ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

「義理の実家に同居している嫁」である私の冷蔵庫事情。

二世帯住宅とかじゃなく一軒家で同居している方は大体冷蔵庫とか洗濯機・電子レンジなどを共有して使っているのではないでしょうか。

 

我が家もそうです。

 

そして私の場合、洗濯機とか電子レンジとかは問題無かったんですけど、一番困ったのが冷蔵庫でしたね。

 

義母は毎日買い物に行くタイプ。

私は何日かに一度まとめ買いに行くタイプ。

 

まだお互いの買い物ペースをつかみ切れていない頃は大変でした。

何が大変って?主に野菜関連です。

 

私がキャベツ2分の1玉を買ってきた日に義母もキャベツ2分の1玉を買ってきたりね。

冷蔵庫の中で「キャベツ1玉」が完成ですよ。

 

葉物野菜って意外と場所とりますから、あえて半玉を選んで購入したのに結局1玉になるんですもん。「嘘だろ!?」って思ってもう笑ってしまいましたよ。

 

こっちがもやしを2袋買って帰ってきたら義母ももやし1袋買ってきて合計3袋のもやしが冷蔵庫に収まる羽目になったりね。

 

もやしなんて消費期限早いのにこんな…もうナムル作るしかねえじゃん!と思いながらナムル作りまくりましたけどね。

 

こんな感じでカボチャがかぶってカボチャ祭りになったりニンジンがかぶってニンジン祭りになったり、我が家の冷蔵庫・野菜室は度々ベジタブル祭りが開催されるようになりました。

 

ヨーグルトとか他の食材は各々自由に買ってきて、何となく自分のスペースとして使っている場所に収納して各々消費していく感じなので問題無いんですけど、野菜は基本的に共有なのでカブり買いした時が大変。

 

野菜を主に使用する「夕食作り」担当は私なので、インターネットの大量消費レシピとか駆使して野菜を消費しまくりつつも日々の買い物で度々かぶって野菜祭りになる状況にちょっと困っていました。

 

そしてある日気づく。

「義母はベーシックなお野菜を買ってくるのだから、私はちょっと風変わりな野菜を買えばいいのでは?」

 

それに気づいてからは赤い大根とかカブ、謎のキノコとか白いトウモロコシとかとにかく見たことが無い野菜に手を出しまくるようになりました…が。

 

「結局大根は大根だしカブはカブなんだよ…。」

 

いや、楽しいんですよ?変わった野菜。

だけど料理していて思いました。赤い大根も結局大根だと。

素人には赤い大根と白い大根が半分ずつ与えられても1本の白い大根としてしか扱えないと。

 

頑張って「変わり種野菜」の持つ「風変わりな特性」を生かして料理したくなったりしても、調理に余分な時間がかかったりするしネットで見つかるレシピも普段使わないアイテムが必要だったりとか。

 

だって「バルサミコ酢」とかそんなもん当たり前のようにある家何件ある?

え?みんな家にバルサミコ酢普通に置いてあんの?マジで???

 

いや、バルサミコ酢の代用レシピも見つけたけどさ…簡単に作れるレシピだけど…そこまでして料理とか…うん、私はちょっと…遠慮しとこうかな。(面倒くさい)

 

…てなワケで「私は変わり種野菜を買う」作戦は静かに失敗。

そして今更ながらに気が付いた。「私が野菜買うの止めたらいいんじゃね?」

 

最初は義母とちゃんと相談しようかなとか思ったんですけど、なんか義母の動きを見ていると「お買い物に行くのがストレス発散」「気分転換」になってるのかなーとか思って。

 

私の場合は買い物に行くのはそりゃあ好きですけど、疲れるから短時間で済ませてさっさと帰りたいしどちらかというとカフェやコンビニでコーヒー買って車の中で1人しんみりと飲む方がよっぽどストレス発散になりますからね。

 

下手な事を言って義母に気を遣わせるのも申し訳ないし、義母が野菜を担当してくれるなら私は義母があまり購入しないお肉・お魚を担当しようかな…と。

 

こうして私はお野菜を買うのを基本的にストップ。

どうしても必要な野菜は購入しますが、基本的にはお肉・お魚を重点的に購入。

 

 

…すると、どうでしょう。

 

 

あれだけカブリまくっていたお野菜が見事ミニマル化…ん?

 

アレ?しめじが3パックあるぞ??

しめじ祭りが開催されてるじゃん。

 

ってオイ!

ちょっと待て、白菜4分の1玉が2つあるけど???

合計半玉の白菜が完成してるけど!!?

 

うわっミニトマトが大量発生して底にカビてるやつが1粒いる!コレやべえ!!

なんとかしなきゃ!!

 

 

……………。

 

 

 

私の「ありがたいけどちょっと困っちゃう☆お野菜祭り」は、どうやらまだまだ続きそうです。