ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

セルフレジについて思う事。

最近は様々な所でセルフレジが導入されている。

 

ついに、私が行きつけのニト〇も平日はセルフレジで会計を済ませるシステムになっていた。

 

買い物を済ませてセルフレジに向かい、買い物かごに入れた商品のバーコードを一つずつスキャンして…なぜかこのニト〇のセルフレジにはエコバッグをかける場所も無ければレジを通した後に商品を仮置きする場所も会計後の商品を入れる買い物かごを置く場所も無いのでとりあえず開いてるところに適当に商品を置いていく。正直狭い。商品を一つ二つ買うなら大丈夫だろうけど、たくさん買うと置き場所が無い。

 

この日は割とたくさん買い物もしたし割れ物もあったので、バーコードをスキャンするのに時間がかかるし割れ物をどう持って帰ったらいいのかとっさに分からなかった。

2つしかないレジの一つを私が占領する形になってしまった。平日の朝いちばんを狙ったおかげで後ろに行列ができることは無かったけれど、それでも物凄く焦ってしまった。

 

というかこの店舗のセルフレジがどうのこうの以前に、購入しようとしたものの中に何故かバーコードがどこにも無い不思議な商品があった。スーパーの野菜みたいに商品を選んでお会計する表示もない。必死でやれるだけやったけれどもう無理だ。セルフレジなのにセルフで会計できそうにない。誰か助けてくれ。

 

やむなく店員さん呼び出しボタンを押して店員さんに来てもらった。

 

バーコードの無い商品については見本品だったとかで申し訳ないくらい丁寧に謝ってくれたので逆に申し訳なかった。

 

しかし見本品…?普通に商品を並べているところのあえて後ろの方を選び取ったつもりだが見本の商品が紛れ込んでいたのだろうか?もはや私には分からない。

 

そして店員さんがバーコードの無かった商品と同じ商品のバーコードがあるものを探してきてくれてバーコードを読み取ることにより無事にお会計が完了した。

 

ちなみに割れ物についてはレジの下にある引き出しに灰色の紙が入っており、それに包んで持って帰ることができるらしい。そして店員さんが割れ物を包むのを手伝ってくれたが、私が一つ梱包する横で店員さんは二つも三つもスイスイ梱包していくので店員さんは本当にすごいなあと思ったしありがたかった。

 

ルフレジというものは私も嫌いじゃない。スムーズに会計できるとちょっと嬉しい。

 

しかし、私の番が来たら急にレジの動作がおかしくなったこともあったし、細かい物で支払おうと財布の硬貨をちょっと探している間に速攻で「レジの操作が一定時間されていません」みたいな表示と共にピーピーとブザーが鳴って店員さんが駆けつけてきたので硬貨での支払いをあきらめてお札一枚投入して会計を済ませ財布に硬貨が余計に増えることもあった。店員さんが見えづらい所に忍んでお会計の監視をしていたらしく、お会計が終わって「よし帰ろう」とした瞬間にどこからともなく「ありがとうございました!」と元気よく言われてドッキリ飛び上がったこともある。

 

他にもなんだか色々あった気がするけれど、お店によってシステムもレジの種類も商品梱包の方法なんかも何もかも全部違い過ぎるのはどうなんだろうか。すべてそろえることはできないとしても、ある程度統一を目指してもらえないものだろうか。

(個人的に、一番好きなセルフレジはダイソーのレジである。変なタイムラグも無いし操作もしやすいし妙に使いやすい。一番困るセルフレジは今のところフジグラ〇。普通の支払い方ならスムーズなのかもしれないけれど、WAONで払おうとしたら尋常じゃないタイムラグがあってドキドキしてしまう。)

 

長々書いてしまったが、セルフレジになることにより客側も店のシステムを理解してレジの種類や人混み具合、支払い方法・買った後の商品の持ち帰り梱包等を全部スムーズに進める必要が出てきた気がする。今までだったら店員さんが助けてくれていたことも呼ばないと助けてもらえない。ニト〇の時も店員さんは私の背後で私をじーっと見ていたし、向こうも「アイツ多分セルフでなんとかすんの無理だな」と分かっていても正式に呼ばれるまでは手を出しづらいんだと思う。

 

分かる。分かるけれど。

 

お客さんはあくまでお客さんで店員じゃない。初見で店員さんみたいにうまくセルフレジを使いこなせないしお店のシステムだってきちんと理解はしていない。人手が無くて機械化していくのは仕方ないにしても分かりづらいシステムだけ作ってほったらかしはやめてほしい。店員さん呼び出しボタンだって押すのは凄く申し訳ないし。

 

頼むセルフレジを作る人!すべての人に優しい機械は無理だとしても、ある程度分かりやすく・使う人間が慌てないでいいシステムにしてくれ!!そしてできることならなるべく統一してくれ!独自のシステムなんかいらん!マジで!!!