ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

ガッデム墓参り

私がウォーキングしているルートにはこぢんまりした墓地がある。

 

通りすがりに何となくお墓の方を見ると、お供え用の花を包んでいたのであろうと思われる透明な包装用ビニールと茶色に枯れ果てた花たちが無造作に置かれていた。

 

お花を供えるために色々とゴソゴソしてて、うっかり忘れて帰ったにしては明らかに場所がおかしい。お墓から離れ過ぎている。こんな場所で花を用意するだろうか。

そしてわざわざ目立ちにくい木の根元に置かれている。

 

「…多分コレ、捨てて帰ったな。」

 

もしかしたら本気で忘れてる可能性もあるし、勝手に廃棄して後で責められてしまう可能性が、万が一にもあるかもしれないのでひとまず様子見で放置しているが、あまり長い事放置してあるようならゴミの日に合わせて廃棄しようと思う。

 

「ビール缶」もそのうち捨ててやろう。

きっとお墓に備えた後に、何らかの経緯で溝の中に隠すように捨てられたビール缶もあるのだ。こちらも様子を見ているところだが、あまりにも長い事置きっぱなされているようならば捨ててしまおうと思っている。

 

 

お墓参りをする人で、ごく一部だが困った人がいる。

過去に住んでいた場所では頻繁に困らされたものだ。

 

・明らかにゴミと思しきものを共有スペースに放置していく。

 

・まだ朝5時代だというのにめちゃめちゃ大きな声で会話しながらお墓に歩いて行くおばあさんたち。

 

・明らかに駐車場など無いと分かっている場所にお墓を所有しているのに「何も知らない」みたいな顔しながら「車、どこに停めたらいいの?」とか聞いてくる人。

(要は私が住んでいる場所の狭いスペースに停めさせろと言いたいらしい。)

 

・他人の敷地に勝手に車を停めてお墓に参る人。

 

パッと思いつくだけでもこれだけ出てくるし、他にもまだ何かあった気がするけどだんだん腹が立ってきたから精神衛生上これ以上思い出すのはやめとこうと思います。

 

ゴミとかはね、良くない事とはいえ割とよく見るし「民度低いわー」とか思いながらも片づけてしまえばいいだけなんでね。

 

だけど「車」!!

コイツはマジうっとおしい。

 

この場所に墓がある時点で「この地域の地理」は多少分かっているはず。

もちろん「駐車場が無い・狭い地域だ」ってことも分かってるはず。

 

だって「縁もゆかりも一切ない閉鎖的ど田舎に墓所有する???」できなくない???

何らかの縁やゆかりがあるからこそ、この場所に墓持ってるんじゃないの???

 

開発されてガンガン地形が変わっていくような土地なら「あれ?駐車場どこ?」ってなるのもわかりますけど、ど田舎の開発なんて一切されない・昔からほとんど何も変わってない場所で困ることあります?

 

仮に、誰か遠~~~い親戚の付き合いかなんかで一切知らない地域の一切良く分からない墓に行かないといけない人がいるとしてもさ。そんな状況の人、墓参りシーズンのたびに何人も湧いてくるほど居るのかね???

 

ワンシーズンの墓参りで、数えきれないくらい「車、どこに停めたらいいですか」って聞かれますからね。

 

そもそも私が「墓地経営」してるように見えるのか???

このほぼ部屋着で玄関出てきてプランターの植物に水やってる女が、墓地について詳しいとでも思ってんのか?

