヤツ!新婚夫婦がやるようなほっこりするようなヤツ!

 

断じて今我々が行っているような内容では無い!!

 

…はあぁ。ほっこりするようなラブラブ生活を送ってみたいものだと思っているのに、なんでこう毎度毎度理想とは全然違う明後日の方向にブッ飛んだ関係になってしまうんだろう私たちは。何が原因?相性?行動?人間性?何がアカンの???

 

…まあいっか。

 

でね、そんなこんなですったもんだで夫を会社に送り出して私は寝るじゃないですか。

そんで「寝たー」と思ったら速攻でアラームですよ。おはようですよ。

 

んで洗濯掃除朝食…とドタバタしてたらペットが用を足すから掃除しますよね。

子供いるわけでもないのに、そこそこのドタバタ具合。

 

だってペット様は気まぐれで、小と大を2回に分けて排泄したりしますからね?

小を片付けて手を洗って一息ついてたら速攻で大始めたりしますからね?

同時に済ませてくれたらそれだけで「今日はいい一日になる」って思えるレベル。

 

時々「今この状態でいっぱいいっぱいなのにこれに子供とか加わったら…まともに家事できるのか?」って不安になります。そんな予定は微塵もないけど。

 

ていうか、ペット1匹でさえも結構振り回されてるのに。

 

子育てされてる方々は…一体どうやって日々の生活サイクルを回してるんだマジで…わからんけどヤバくない?私イライラせずに回していける気しないんだけど…世のお母さま方凄すぎない???

 

そんな事を考えつつ、床に布団敷いてるからそれも片づけたりね。

 

そんでそれらの家事を素早く片付けないと「義母のターン」が待ってるから。

多分「私が動き回るであろう時間帯」をあえてあけてくれてるから。

早くしなきゃ。

 

てなわけでもう、とにかく朝っぱらから死に物狂いで家事を片づけます。

 

で、家事が片付いてひと段落付いたら自分のやることを済ませる時間。

自分のやるべきことをアレコレドタバタと片づけますよね。

 

んで空いた時間があれば家庭菜園もいじったり。

害獣が掘り返しまくってくれてぐっちゃぐちゃになった菜園を泣く泣く原状復帰したりします。

マジで「耕運機通った??」っていう位掘り返されてたりしますからね。

イノシシヤベぇ。アイツらマジ耕運機。

 

で、いつの間にかいい時間になって。

急いで夕食を作ったり洗い物をしたり。

 

あ!あと、3交代勤務の家族がいるからその方にも合わせて動きます。

特に「今日は〇直の日!」とか伝達がある訳じゃないからその方の動きを察知しながら雰囲気でこちらの動きを切り替えます。

 

こんな感じで、夫とペットとイノシシ・3交代に振り回されている間にいつの間にか1日が終わっていくわけです。

 

特に「自分が成長したり変わっていく」内容では無く。

 

日々散らかっていくものを必死で原状復帰している間に1日が終わる感じ。

 

自分の意志で決めているのではなく、周囲の時間軸に巻き込まれている感じ。

 

疲れているけど・これが一生続くのかと思うと「夜中の早起きだけでもなくなってほしい」と泣きたくなるけれど私が動かないと滞ってしまうから必死で食らいついて頑張っている感じ。

 

今日が何月何日で何曜日なのか、意識して確認しないと全然分からなくなる。

 

皆の行動サイクルばっかり気にしてるから。

 

 

…あっ!

コレ、なんか今自分で文章にしてみたらすっごい!さみしい!!

 

私に何も残らなくない?もう全部投げ出したいよ???

 

だけど「夜中の早起き」とかさあ。

「成人男性なんだから自分のことは自分でやってもらおう」とか思って放っておくとさあ。

 

ヤツは、辛うじて起床はできたとしても「朝ご飯食べなかったり」「飲まず食わずで仕事しようとしたり」平気でするから怖いんだよなぁ。

 

そりゃあ食べずに仕事できる人もいるんだろうし、そういうタイプの人にご飯無理強いするつもり一切ないんだけどさあ。

 

夫は明らかに「きっちりご飯食べるタイプ」なのよ。「用意してくれたら食べるけど、無かったら自分では用意しないよめんどくさいし用意の仕方わかんないもん」タイプ。

 

菓子パンとかカップ麺置いときゃ良いんだろうけどそればっかりになるのもちょっとなあ。

 

しかもエナジードリンク好きらしいから水筒持たせないとエナジードリンクばっかり飲みそうだし。

 

若くして食事で患った(らしい)親族の変わっていく姿を思い出すと…ほっとけないんだよなあ。

 

あぁ。

 

他人の事ばかりやって、日々散らかるものを必死で戻して。

 

空いた時間は何かやる気力も湧かなくて手軽に楽しめるスマホとかテレビで残りの気力と時間を浪費をしていつの間にか1日が終わってさあ。

 

気を抜くとついつい他の家族の生活サイクルにばかり目がいってサポートに精を出しすぎて自分をおろそかにしてしまうので、月日を浪費しないように「今日はどんな1日にしようかな」くらいは考えるようにしてみようかな。

 

じゃないと「何をしたのかあまり記憶は無いけど忙しくて、いつの間にか終わった日」が積み重なっていくだけじゃん。さみしいじゃん。

 

さっそく、今日は…えーと「スタバのコーヒー豆で自分のためにカフェラテを作る日」にしたいと思います!

 

生クリームが残ってるので「吐きそうなほどコッテリした超⭐︎ブレベミルク」作るぞ!

おうちカフェ!!イェーイ!楽しみー!!