ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分が自分でやっていると思う リア充ブロック②なんでもかんでも感謝し過ぎた。

以前書いた「自分が自分でやっていると思うリア充ブロック①」から結構間が空いてしまいましたが、本日は「その②」を書いていきたいと思います。 私は小さいころから「感謝をする」ことをゴリゴリに刷り込まれてきた。 事あるごとに「感謝、感謝」「ありがた…

完璧に「頭を空っぽにする時間」を作ってみた結果。

私は色々と考えすぎてしまう性格。 料理をしていても、トイレにこもっていても、お風呂で洗顔していても、絶えず脳内に色んな事が浮かんできて、それについて考えてしまう。 考え尽くしたら「スッキリ☆それでおしまい」ならいいのだけど、どんどん膨らんでい…

自分以外の事に頭を使いすぎている。

お風呂上がり、ドライヤーをしていてふと気付いた。 「私、なんでこんなに人のことばっかり考えてるんだろう。」 自分の髪の毛を乾かしながら、頭の中は「以前友人にお祝いとして郵送したアイテムは喜んでもらえたのかなあ」とか「もっと実用的なアイテムの…

ポイント目当てでお店に行った。

今日はとあるお店のポイントデー。 買い物をすれば普段よりも多くのポイントが付くのでぜひともこの機会に行かねばならぬと車を走らせた。 最近は、日用品や食材を基本的に平日に買い出して土日はゆっくり過ごすスタイルをとっていたのだが 「細かなポイント…

自分独自のやり方で突っ走るべき時と、他の人の意見を取り入れた方がいい時がある。

今日はちょっとだけ気温が暖かかったので調子に乗って窓を掃除した。 濡れた雑巾と乾いた雑巾を用意して、自分の頭の中にある手法で掃除した。 まず、濡れた雑巾で窓の汚れを落とす。あっという間にホコリなどで黒ずんでいく雑巾。 そして一通り濡れた雑巾で…

シーズンごとにイベントをしなきゃいけない空気。

今年も至る所でクリスマスツリーやらリースやらが飾られてきらびやかにLEDをピカピカさせまくり、聞き覚えのあるクリスマスソングがしつこく流れる季節がやってきた。 ついこの間まではニッタリ笑ったオレンジのカボチャのアイテムがそこら中に飾られて「…

人に物を頼むことが苦手だった。

身の回りの人に対してとにかく「いいよ!私がやるからやってほしいことがあったらなんでも言ってね!」と言ってしまう方だった私。 不思議なことに、人のためならいくらでも動けたし何処へでも飛んでいけた。 「相手の要望」を言動からサーチして、愚痴を聞…

ミルク好きな私が「カフェ通い依存症」みたいになりかけてそれを自力でやわらげた話②

☆「自分カフェ/おおざっぱ」の「泡がのったミルクコーヒー」レシピをのっけていきます。 ※すでにコーヒーを淹れる技術をお持ちの方は「ああー素人はこんな感じなんだねー」とあたたかく見守って頂けると有り難いです。 上から ●「コーヒードリップ用のステン…

ミルク好きな私が「カフェ通い依存症」みたいになりかけてそれを自力でやわらげた話①

私は昔から「ハマったら底なし」タイプの人間で、干し梅にハマった時には小袋に10粒くらい入っている干し梅を一気に6袋食べたりした。マカダミアナッツチョコレートにハマった時も一気に5箱食べたりした。それをお金が続く限り、自分が飽きるか「これ以上続…

宅配業者さんて大変だなあと思ったこと

見慣れない電話番号から着信があって、恐る恐る電話に出てみると宅配業者さんからの電話だった。 のっけからすごく申し訳無さそうで「まさか荷物が紛失したとか非常事態でも起こったのかな」と瞬間的にドキドキしていると 「配達が…15分ほど遅れそうなんで…

サスペンスでよく見ることをなんとなく書いてみる。

サスペンスドラマを観ていると「あれっ…この場面、よく見る気がする」などとデジャヴのような物を感じる事がある。 ●(主要人物のお腹には)実は子供がいて… ● 追い詰める先が大体断崖絶壁 ● 速度も出ていないのに やたらと「キキィーッ!!」と音を響かせ疾…

「ささくれ」をぶちっと千切るか刃物で切るか。

ささくれ。 それは手の爪付近の皮膚に時折発生する「皮膚が棘の様にシュッとめくれる」アイツである。 アイツは衣服や毛布などの繊維に引っかかると、指の関節方面に向かってさらに拡大していく。酷い時には血がでていたりする。地味にズキズキ痛んだりする…

なるべく常に「そこそこベストな状態」でいたいなと思った話。

私は昼食を平らげた後、全身全霊の力を使ってダラけていた。 カーペットの上に横になって、クッションの上に頭を置いてダラダラとスマートフォンをいじくっていた。 そんな時に玄関のインターフォンが鳴った。どうやら宅配物が届いたらしい。 慌てて起き上が…

スマートフォンの中身を断捨離してみた。

時折やってくる「片づけたい症候群」。 学生時代はテストの前や夏休みの最終日付近の「宿題がほぼ残っており早急に(宿題を)片づけないといけない最強に危険な時期」、社会人になってからは「これをやらなきゃいけない!」という場面でだいたいやってくる。…

世の女性はそんなにシンデレラなのか?

24.5cmくらいまでがシンデレラ。 それ以上になってきたらクイーンなもの、なーんだ? …正解は「靴のサイズ」でしたー!(多分諸説あるし呼び名も店により違う) 私の行っている靴屋さんは24.5cmくらいまでの大きさを「シンデレラサイズ」と呼び…

自分が「あ、これは楽しい」と思うことを書き留めるようにしてみた。

地味に忙しい日々。 気力や体力も余計なところですり減っていく。 「あなたは何をしている時が楽しいですか?」 ふいに聞かれても何も出てこない。 ヤバい、なんにもでてこねえ…あれ?私何をしてる時が楽しいんだっけ? なんかあったような気がするけどなん…

ローソンのウチカフェ「プレミアム ルビーチョコレートのロールケーキ」ってどんな感じ?

