ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

値上げの波が押し寄せてくる今日この頃思うことを好き勝手に書く。

油も値上げ、小麦粉も値上げ、冷凍食品も値上げ。

 

電気などのライフライン系もモリモリ値上げ。

 

コロナとか戦争とか少子高齢化とかいろんな原因があるんだろうけど、なんか色々ヤバくない?

 

ニュースを見れば、煽り運転だ強盗だと不安にしかならない情報が溢れて。

 

気分転換に見たネットの漫画日記みたいな記事に思わず笑って、そのままなんとなく目にしたコメント欄にはやたらと辛辣な言葉が並んでて。

 

漫画日記にはいっさい書いてないことを勝手に想像して怒ったり不愉快に思ってる人がいることに恐ろしくなった。

 

呑気にしてると「苦しんでいる人もいるんだから気を使え!」と怒られるみたいな。

 

ちょっと使う言葉を失敗すれば「そんな言葉を使うなんて発信者として最低です!」と叩きのめされるみたいな。

 

うっかり迂闊な行動をとってしまうと、ネットに晒されたりしそうな、みたこともない人たちに叩きのめされてしまいそうな、そんななんとも言えない怖さや不安がただでさえも付きまとう毎日だというのに。

 

世の中は精神だけでは飽き足らず、財布にまでダメージを与えようとしてくる。あんまりだ。

 

世は2023年を迎えて、欲しいものが翌日に配達されて食べ物も安定して手に入り、情報などはタダのような状況で手に入ったりする世界になっている。それなのに、心に余裕が生まれるどころかどんどん忙しく・どんどん貧しく・どんどん大変になっていってる気しかしない。

 

この状態だと、AIあたりが世の中でガンガン活躍し始めたら人間は楽になるどころかもっとギスギスして自分さえ良ければと他人から奪うことを考えたり、自分より有利な状況に見える人を叩き潰すようになって行くんじゃないのか?と思ってしまう。

 

本当に大丈夫なのかな、未来は。

 

SDGsとかいうやつも大丈夫?

エコなものを作ったとしてもそれを作るための工場やエネルギー・素材、工程なんかはエコなの?

エコエコ言ってるNH◯のお料理番組でさえも、キッチンペーパー割と使ってたりするし、現代の人間が生きていこうとしたらエコの両立って難しすぎない?宇宙開発とかより先に地球なんとかしようよ。

 

異次元の少子化対策っていいながら子供宛にお金配るのは対策なの?

キッズやシニアは割引とか色々あるけど現役で働いてる人たちは何もなくない?「会社員の人は毎日お疲れ割引!」とかあっても良くない?

 

G7サミットとか、戦争の早期解決にならなそうな割には広島の人たちの生活に打撃を与える謎ミーティング本当に必要?広島の人大丈夫だった?そこが心配で仕方なかったわマジで。

 

サミットね。そりゃ一般人の私が想像つかないようないろんな話したんだろうけど、今の大きな問題は戦争じゃない?いっそのこと広島じゃなくてロシアで集まろうよ。そしたらロシアのあの偉い人も出て来ざるをえないじゃん。7カ国の偉い人みんなで詰め寄ろうよ。「あなた、なにをどう考えてんのよ!?」って。もちろん相手の言い分もちゃんと聞いて、できることは協力したりさ。

 

だって一般人の、政治とか国の運営とか関係のないような普通の人が巻き込まれて現在進行形で血を流してんだろうに。広島の事を知ってもらうのももちろん大切だけど…なんかこう、もっと救いになるような行動があるといいなぁとか思う。もうマジはよ終われや戦争!一般人巻き込むな!戦いたいなら上の人間だけでブレイキン◯ダウンでもやっとけよ、もう!

 

 

 

…ああぁダメだわぁ。

久しぶりのブログ書きで、なんか文章がまとまらない。なんの話だっけ?ああそうか、値上げか。

 

 

ということで値上げの話。

確かにマジでいろんなものが値上がりした。

 

私の通うイオ◯系列はあまり大きな変化を感じないくらい特売とかも盛りだくさんで粘ってくれてる印象。

 

ゆめタウ◯は他のお店より若干高いけどお肉や魚の鮮度・サイズもバッチリ+ポイント還元で頑張ってくれてる印象。

 

ちなみにハロー◯は鮭がだんだん小さくなってる?けど鮮魚やお肉が大暴れしてる時は良いものが手に入るし、たまにイオン系列店超えのお買い得商品が潜んでる印象で…。

 

…え?お店の印象はもうええって?

 

ですよねー。

 

そんな感じで、スーパー達がマジで頑張ってくれてるなっていうありがたみをビシビシ感じながら、普通の毎日を送ることができていることにも感謝しながら生きている私の、久しぶりに書いた文章なのでした。