ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

リベラルアーツ大学で自分がマス層だと知って絶望した話。

リベラルアーツ大学という、お金の勉強ができるサイトを知った。

そして記事を読んでいくと目からうろこがポロポロポロポロ…私の目玉ってこんなにうろこあったっけ!!?ってなるくらいうろこが落ちまくった。

 

なにこれ!!なんでこんな大切な話、誰も教えてくれないの!!?

学校とかでこういうのちゃんと教えてくれたら、私絶対お金との向き合い方全然違ったと思う!!

 

ていうか私マス層じゃん!!こんなに真面目に生きてるのに!!?

大した散財もしないでごく普通の暮らししてるのに、よく考えたら全然お金持ってない!一応社会人20年くらいやったのに!稼いだお金どこ行った!!?今の総資産1000万円絶対無い!半分も無い!!嘘やろこんなに長い事大人やってるのに!!

マス層の中にもしもさらに層があったらその中の最下層じゃないか我が家庭は!!?

 

はあぁああ…(溜息)

 

アラフォーでこんなの(リベ大)今更気づいても遅いよなあと一瞬諦めかけたけど、いやいやでも私まだ人生半分くらい残ってっから!健康に生きていければあと半分あるから!と思い直すことにした!諦めたらそこで試合終了ですよ!!

 

 

 

私の家庭はごく普通の家庭だった。

ごく普通の学生時代を過ごしてごく普通の企業に入ってごく普通に社会人になった。

 

自分で言うのもおかしいけれど、私は割と真面目な性格だし真面目に出勤して真面目に働いたし真面目に暮らしていた。

 

途中通信販売に激ハマリしてしまって結構散財したけれど…それでも払うべきものはさっさと払ってごく普通に日々の生活を送っていた。

 

今は夫のパワーに寄りかかって生きているけれど、それでも家計を預かるものとして大きな散財はしてないつもり…だけれど。

 

ちまちまと貯金が増えたり・大きな出費でガッと減ったり、なんだかんだでそこまで大きく増えて行かない。

 

1週間1万円の予算でのやりくりも最近中だるみして崩れ放題。

結局1カ月分の予算を財布に入れて、何となく浪費に気をつけながら・何となくお金を使って・なんとなく予算オーバーして、時々赤字になっている。

 

いやそりゃあコツコツ貯めて行くのが大切だというのは理解しているんだけど、コツコツが続かない。そして時々焦ってしまう。こんなペースで、老後2000万円どころかその半分に届くかどうかも怪しい。

 

そんな気持ちがわいてきている時にリベラルアーツ大学を知って、自分の今の状況のヤバさも知った。鈍器で後頭部をぶん殴られたかのような現実とダメージにフラフラになった。

 

もしかして私の家庭…金銭力低すぎ…???

 

特に老後を心配していたわけではないけれど、それでもちょっと真剣に現実を見てみようと思って定年(一応60歳ってことにして)から現在の年齢を差し引いて、毎月同じ金額を貯め続けたら一体いくらになるのかを計算してみたら…まったく1000万円に届かなかった。

 

電卓ではじき出された数字を見た瞬間、膝から崩れ落ちるような気持ちになった。

嘘だろ…老後に必要と噂される2000万円の半分にもならないなんて…。

 

毎月貯める金額を、いろいろな状況変化もあるだろうからと確実に貯められそうな金額にしたのもマズかったのだろうけど…いやいやそれ以前に子供がいるわけでも無いし生活費や食費なんかを差し引いても格安で住むことが出来る義理の実家で、子供がいるわけでも無いのにこの経済状況はマズすぎるだろう!!

 

原因はカード引き落としと私の食料品調達と夫婦で何となく行くホームセンターでの散財だろうなあと思う。

 

カード引き落としは毎回給料の3分の1~半分近くの請求が来るし、夫が明細とか管理してて私は詳細が分からない。夫は毎回買う物と金額を報告してくれるしその時には代金を渡してくれるから完全に不明では無いんだけど…。

詳しく聞くのが面倒くさくて何となく放置してたんだけど、このままじゃまずいからガサ入れしよう、早急に。

 

私の食料品調達は…衝動買いが多いな。

メモを用意して買い物には行くんだけど、1衝動買い・2衝動買い…って小さい衝動買いしていって下手したら5衝動買いとかやってるもんな。レジで合計金額見て毎回ビックリしてる。

やっぱり「せっかく町まで出てきたんだから」っていう理由でついつい買い物が進んでしまうんだよな。一時期はちゃんと気をつけられていたんだけれど。

定期的に気持ちを引き締めながら、衝動買いをしないで済むように自分で自分を訓練していく必要があるなあ。上手に「今、必要な物だけ」買う訓練。欲望との闘いィ!!

 

夫婦で何となく行くホームセンターも…ほんとダメだな、実際は本気で必要な物無いもん。行くとこ無いから暇つぶしに行って「あ、コレ必要だわ」「おぉ、これも要るやつだわ」って気が付いたら買い物かごそこそこいっぱいになっててお会計で毎回5000円~10000円近くお支払いしてるもん。

そんで、買って帰った商品はそのまま袋入ったまま転がってたりするし。

 

お店で商品として並んでるのを見た時には「あっ!!コレ必要な奴!!」ってなるのに家に帰ったら「特に必要ではないな」ってなる現象マジでなんなんだろうな???

ホント勘弁してほしいよ!お金は減るし部屋に物が増えて散らかるし踏んだり蹴ったりなんだけど!!

 

はあぁー、もうなんか今までどれだけ深く考えずに「なんとなく」「なんとかなる」でやってきたのか良く分かるわ。

 

いろいろ家計的に気を付けてきたつもりだったけどマジで「つもり」なだけだったのかもしれない。

あっちのサイトで得た情報を試して・挫折して、こっちのサイトで得た情報を実行して・飽きて…の繰り返しだったもん。

 

ちょっと本当…真剣にリベ大読んで勉強させて頂いて、せめて今の「実家暮らし&夫もバリバリ働いてくれてるのになぜかお金が無いマジヤバイ奴」からもう少し上の生き物に進化します!

 

もうちょっと自由になりたいし、なによりこのままじゃ深刻にヤバイので!!!