ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

お金持ちが食べてそうなブルーチーズ「ゴルゴンゾーラ」を生で食べてみた。

私の中でお金持ちのイメージといえば茶色っぽい重めの色合いで統一された家具に囲まれた広い部屋に社長室にありそうな机と椅子があってそこに堂々と座ったおじさんがワイングラスに注がれたワインをクルクルしながら高級そうなお皿に乗っかったチーズを丁寧に切り分けながら食べている状態です。

 

実際にお金持ちのお家にお邪魔したことは無いし多分ドラマやアニメに影響されてこんなイメージになったんでしょう。

 

ちなみにそのリビングやダイニングですらない社長室みたいな謎の部屋でワインとチーズを嗜んでいるおじさんのイメージをさらに追加で妄想し続けて行くと、その後ワインを一口飲んだ瞬間に苦しみながら床に倒れこむイメージが頭に浮かんできたので、私の中の「お金持ち」のイメージはきっと「名探偵コ〇ン」に影響されたものではないかと思われます。あのアニメ、やたらと金持ちやら財閥やらでてきますもんね。

 

 

前置きはこの辺にして、タイトルにもあるゴルゴンゾーラの話にうつります。

 

ゴルゴンゾーラの存在を知ったのは冷凍食品の「4種のチーズピザ」にドはまりした時。パッケージに書かれたチーズ名を見てその名前を覚えました。

 

だって「ゴルゴンゾーラ」ですよ、なんかドラゴンクエストとかに出てきそうな名前じゃないですか。

 

そんでまたそのピザの美味しい事美味しい事。

ちょっと強めの塩加減ととろりととろけるチーズ達。ピザを口に運べば幸せな気分になれるしお値段もほどほどで手が出しやすいから買いだめしやすい。

 

ただ、トーストした後に部屋が若干独特の香りに包まれるので、家族が全員で払ったタイミングを見計らってピザを調理し完食した後は速攻で窓を開け・換気扇を回して証拠隠滅してました。

 

そんなゴルゴンゾーラとの出会いを経て、私はブルーチーズに対して興味を持ち始めます。

 

ある時輸入雑貨店で「スティルトン」を見つけて購入しますが、どうしても食す勇気が出ない。冷静に、よくよく考えたら「カビ」なんですよ。カビってやっぱ、世間一般的には「ヤバい物」じゃないですか。

 

しかもブルーチーズに生えているのは、なかなか危険そうな、どす黒いような色合いのカビ。さらにスティルトンの「食べたら変な夢を見る」とか訳の分からない都市伝説みたいな話を知ってしまい…。

 

結局そのスティルトンは賞味期限を大幅に切らせてしまい、興味はありまくりなのに食べる勇気が出ないという私の不甲斐なさのせいで処分することになってしまいました。

 

 

…あのスティルトンの後悔を、ずっと胸に抱えながら生きてきた私。

 

カルディで気になるチーズを発見しても「きっと食べる勇気はでないだろうから」「お値段高いのに捨てる結果になったらもったいない」「口に合わなかったらどうしよう」などと考えてしり込みしてしまい、結局どこのスーパーでも取り扱っているカマンベールチーズでチーズ欲を満たしていました。

 

時にはカルディの「金のカマンベール」やスーパーで見つけた「花畑牧場系チーズ」などの「確実に大丈夫系チーズ」にはトライしましたが、やっぱりいつも気になるのはブルーチーズ。

 

でもなあ、興味はありまくるのに見た目が怖いのとカビが強烈そうで不安なのと口に合うかどうかが気になるのと、なにより基本的に結構大きめな塊で販売されてて値段が1000円前後するのがなかなかの高ハードル!

 

そんな時ですよ。

またもや私のショッピング聖地「ゆめタウン福山さん」ですよ。

 

お手頃な量でお手頃な価格でお手軽に挑戦できそうな状態で販売してくれてました!!

あの高ぇゴルゴンゾーラが300円ほどで試せるんですよ??ヤバくない???

 

 

…とはいえ「スティルトンの後悔」を引きずり続けている私、コレを買うまでには結構長い事かかりました。お手頃とはいえ結局食べる勇気が湧かなったら意味ないですからね。多分コレ置いてあるチーズコーナーに毎回立ち寄っては悩んで、買わずにかえってました。多分1年以上は同じことしてたと思います。

 

そんな私がついに買いましたよゴルゴンゾーラ!!

