ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

waonマイナポイントを受け取れるように、マイナンバーカードで手続きしていたんだけど。

私、何を隠そう「マイナンバーカード」持ってるんですよ。

面倒くさがり・細かい書類や手続きがしぬほど大嫌いな私が、なんでそんなもの持ってるのかって言いますと「コンビニで住民票が取れるから」です。

 

なんせ住んでるところが田舎過ぎて、自分が住んでる地域の市役所まで出向くのが凄まじく面倒くさいんです。

だけど手続き系で住民票とか必要になるじゃないですか。市役所まで頑張って出向くこともそりゃ不可能では無いんですけど帰りには車の中でイライラしてますよね。

 

「なんでこんな自分ちの情報書いてるだけの紙切れに300円とか払わないといけないのよ…ネットで勝手に照会してくれや!内容なんて前回提出したのとそうそう変わらんわ!!…ていうかガソリン代&私の労力も費やしてるし実質すげえ無駄なお金追加で払わされてるよな…市役所付近は車多い癖に道路狭苦しいし、運転しててもイライラするし…ほんとこんな紙切れ一枚の為だけに無駄だらけ!腹立つ!!」

 

…もう住民票への文句が止まりませんよね。

こんな具合で住民票取りに行くたびにイラついていたんで、マイナンバーカードという物が現れてからしばらく様子を見て(トラブルとか起きないかな?だいじょうぶかな?って)最終的に大丈夫そうだったんで頑張ってマイナンバーカード作りました。

 

このカードさあ…作るだけでもすさまじく面倒くさい。

わざわざ市役所に出向いて、写真撮って、暗証番号とか決めて登録して…ってマジ面倒くさい。

 

特に面倒くさかったのは写真。

その辺の証明写真とか撮るマシンで、わざわざお金払ってキメ顔撮っていくのも面倒くさかったので役所にてパソコンで撮影してもらう(無料)方向でやってたんだけど、背景が「真っ白」じゃないといけないらしくて何度も取り直しさせられました。

 

後ろの壁は白いんだけど微妙に低いから余計な物が映り込むし、椅子に座って前に手を出してその手の上にノートパソコン置かれて、自分でパソコンの向きを(手の角度で)調整して持ってインカメラ(?)で撮影するっていう…マジ難易度高ぇ撮影方法だったんでもう、腕がプルプルしてプルプルして物凄く地味な地獄でした。

 

そしてインカメラに撮られて画面に映し出される自分の顔が第二の地獄…私こんなに面長だったっけ?ていうか面長すぎんかね??え??これがマイナンバーカードにドドンと乗っちゃう感じ??まじ??そんな殺傷能力高ぇカード、人前に出せなくない???

遊戯王で言ったらブルーアイズホワイトドラゴン並みの殺傷能力の最強カード爆誕。まあ主に殺傷されるのは私なんですけどね。あー、マジでちゃんと証明写真とか撮影するマシンでちゃんとキメ顔撮ってきたら良かったああああ!!ケチるんじゃなかったーーーーー!!!

 

まあ、マイナンバーカードって数年後にまた市役所に出向いて更新手続きしなきゃいけない「運転免許証スタイル」らしいんで、その時にきっとこの写真は変えてもらえる…はず…???

 

 

…まあ、こんな成り行きでマイナンバーカードを手に入れた私。

そうこうしていたら今度は「マイナポイント」とかいうシステムが始まったじゃないですか。

 

正直「面倒くさい手続きしてまでポイントなんかいらん」と思ってしばらく放置してたんですけど、友人が「マイナンバーカード持ってるくせにポイントもらわないとかもったいなすぎるでしょ!」と突っ込んで下さいましてね。私の数少ない友人がね。彼女が言うならね、ちょっと重い腰を上げるかなあと思いまして。

 

自分なりにスマートフォンで調べてみたんですが…調べ始めて5分経たないうちにスマホ放り出しましたよね。「わけわからん。」

 

なんか「どの電子マネーにするか決めて」「専用アプリをいれて」「なんやかんや手続きする」みたいなね、あーもうこれ私無理読む気がしない読んでて楽しくない。

 

なんとなく「ふわっとした、手続きの流れ」みたいなのは把握したけれど、自分がやりたくてやってる物でも無いし実質興味も無いし何より面倒くさいから、説明文が脳味噌まで入ってこない。

