ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

エコバッグは本当にエコなのかと思うので私の考えについて書き出してみる。

ゴロゴロしながらテレビを見ていたらスーパーマーケットのCMで「当店では3月1日からレジ袋の無料配布を停止します」みたいなことを言っていた。

 

この「レジ袋の無料配布終了&有料化」っていうのは結構前から耳にしていて、私も自分なりに考えて猫のイラストが描かれたかわいらしいエコバッグを購入していた。

 

でも、可愛いエコバッグを購入してしまうとその弊害として「汚れるのが嫌だな」という心境になってしまうとは予想もしてなくて。

 

スーパーマーケットで何をするか。それはもちろん「食材の買い出し」である。

ある日私は意気揚々とお気に入り&新品ほやほやのエコバッグを携えて買い物に出かけた。

 

その日の目的はまとめ買い。

数日分の「お肉やお魚」をたっぷり買い、野菜もそれなりに購入する予定。

早朝の人気が少ない店内を歩いていると前日の売れ残りなのか、半額になっているお肉を発見した。

 

大容量パックでこの値段…安い!買った!!

 

他にもいろんな物を購入し、レジでお会計を済ませて商品を袋詰めする。

もちろんレジ袋は不要だと店員さんに意思表示をした。ふふふん、これで私もエコWOMANだぜ!

 

お気に入りのエコバッグは大きめのサイズで、買った商品は難なくすべて収納することができた。何ならまだ物が入るくらい余裕がある。

 

用事は済んだので車に乗り込んで…ちょっと早いからコンビニでコーヒーでも飲んじゃおう。

 

私はコンビニに立ち寄り、コーヒーとプリンを購入。

クルマの中に戻ってそれらをのんびりと食し、その後ちょっとぼんやりとしながら買い物で火照った頭を休ませた。

 

そうしてのんびりと帰宅してエコバッグを開け、商品を無造作に取り出すとなんだかべたべたとしたものが手に付いた気がした。

 

おかしいなと思ってエコバッグの中をのぞくと、水っぽい物が流れた形跡がありその水っぽい物はとっても生臭い。

 

どうやら特売のお肉が入ったパックから「ドリップ」と呼ばれるらしい「汁」が流れ出してしまったらしい。よく見ると魚からもちょっと出てる。おいおいマジか。

 

袋に余裕がありすぎて、運転の振動で袋の中で積み上げたお肉・お魚たちが倒壊したらしい。

食品の入ったトレーが斜めになったままの状態で置いてあれば、そりゃあ中身から汁も漏れだすわ。

 

そして私は、それに気づかずに寄り道して呑気にコーヒーすすって和やかに休憩してしまったので、袋の中はドリップが垂れ流し・生臭い匂いが立ち込めるパンドラの箱に超進化してしまった…と。

 

私はとりあえず濡れ布巾をスタンバイ。

どこをどう流れたのか良く分からないドリップにまみれた食料品たちを袋から取り出し、濡れ布巾で拭き上げて冷蔵庫に収納するがどれだけ拭いても匂いはうっすらと残る。最悪である。

 

そして最後に袋の底にべったりと残り激臭を放つドリップに肩を落とす。

肉だけならもっとマシだったのかもしれないが、魚のドリップ臭は半端じゃない。

なんてこった。いつものレジ袋をもらっておけば店員さんが適正なサイズのレジ袋をくれるしきっと食材は倒壊しなかっただろう。

万が一ドリップが流れ出しても、ビニールだからしみ込んだりしないし洗わなくていい。家で生ごみを入れて捨てるのに役立つ。

 

だけどエコバッグはなんだかつるつるしている素材でできているから、洗濯機に放り込んでガラガラと洗ったところで表裏がきちんと奇麗になるのか?と思うから結局手洗いしなきゃいけない。

 

そもそも洗濯機にガンガンかけて大丈夫と思える頑丈なつくりにも見えないし、一応防水っぽい感じでもあるから下手に洗濯機にかけまくって防水しなくなっても困る。

 

そもそもエコバッグって…

 

このバッグを作るためにたくさんの材料や電気などのエネルギーが必要なわけで。

そしてきっとこの価格だから海外の工場で大量生産されているわけで。

そしてきっと海や空から船や飛行機なんかを使って輸入されていそうだから、それはそれで沢山の資源が必要となっているわけで。

 

 

その時点でもうすでに「ちゃんとエコになってるのかなコレ?」って思ってしまうんだけど。

 

今回みたいに汚れてしまったら洗わないといけなくて、それはそれで環境に負荷がかかるわけで。

 

古くなってきたら捨てて買い替えるっていうのを気軽にやりにくいからきっと少々汚れたままでもそのまま使い続けるんだろうけど、そんな汚れたバッグで食料品なんかを収納して帰ってきて雑菌大丈夫なのかなって思ってしまうし。

皆がみんな、奇麗にバッグを洗浄するかなあ?