でもね、買ったはいいけどどうしても食べる勇気が出なくて冷蔵庫で寝かせ続けて実は賞味期限が2日ほど過ぎちゃったの。

食べたいけど怖い・気になるけどどうしよう…の繰り返しだったの。

 

f:id:ShiMAkaNA:20210119091236j:image

↑ お店ではちゃんと賞味期限に余裕をもって良い状態で売られていました。 

購入後に自宅で「食べようかどうしようか」と葛藤してたら賞味期限が切れちゃった…。

 

 

でも、その「賞味期限切れ」のおかげで「今度は食べよう!!スティルトンの二の舞にはなりたくない!!」と謎の闘志がわきあがりました。

 

 

「おっし!今回は食べるぞ!!」

 

 

…てなわけで開封ぅぅぅぅ!!!!!

 

f:id:ShiMAkaNA:20210119091239j:image

 

…うぅ、この見た目がインパクトすごいんだよな。

だけどキレイに食べやすく、角形に切ってくれてるからなんか「そういうもんなんだな」って気がしなくもない。

 

なにより賞味期限切らしちゃったんだから!ここで食べなきゃ!!

私には後が無いんじゃー!!いくぞ!!!

 

恐る恐る匂いをチェックしてみると、臭いのかと思ってたら予想外に木材の加工所みたいな匂いがする…予想外にさわやか。

なんか今回は行けそうな気がしてきた。

 

ドキドキしながらピックをさすと、スゥーッと刺さる。柔らかいぞコレ。

f:id:ShiMAkaNA:20210119091253j:image

 

 あとはコレを口に運べば…。

 

勇気を出して丸ごと口に放り込んでみた。

爽やかなような、強い塩気を感じるような、でもほろほろと生チョコみたいにとろけていくようななんとも不思議な触感・味わい。

 

恐れていたような臭みや不味さはどこにもない。

ブルーチーズ入りのピザが好きな人なら絶対好きな味。だって本当にあの味に限りなく近いんだもん。

 

私みたいに「4種のチーズピザは物凄く好きだけど、ゴルゴンゾーラを生で食べる勇気はない。見た目が怖い。」ってしり込みしてる人は本当に試してみた方が良い。

予想外に食べやすいし美味しいしあの「チーズピザ特有のクセになる部分」を思う存分味わえます。

 

一口食べて美味しかったら、人間調子に乗っちゃうよね。

続けて2つ、3つ…と食べちゃうし。パンに乗せてトーストしようって思うよね。

f:id:ShiMAkaNA:20210119105108j:image

 早速焼きました!!!

窓全開&換気扇回しつつ焼いたけど、思ったよりにおわなかった。

 

ゴルゴンゾーラ、トーストするとマジであのチーズピザのクセになる部分の味になる。ヤバイわコレ、また私の中でブームが起きる予感。

 

ただ、生でそのまま食べるときよりもさらに塩気が強く感じられる気がしなくもないので、塩気の強い食べ物と合わせたらちょっとしんどくなるかも。生ハムとか。

 

でもね、塩分量とかそんなのどうでもいいってなるくらいトロトロにとろけたゴルゴンが美味しい…なにこの最高の食べ物。

 

ゴルゴンゾーラ生み出した人にちゃんとノーベル美味しいで賞とか差し上げた?

ゆめタウン福山のチーズ担当の人に食べやすく切った上にお手頃な値段で販売してくれてありがとうで賞とか差し上げた??

 

…って思うくらい最高の食べ物。チーズ好きな人にマジで広めたい。

 

ただ本当に病的にハマりそうな予感しかしないので(一時期梅干し&酢コンブに病的にハマって毎日大量に食べ続けてたら体調おかしくなった)から、気をつけながらゴルゴンライフを楽しまなきゃいけないなあとは思う。アラフォーの悲しみ。

 

そんな感じで人生初めて挑戦した「生ゴルゴンゾーラ」は予想をはるかに超えるほど美味しかったしトーストしようもんなら最高の食べ物に変身するしもう最高でした。

人生の楽しみも紅茶・コーヒー・チーズと着々と広がっている気がする。

 

「ゴルゴンの見た目に躊躇してるけどでも気になるし興味もあるわ」と言う人は、ぜひとも早急に挑戦してみてください。行くことが出来るならゆめタウン福山へ!(時間によるのか時々置いてないこともあるけど)

 

一緒に、楽しみの幅を広げましょう!!