 

そしてそのまましばらく放置してたんだけど、こうやって「アレも面倒くさい・コレも面倒くさい」って何もかも面倒くさがってガラパゴスケータイならぬガラパゴスオバサンになって、世の中の流れに完全について行く気が無いふりしながら「ただ世の中の流れについていけなくなってるだけ」みたいな悲惨な将来の自分がふと想像できてしまって「嫌アアアアァァアアア!!!」って急に焦りはじめまして。

 

貯金もナイ。子供もナイ。世の中の流れもついてけナイ。

最悪じゃねえか嫌アアアアアア!!!

 

子供はしょうがないとして、貯金は少しずつ頑張ってるし、世の中の流れは…いやでも私にはちょっとキビしい…そうだ!!私には秘密兵器「夫」がおるやないか!!

 

そう、隠し玉を隠し過ぎて忘れてました。

彼は私と違って最先端をきちんと理解しうまく使いこなす男!

そして昭和の事から令和のことまで!器用にこなせるスーパー男!!

昭和の事や古い事を知りすぎていて、嫁に年齢詐称を疑われコッソリと免許証を確認された男!大丈夫無事私と同世代でした!!マジで「おじいちゃん入ってる???」って思ってましたからね私!!

 

そんな夫にね、マイナポイントの件を丸投げしたんですよ。

そしたらね、しばらくスマホで何かを調べたのちに私のスマホにアプリを二つインストール。(私は指紋認証担当)

 

あれよあれよという間にね「手続き終わったよ。」ってスマホ返されました。

 

「…マジか!!こんなすぐできるもんなの!!?なんであんなもんが理解できるの!!?」って非常に驚きましてね。

そういう内容の事を彼に言いましたらね、鼻で笑われましたよね。

 

ちなみに私のスマホ、iPhoneなんですけど。カードにタッチして手続きとかお支払いとかできる機能があったんですね。彼の手続きを見ていて初めて知りました。

どうやら噂の「アップルペイ」とかできそう…だけど私が「アップルペイで!」って言ったら店員さんが「アップルパイ???」とか言い出して新しい地獄が始まりそうなので大人しく犬で耐えしのぎます。わおん。

 

こうして、夫のおかげで無事にマイナポイントの手続きは完了。

そして「とりあえず2万円入金すればいいのね」と、以前フワッと得た知識をもとにファミリーマートへ向かう私。

 

色々お菓子を購入して…買い物客がいないタイミングでレジへ突撃。

waonに2万円入金してもらうことに。

 

しかしファミマのレジで入金すると、2万円いちどに入金できないんですね。

「1万円を2回入金する」感じで入金してもらいました。

 

その後、待てど暮らせどマイナポイントが入ってる気配がしない。

ローソンでwaon使って、ファミマでwaon使って…そしてレシートを見てもwaonポイントが増えてる感じがしない。

 

「夫の手続きに不備があったのか?」

「ファミマのレジで1万円ずつチャージしたのが悪かったのか?」

 

不思議に思いながらもしばらく過ごしたのち、あまりに何も起こらないのでインターネットで検索してみると

 

「マイナポイントは受け取り手続きをしないと使えない」らしい。

 

「えええええ!!?嘘お!!?」

 

自動的に加算されるのかと思ってた。

ホント、ただでさえも面倒くさい手続きをこなしてマイナンバーカードを手にした上にさらに面倒くさいマイナポイントの手続きまでこなしたというのに。(夫が)

 

さらに「手続きを行った翌月28日以降に受け取り手続きをしろ」って???

 

何重に面倒くさいことをさせるのほんとに!しかもそっちが日付指定すんのかよ!?

ほんと、行政絡むと手続きが多いな!!こっちが支払うのは光の速さで徴収する癖に、こっちが受け取りするとなるとめんどくさい手続き多いし遅ぇ!!

 

…いやいや、待て私。

確かに面倒くさい手続きは頑張ったけど、実質こちらから払ったのは労力とガソリン代・スマホを使う電気代くらい。そこまで損はしてない。

しかも「損はしてないけど、ポイントはもらえる」んだから。ありがたいことだよ?