 

エコっていう割にはどこでもかしこでも必要以上に在庫があって「レジ袋無料でくれなくなるから今が販売チャンスだぜ!とにかく売りまくるぜ!!」って売ってるように見えるし、下手したら無料で配っていたりして「これって本気で資源を削減したりするエコよりも単なる一過性のエコブームを作り上げられているだけなんじゃないか?」なんてことも思ってしまう。資源再利用で作ったとか使い勝手よりもデザイン性を重視してる物が多いし。

 

エコバッグについては他にも「変だなあ」と思ってることがあったけど、いざ文章を書き始めると思い出せないものですね。でも、なんかあんまりエコになってない気がする。

 

ちなみに私は今、エコバッグを洗って乾かす手間が面倒くさすぎて無料配布のレジ袋のお力を借りながらさらにそれをエコバッグにまとめて帰るという全く環境のためにならない状況になっています。

 

きっと「肉や魚はサッカ台に備え付けてる小さなビニールに入れてドリップの漏れを防止してね」ってことなのかもしれないけど、お肉・お魚・豆腐…と小さなビニールに次々入れていってたらデカいビニール袋1枚もらうよりも環境に悪そうな気がしてる。

 

大きなレジ袋は問題になるのに、小さなビニール袋は問題にならないのかな?

レジ袋の無料配布がなくなったらサッカ台にある小さいビニール袋もなくなるのかな?

あの小さいビニール袋、きっとペットの排泄始末に便利なんだろうか時折腕をグルグルさせながら大量にビニール持って帰る人見るけどそれは大丈夫なのかな?

レジ袋を廃止して、みんながエコバッグを持ったらそれでちゃんとエコに貢献できるのかな?

 

コンビニのレジの狭い空間でエコバッグに商品を詰める日がくるのかな?

お客さんが自分で詰めていいのかな?それとも店員さんに使い古したエコバッグを渡して詰めてもらうのかな?…それは困るなと思ってホームセンターで一応レジ袋が大量に入ったやつを買ってしまったけどコレは逆エコ活動になっちゃうよね。

だけど使い古したエコバッグを店員さんに渡して詰めてもらう状況はとっても気が引けてしまうから念のために買ってしまった。

 

ちょっと前にチェーン店でコーヒーを注文した時に「自分でマイタンブラー持っていったら環境に貢献してるってことで値引きしてくれる」っていうからタンブラー持って行ったことあるんだけど、普通に「私が頼んだサイズのカップ」で計量をして、私のタンブラーにザーッと注いだ後にそのカップをポイッってゴミ箱に捨てたのを見たことがあって。

 

「ええええ普通にカップで頼むのと変わらないじゃん!そんなんだったら値引きしてくれなくていいよ普通に今捨てたカップの料金払うよ!!」と思って。

(現場がややこしくなるだろうから口には出せなくてそのままかえったけどずっとモヤついてたし、その後「タンブラーは意味ないんだなあ」と思ってカフェに持っていくことはほぼ無くなった)

 

「エコ」「環境にやさしい」とかスローガンを掲げて何かを変えていくのは本当にいい事だと思うし、環境については何かをしていかなきゃいけないんだろうなとは思うけど、結局「それをやることで本当にちゃんとエコに貢献できているのか」「こんなことよりも他にもっと気にするべきポイントがあるんじゃないだろうか」とも思う。

 

個人の意識が大切だと聞くけれど、個人が何万件節電してもデカい工場が1発動いたら節約にならない聞いたことがある。

 

時折ブームの様に「プラスチックストロー」が悪者になってみたり「レジ袋」が悪者になってみたり「割りばし」が悪者になってみたりする。

 

それらを悪者にして叩いてののしって、新たに発生した代替品を使って。

叩かれている物たちは本当に悪いのか。叩きやすいから叩いてるだけじゃないのか。

代替品を売りたいだけじゃないのか。ブームを作ってその気にさせたいだけじゃないのか。

その「新しく誕生した代替品」は本当にエコになっているのか。

もっと他に気にしなきゃいけない「大物」がいるんじゃないのか。

 

 

本当にやらなきゃいけないのは何なんだろうか?

 

 

 

…汚れて洗って乾かしたエコバッグの畳み方が良く分からずにイラつきながら、レジ袋の無料配布がなくなった後がどうなるのか、環境が少しでも変わるのか想像してみる私なのでした。