 

ちらちらウチの空き地見ながら「どこに停めたらいいですか」じゃねーよ。

明らかにウチの空き地狙ってんじゃねーかお前。

 

ていうかこういう人、一回許して停めさせてあげると次から勝手に停めだしますからね。当たり前のように。ビックリしますよマジで。

 

「1回許してくれたってことは、次からはもう自由に使っていいよね」ってことなのか?ごめん全然意味わからん、どういう神経なのか説明してくれるかな。

こっちは墓参りシーズンで明らかに道路が詰まりつつあってヤバイからお情けで1回車を停めさせてあげただけなんですけども。

 

んでまた、そういう事いう奴に限ってデカい乗用車でくるんですねえ。狭い土地に。

 

2人しか乗ってねえのにアルファ☆ドすんなよ。そんなピカピカさせてよ。

地形的に狭すぎる道路だし傾斜もすげーのに削ったらどうする気よもったいない。

頼むから、せめてミラとか小回りききそうなヤツで来てくれよ。

 

そしてそういう車を停めさせてあげてると、それを見た他の人も「車停めさせて」とか言ってくるんですよ。「ちょっとお墓参ってきたらすぐに帰るから」とか言うんです。

 

いやいやいやいや!もう本当に頭おかしいんか!

自分らが墓参りさえできたらそれでいいんか!後はどうでもいいんか!!?

 

その人を停めさせたらそれを見た次の人が停めたがって、んでそれを見た人が停めたがって…ってマジで延々続くから!ウチその駐車場家族帰ってきたら使うからね???

 

んでみんなが「ちょっと墓参りするだけ」って言いながら順番に使ってくと、みんなはちょっとだけだとしても我が家にとってはほぼ半日とかそれ以上になってくるから!

全然ちょっとじゃねーし、そもそも一組30分以上墓参りにかかってるから!!全然「ちょっと」ですらねーよ!!?

 

もう墓参りに来る人が嫌いになりますよ。

ガッデムですよガッデム。マジで。

 

「大半の人はきちんとマナー良くお墓参りしてるし、賢い人はタクシーを活用するし。そもそもこの墓地に参る人はほぼ徒歩で来てる」ってことくらいちゃんと分かってます。酷いのは一部だけだと。

 

でもね…そのごく一部がマジで酷い。自分さえ良ければいいのかなって思う。

墓さえ参れればゴミが散らかろうが地域の住民が迷惑しようがどうでもいいのかな。

 

「そんな墓参りに文句ばっかりつけて。話しかけられるような場所にいるのが悪いんじゃん」て思うでしょ?まだわかってないよね。

 

墓参りする人に話しかけられるの嫌だから引きこもるじゃん?

でも、本気でヤバイヤツは平気で「ピンポン」してくるから。

 

宅配かな?とか思って出て行ったら明らかに宅配業者じゃない人で「なんだろう?」って思ってたら「…ちょっと聞くけど、車どこに停めたらいい!?(うちの敷地チラ見)」ですからね。

 

…だーかーら!!

 

どいつもこいつも!なんでそんな「車をどこに停めたらいいのかすら分からないほど土地勘の無い場所に墓があるんじゃああああああーーーー!!」

 

そして人様に何か聞きたいんだとしたら頼むから敬語くらい使ってくれ!

私はあなた方の妻や夫じゃねえから!たとえ私が弱そうな非リア充にしか見えなくても!敬語!!プリーズ!!!!!!!!

 

そもそも、霊園作ったやつ!駐車場もちゃんと考えろや!!

明らかに車が数台来たら詰む場所に中途半端に人が集まる規模の霊園作んな!!

 

…はあ、もう思い出しブチ切れ疲れたわ。

だけど他の人にこういう話して聞いてもらおうとしても大体他人事だから「車くらい停めさせてあげれば?」とか簡単に言ってくるんですよ。

で、そういう事言う奴にかぎって自分の愚痴はこっちが胸やけする程しつこく聞かせてくるの。ほんとひどい。

 

だからブログで、言いたい事を妨げられる事無く言いきれてスッキリ♪

中途半端に大きい墓地の近くの通り道には住むもんじゃねえなと勉強にはなりましたし、私にも微量ほど得るものがありました。

 

 

なにはともあれ、墓参りするなら「ゴミはポイ捨てせずに自宅に持って帰って処分」するべきだし「車でいける場所か・いけない場所か、駐車場はどこにあるのか」ちゃんと把握してからアルファ☆ドしてほしいと思います。