昨日、ふらりとローソンに寄ったら、冷蔵スイーツコーナーにひとつだけ置いてあった 見覚えのないロールケーキ。 ローソンのロールケーキ系は大体食べてきた私。 なのに見たことないパッケージ。 おそらく新発売か限定品…。 これは買わねば!! というわけで…

自分が自分でやっていると思う リア充ブロック①「他人が自分の悪口を言っているように感じてなんでも悪い方に考え始める」

リアルを充実させていくために「…これはブロック(障害)になっているのではないか?」と思うものが自分の中に多々あるんだけど、もしかしたら一番の原因となっているのはこれでは無いのかというものがあるので細々と書いてみる。 テーマはタイトルにあると…

論点をずらしてくる奴を「論点スライダー」と呼んでいる。

論点をずらしてくる、または明後日の方向に話を飛ばす人いるよねー。 私は彼らを勝手に「論点スライダー」と呼ばせてもらっている。 以下、論点スライダーの論点をスライドさせる現場をお送りします。 〇私が不要かつ執拗な連絡先交換をやんわり拒もうとして…

現実世界でつながってSNSでつながって個人ラインでつながってさらにラインのグループでもつながらないといけないのは私にはしんどい件

私は友人・知人関係において、必要最低限の電話番号やメールアドレスさえ聞いていればSNSやLINEなどの細かな情報は無くても良いと思っている類の人間だ。 アドレスや電話番号を聞かれてしまったので一応連絡先交換はしたものの、年に一度こちらから「…

他人の事を悪く言うのは「タブー」であるという思い込み。

「人の悪口は言うもんじゃない。」 私は親にそう言われながら育ってきた。 「みんなと仲良く」 小学校の先生から聞いたこの言葉を忠実に守ってきた。 学生時代から社会人・主婦と、移り変わる自分の人生の中でいろんな人に出会ってきた。 「なんやねんこいつ…

他人が何かしている時にヒョコヒョコ現れて急にあれこれ言い出す奴はなんなんだ。(私が考える6つの対策)

日常生活を送りながらいろんなことをこなしていると、どこからともなく急にヒョコヒョコ現れて 「これはこうしておいてちょうだい」 「それはそうじゃなくてこうなの。」 「あーちょっとまって、そのままだとダメ。」 とか言い出して、ずっとその状態で平気…

スターバックスのキャラメリーペアーアイスティーと黒いキッシュを食べてきた。

先日都会に出かける機会があったので、スターバックスで道草。 久しぶりのスタバ。 コーヒーが飲みたいような気もするし…何を注文しようか一瞬迷いましたが、とりあえず新商品「キャラメリー ペアー アイスティー」なるものを注文。 そしてフードが入ってい…

スマートフォンの魔力

「おっしゃー!今日は気分もいいから時間作ってイラストでも描くかー!」 朝そう思って、日常ルーティンを済ませて部屋に戻る。 そして積んである布団の隅っこに頭を乗っけてゴロリと横になる。 「あはぁー…快適。」 いつのまにか手にスマートフォンを握る私…

明るい洗脳③ -「いい人」は根こそぎいろんなものを持っていかれる-

親の言うことは絶対じゃないし、彼らの指示に従い続ける必要はない。兄弟だろうが親戚だろうがお金にルーズな奴は信じちゃいけない。祖父母は「偉い人に知り合いがいる」とか言いつつトラブルが起きたらあおるだけあおって逃げて行ったし助けを求めてもも知…

明るい洗脳② -「いい人」は根こそぎいろんなものを持っていかれる-

祖父を見送り部屋に戻った私。 つきっぱなしになっていたテレビをうるさく感じて思わず電源を切る。心の中でさっきの祖父との出来事が何回もリフレインされて、その回数を重ねるたびに「ああすればよかった」「こう言ってやればよかった」が閃いては頭の中を…

明るい洗脳① -「いい人」は根こそぎいろんなものを持っていかれる-

お盆シーズンが到来して、私は悩んでいた。 「実家に帰って墓参りするべきなのかしないべきなのか。」 紆余曲折あって大暴れした挙句に実家を飛び出した私は今現在やっと心穏やかに自分のペースで暮らせる場所を手に入れた。 実家にいたころは親や祖父母に雑…

広島県福山市にあるオートバックス蔵王店で車検を受けてみた話。

我が家の軽自動車が車検の時期になった。 いつもは他のお店で車検を受けていたのだが、たまには違う所も行ってみよっかーという感じでオートバックスを選んでみた。 (ちなみにインターネットで事前の日時予約は済ませておいた。) 車に乗ってオートバックス…

日本一たい焼の美味しすぎるたい焼きと文章をちゃんと読まない私の話。

先日、所用で遠出した際に謎のたい焼き屋さんに連れて行ってもらった。 岡山県の建部町を通る道沿いにあるお店だ。 この日はなかなか強い雨が降っていたのだがたい焼き食べたさに寄る。 たい焼き屋さんの駐車場は、謎のレトロなゲームセンターと大量の自動販…

スターバックスのエスプレッソアフォガードフラペチーノとタリーズのアイスティラミスカプチーノ

私はスタバに時折行くけれど、あまりフラペチーノは飲まない。 シェイクやスワークルなどもほとんど飲まない。 こういう系列の飲み物は「めっちゃ甘くてドロッとしていて飲めば飲むほど喉が余計に乾いてくる」イメージが強くて、何となくコーヒーやジュース…