ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

ペット飼おうって言い出したやつ大体その後のお世話しない説

昨日散々「ニュースが女子会ノリだしウザーい」「女子会ってやだー」みたいなことを言った私ですが、よく考えたら私も同じ穴のムジナですね。

 

基本話題が「愚痴・悪口」ですからね。

まぁ自分で自分をフォローするなら「特定の誰かを執拗にぶっ叩き続けているわけではない」ことくらい?

 

お店で出会った人から検温の機械まで!

今日も幅広く!1人女子会で楽しく愚痴ってまいりまーす!!

 

 

…てな訳で早速愚痴なんだけどー。

私の住んでる家って、廊下にペット用のトイレが設置されてるの。

んで、ペットが用を足したら砂が散らかるし必ず「あ、トイレしてるな」って分かるのね。

 

んで、ある日ペットがトイレしたタイミングで同じフロアに家族Aが居たの。

 

んで家族Aがいる横で明らかにペットが用を出して砂を散らかした音がしたのね。

 

「家族Aはどうするんだろ?」

 

って様子を伺ってると…家族Aはフロアでの用事を済ませた後ペットが用を足したことが明らかに分かってるはずなのに素通りしました。

もう「は?」って思うよね。

 

いやまぁ家族Aはかなり目上の世代だし男性だし、元々何かの世話やら家事やら自分から進んで行う世代じゃないのはわかってる。

 

実際、やったところで逆にメチャクチャになるきがしなくもないし。

本人も「どうしたらいいのか分からないから放っておこう、できる人にやってもらおう」って言う判断かもしれない。

 

だけど…だけどな。

 

「このペットを飼おう」って言い出したのはアナタでしょーが!

 

私はなんとなく「今の家族のメンツじゃあ誰もまともに世話できないだろうな」って察知してたから散々反対したというのに!!

 

私は共働き時代に猫飼ってて、出来る限り可愛がったけどでも忙しすぎて猫にたくさん寂しい思いをさせたから私はペット飼う資格ないなと思ってて金輪際ペット飼うつもりなかったし。

 

めんどくさいめんどくさいって頻繁に言うよく分からないとこで几帳面なのに大事なとこで雑なことしちゃうおおらかさんと激務でペットどころじゃない仕事人と家の何かが壊れても困りごとが発生しても平気でほったらかせる不思議さんとか…

 

 

こんなメンツでペット買えるわけないやろが!

 

 

だから私は反対したのに。

飼う・飼わないの時だけ威勢よく「飼うよ!」って言っておきながら後は放置。

 

今までもずっと同じ種族をペットにしてきたから飼える自信あったのかも知らんけど、あなた方がやってきたのは「放し飼い」やからな。

 

トイレとか遊ぶとか全部ほったらかして、家帰ってきた時だけ構ったりご飯あげたりして。

また外に出たがったら外に出してやって。

 

それ「飼ってる」んじゃないからな!

それに、そこらじゅうでペットがトイレしたりして絶対ご近所迷惑かけたりしてるからな!

多分「長年住んでる地元民」だからみんな文句言えないだけだからな!

 

しかも何回か「居なくなったコがいる」とか…もう一回言うけどそれ「ちゃんと飼えてない」からな!私の中では!!

 

ていうかペット居なくなるとか寂しすぎるし不安すぎる!実際に私がここに来て最初あたりも「ウチは外飼い派だから」みたいなこといわれてさ。

「そういう家もあるのかー」と思って室内飼い派の私は不安になりながらも皆の真似して外飼いお手伝いしてたの。

 

野良犬や害獣もでる地域だから、毎日不安になりながらも無事に帰ってきたペットを確認してホッとして…って日々を繰り返してたんだけど、案の定ペットがパッタリ帰って来なくなったよね。必死で探したけど帰ってこなかった。

みんな「あらー」って感じだったけど私は悲しかったし今でも少し探してしまう。

 

外に出て楽しく自由に過ごすのがペットの幸せっていうのは分からなくもないけど、私は外飼いは嫌だ。デメリットが多すぎる。

 

それなのに今のペットが来た当初も「ちょっとは外に出してやったほうがいいんじゃないか?」とか口だけ出してきたりして。

外に出たがるようになったらどうすんだよ!

