ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

理由もなくイライラする時には自分が何にイライラしているのかを突き止めるのが大切だなあと思った話。

今まで、料理中とか掃除中とか「頭は特に使わずとりあえず体だけ動かしてたら作業が進む事」をやった後に夫と喧嘩になることが多かった。

 

 

作業に没頭していると、

 

「そういえば…あの時の夫のあの言い方、よく考えるとおかしいよな」

 

「そういえば…あの人自分は出来てないくせに私が何かやってるとああしたらこうしたらと余計な口をはさんできてうっとおしいな」

 

「そういえばあの時私が取ったあの行動は失礼にあたったんじゃないか?」

 

そういえば…あの時も。

 

そういえばこの時も。

 

そういえば…。

 

最終的には「何時代の話だよ!?」ってくらい古い学生時代の失敗まで思い出してたりして、その恥ずかしい思いや憤りや恨みやつらみが全部合わさって巨大な怒りとなり、仕事から帰ってきてまだひと段落もついて無いような夫を襲ったりしていた。

 

「そういえば、この前のあなたの言い方だけどさあ!あのときもこの時も…(以下詰め寄り思い出し激怒)」

 

…我ながら怖い。

逆の立場なら「えっ!?いつの事!!?」って多分ビックリするし思い出せないというのに。

 

そして夫に対してひとしきりブチ切れながらも過去に起きた他のアレコレも詰め込んで怒りすぎたため、後半だんだん「自分が一体何に対して怒っているのか」があいまいになってくる。

 

そして喧嘩も終わってひと段落すると、今度は「仕事から帰ってきた夫に詰め寄って、私はなんて酷い嫁なんだろうか」「よく考えたらなんでこんなに怒ったんだろう私…そんなに怒らないといけない内容じゃなかったのに」と落ち込んだりする。

 

この「家事中に思い出しブチ切れ」からの「詰め寄り激怒&過去のアレコレもついでに激怒」を度々やっている自分に気が付き、この謎習慣をどうにかしようと思った。

 

しかし私は言葉の反射神経が鈍いのか、相手に言われた言葉に対してパッと機転の利いた答えや核心を突くような回答は言えない。

 

また、他人の顔色ばかりをうかがってきたせいなのか自分の本音をパッと答えることもできない。

 

そして、その場の空気を悪くしたくないという思いから「自分は良いと思っていないことでもOKを出したりNOと言えなくて愛想笑いとあいまいな言葉で片づけたりする」ので相手との行き違いが生じたりもする。

 

結局、私の性格と生まれ育った環境が悪い…と全てを自分の実家のせいにしようとして気が付いたんだけど、これそんなに悩まないといけないことかな?って思って。

 

要点としては「自分が過去の思い出を思い出してイライラし、夫にキレ散らかすのをやめたい」。

 

だけど「自分は機転が利かない」「本音もパッと言えない」「相手の機嫌を損ねたくない」なんて結局いつも通り自分と自分の育った環境のせいにしてる。

 

そもそも私は「何に対して怒ってるんだ?」

 

確かに夫の過去の言動やあの人のアレコレもオカシイって後になって気が付くこともあるけれど、よくよく自分の気持ちを感じ取ってみると「それらは今怒りたい内容じゃない」。確かに考えるとイライラするし怒ろうと思えば怒れるんだけど「別に今スグ怒りたいほどの問題じゃない」っていうか。

 

じゃあ何にイライラしてるんだろう?

 

誰かに怒りたい気持ちとか特にない。

 

今はどうでもいい。

 

そういえば、なんか体が重い。

 

晩御飯を作る時間が迫ってる。

 

だけどメニューは考えてない。

 

食べたいものは特にない。

 

でも何か晩御飯考えなきゃいけない。

 

ていうか気温が暑い。

 

日光が当たらない場所にあるはずの台所が30度超えてるなんて狂ってる。

 

あ、昨日割と夜更かししたな…。

 

 

…チョコのアイスでも食べるか。

 

 

 

その後、アイスを食べてちょっとだけ昼寝をした。

 

イライラは不思議と収まって晩御飯のメニューもサッと決まって晩御飯も無事に完成した。

 

イライラの原因は多分、暑さと寝不足と疲れみたいなもので、赤ちゃんみたいにグズッてたのかもしれない。(気持ちが。)夫に八つ当たりする前に気づけて良かったー!

 

今まではきっと、自分で自分の気持ちに対して適切な対処や気分転換をせずに「晩御飯つくらなきゃ」「家事済ませなきゃ」なんて思って気持ちが付いて行っていないのに無理やり体だけ動かしていたからダメだったんだろう。

 

自分は家事割と楽しいし主婦だから家事やるぞ!って、自分からそう思っていたはずなのにイライラしながらやっているといつの間にか「なんで私ばっかり!!?」って気持ちになる。「イライラ」って結構怖い。

 

同じ晩御飯を作るという家事でも「おっしゃやるぞー!」と気持ちを込めて楽しく作った時の晩御飯は大したメニューじゃなくてもちょっと美味しく良い感じに仕上がるのに、「はー、時間だしなんか作らなきゃいけないなーめんどくせえな。一生ご飯作り続けると思ったらゾッとするわー」と思いながら作った晩御飯はレシピ見ながら作ったはずなのに不思議とイマイチになるし、料理しながらも頭の中は何かの文句や八つ当たりすることでいっぱいになるしイライラは止まらない。

 

何かにイライラし始めたら「それは何に対してのイライラなのか?」を迅速に自分に問いかけて適切な対処をするように努めたいし、意味の無い喧嘩の発生も激減させることができたらいいなと思う。