 

何とかポジティブにとらえて「めんどくせえな!」と全てを投げ出したくなる衝動を抑え込む。

コレを無事にやり遂げたら、ちょっと自分の自分に対する評価も上がりそうですし。

「あんな面倒くさい物をよくぞやり遂げた!!」みたいなね。

 

とりあえず、来月の28日以降に手続きすりゃあいいのね。

 

…てなわけで28日にね!ちゃんとイオン系列のお店のポイント付与できるマシンまで出向いてね!手続きしてきましたよね!!

 

 

マシンにカード載せて…通信中、からの手続き開始で…。

 

…あれ?ポイントが「私が今まで貯めてた分」しか表示されてないんだけど???

 

えっ???夫の手続きに不備があった???

 

それともファミマでの入金の仕方がまずかった???

 

2万円一度に入金するべきだった???

 

アレ??おかしいな、今日28日じゃなかったっけ???

 

 

…受け取り手続きをバッチリ終わらせるつもりだったのに、予想外の事態に大混乱。

しかもポイントマシンが置いてあるのは店員さんやお客さんがものすごく行き交う場所。

 

「ええと、これは一体どうすれば…でも…あれっ?マイナポイントって…どこにも無いよ…あれっ???」

 

何回画面を見ても「自分が貯めてたポイントしか表示されてない」。

しかも後ろは店員さんやお客さんが次々と行き交って…

 

「…はああああああもう!!!!無理!!!!!」

 

大混乱の中「私、ただ単に自分の貯めてたポイントチャージしたかっただけだから!マイナポイント?なにそれ、分からないわ。」みたいな雰囲気を出しながら全力で自分の貯めていたポイントをwaonカードにチャージし、軽やかにその場を立ち去りました。

 

心の中は大混乱だしどうしたらいいのか分からないし恥ずかしいし一刻も早く逃げたかった。多分耳は真っ赤だったと思う。

 

そして店内の隅っこで辛子チューブを見つめながら平常心を取り戻し、何とかお昼ご飯を購入してお店を後にしました。

 

マイナポイント受け取り…できませんでした。

翌月の28日まで待ったのに…何これこの無様な状況。

 

夫のせい?ファミマのせい?マイナポイントがトラブル起きてた?

一体何が悪かったの??

 

お得に買い物できるはずが、まさかの「どうでもいい買い物で自分が貯めてたポイントを使い切る羽目」に。

いやだって、ポイント付与マシンでアタフタした挙句にそのまま店の外に出て行ったら「あいつマイナポイントの受け取り方分かって無かったんじゃね??」って思われそうじゃない??不自然じゃん??

お店で買い物して帰ったら「ああ、アイツポイントで買い物したかっただけなんだな」って思ってもらえそうじゃない??自然じゃん??

ただ、お昼ご飯はちゃんと前日の残りがあったので…本当は買う必要なかったけど。

 

…こういう事やってるから、お金が貯まらないんだぞ私!!

 

てなわけで、混乱と苛立ちとなんの不備があったのか原因究明と…頭の中をグルグルさせながら帰宅。

 

そして速攻インターネットで検索したよね。

そしたら出てきた。ポイント付与するマシンにて「waon(電子マネー受け取り)」のボタンを押せってさ。

 

どうやら「マイナポイントは画面に表示されない」らしい。

電子マネー受け取りのボタンを押してから、確認しろとの事だった…。

 

私は「画面に表示されてたポイント」しか見てなかったし、マイナポイントが入ってない!と思って混乱してからは速攻で「全ポイントチャージ」のボタン押したからね。

自然に華麗に速攻でその場を去りたかったから。

 

まさか「電子マネー受け取りのボタン」があったとは…マジかよー。

 

更に調べて行くとファミマで2回に分けてチャージした分も「その一か月にチャージされた金額が全部合算されて計算される」みたいなので一括で入金しようが小分けにしてチャージしようが同じ月の間だったら大丈夫みたい。

 

つまり、悪いのは夫でもファミマでも行政でもマイナポイントのシステムでも無く。

キチンと説明文を読んで手続きに行かない「ア・タ・シ☆」

 

…はあ。

何でもかんでも「面倒くさい」でシャットダウンせずに、面倒な事でも自力できちんとこなせる人間に生まれ変わる!!…のはかなり…いや、間違いなく無理なので「ちょっとは自力で理解しようと努力する」くらいはしたいと思います。