猫が帰ってこなくなった経験したばかりなのによくそんなこと言えるな!?

 

こりゃあ私がほっといたらまた外飼いにされるわと思って適当に言い訳しながら室内飼いに移行したけど…ほんとね、何か失敗したり反省するべきことが起こってもそれを「まるで分かってない」「自分が悪かったと思ってない」人って最高にタチ悪い。悪意がないから怒ったりやんわり注意しても「キョトン」てしてるしこっちの思いが伝わらない。

 

日々の生活、家族に対して感謝する事は色々あるけれど、ペットだけは任せられない譲れない。うちのペットは私が守る!!行方不明にはさせないぞ!!

 

 

…ていうか、話変わるけどさあ!

「このペット飼おう!」って言い出してペット飼うところまでは主導権握ってたくせに、いざ家にペットが来てもトイレひとつ掃除しないアイツらなんなんマジで!腹立つわあ。

 

身内にいたBも散々騒いでやっと念願のペットを飼い始めたはずなのに散歩も行かないしトイレの世話もしないしいつのまにか他の家族が世話するようになってて。当の本人Bは遊び三昧お出かけ三昧、時々気が向いた時に猛烈にスキンシップするだけ。まぁ他の家族が溺愛してるからお世話面は大丈夫そうだったけど。

 

アイツらの言う「ペット飼う」ってなんなの?

見てたら「ペットの近くを通りすがった時だけ構う」「気が向いた時だけ抱っこしてスキンシップする」くらいしかしてないんだけど。

それが「飼う」ってことなの?

 

面倒な事は「他の誰かがやってくれるでしょ」って思ってるの?

 

トイレの掃除ひとつもしてやらない(できない?やり方わからない?やる気ない?)クセに「飼うぞ!」って言ってたの?

 

そんな人「飼い主」じゃなくない???

世の中色んな人がいるとは言え「自分がやらない・責任取る気もない」人が主導権を握って「ペット飼う・飼わない」を決めるのはおかしくない?

 

「メインでお世話するであろう人」こそ飼うか・飼わないかの決定権を持つべきでは?

 

飼う前に「自分はこのペットについてどういうお世話を担当するのか」をきっちりプレゼンした上で「飼う・飼わない」を口にして欲しいし、何もプレゼンできない・自分でプレゼンした内容を守れないなら気軽に「飼う」って言わないで欲しい。

 

あと「たまにトイレの掃除したり気が向いた時だけお世話しただけなのに自分が飼い主ヅラしてる」とかね。

エアープランツみたいに時々お世話したらいいものでもない限り、生き物のお世話って「毎日」だと思うのよ。

 

「めんどくさい時はやらない・うまく逃げる」「気が向いたらお世話する」って…それはもはや「飼い主」じゃなくて「飼い主と一緒に同居してて時々ペットを愛でさせてもらってる人」だから!飼い主とは呼ばないから!

 

「どんなにダルい・めんどくさい気分の時でも、毎日コツコツとペットのお世話を続けられるし自分から動いて、ペットのお世話していく覚悟もしてる」というわけじゃないのなら、気軽に「ペット飼う」って言わないで欲しい。マジで。

 

今我が家に来てくれたペットの大部分のお世話は私がやらせてもらってる。ほっといてまた外飼いにされても困るし。

以前寂しい思いをいっぱいさせてしまった猫への贖罪の気持ちも含めてできる限りの事をしてる…んだけど、すごい甘えん坊ムッチリに成長してしまった。甘やかしすぎたか…!?

 

時々他の家族が何か代わりにやってくれてたら「ありがとう!」と思うけど家族A、あなたはホントね…まじで、ペット飼う飼わないを決めちゃダメ。