ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

まだ食べるべきものがあるのに似たような物を買っちゃう浪費癖が貯蓄を遠ざける予感がするから今あるものを使い切ることにした。

自宅のお菓子ストックコーナーにはまだ食べきれていないお菓子がある。

冷蔵庫にもまだ食べきれていない食べ物がある。

 

多分コレらは、先週よりも前からある。

買ったのに食べきれていない。一週間たっても開封すらされていない。

というか、開封すらしていない・一口も食べていない状態なのに見飽きてる。

 

その食品たちが視界に入るたびに「あー、まだコレあるんだあ…早く食べなきゃ…。」って思いながら扉を閉めて速攻で忘れてる。

 

スーパーで見つけた時には「お!コレ良いじゃん!!」って思って買い物かごに入れたはず。だから我が家にやってきて、食品をストックする場所に収まっているはず。

 

それなのに、食べるどころか置きっぱなしにした挙句に勝手に飽きている。

幸いなことに今のところ賞味期限は切れていない…よね?大丈夫だよね?面倒くさくて確認してないけど…。

 

挙句の果てには、その置きっぱなしにしてある食材のメーカー違いで似たようなものをスーパーで買ってきちゃったりしてね…家にストックがあるの忘れてたわテヘヘ。

 

こうやって「コレ良い!」って思って買っては見たものの、帰宅して収納スペースに食品を収納した途端に急に飽きるの、なんなんだろう。

大体「買うものリスト」に名前があるやつは無事に使いきれているんだけど、衝動買いしたやつが使い切れずに生き残ってる。

 

それは全部「大きな金額」ではないけれど確実に「お金」だし、今ひたすら家に眠り続けている食材の合計金額を全部足したらそこそこな金額になると思う。

 

ちょっと前に一生懸命使い切ったり断捨離しまくったりしたんだけどなあ…また元の乱雑な状態に戻りつつあるし、乱雑な状態になればなるほど「どこに何が何個ストックされているのか良く分からない状態」になってダブリ買いしちゃう。

 

こういう「小さな浪費の積み重ね」がちりも積もって山となって最終的に雪崩になって私自身にのしかかってきて苦しむんだろうなあ…と思うと、ここらで一度買い物をストップして・ストックされている食品たちを整頓して「何が何個あるのか」をざっくりと確認したり、それらを使い切ったりするべきなんだろうなあと思います。

 

…はああ。めんどうくさいし、インテリアかと思うくらいストックし続けてたスナック菓子とか何故か開封することさえすごく憂鬱で面倒くさい…なにこれなんの呪い?

今家にあるものをきちんと使い切るのがめちゃめちゃ面倒くさいんだけど。

 

でもこの「きちんと使い切るのめちゃめちゃ面倒くさい呪い」を早めに解いておかないと、良く分からない小さな浪費が止まらないだろうしなあ。

 

買い物リストに書いてあるものだけを買う練習ひたすらやってるんだけど、どうしても1つか2つ、余計な物を買っちゃうの。んで、自分でやっておきながらも家に帰りながら「やっぱりいらなかったかも」なんて後悔してるしなぁ。本当にこの「実際無くても困らない・どうでもいい浪費」やめたい…なのにやめられない。

 

スープもまだ食べてないのが家にあるのに春雨入りを買ってきた。

コーヒーもまだ福袋のドリップパック飲みきれてないけど新しい豆を買ってきた。

紅茶も福袋の紅茶が無くなりそうだからと新しい紅茶を買ってきて気が付いたら山盛りになってる。

 

ヤバイ…ヤバいよ。

 

「小さな浪費がチョロチョロと、バケツに穴があいたみたいに延々と垂れ流し状態」になっていたら貯蓄なんてできるわけないしなあ。

 

あー、めんどうくさい…けど!

自分を奮い立たせて、まずは食品ストックコーナーの整頓と賞味期限の確認だけでもチャチャッと済ませてこようと思います。そして2月中には全部使い切りたい!

がんばるぞー!