ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

すぐに謝る癖が抜けない。

私は何かトラブルがあったらすぐに謝ってしまう。

 

自分が悪くても・悪くなくても「すみません」って言っちゃうし、終いには人がほとんどいない平日昼間の電車の隅っこの方に立っているのに(先頭車両に乗ってみたら運転席と景色が見えたので楽しくて立っていた)わざわざ遠回りして肘をぶつけてきたおじさんにも反射的に「すみません」って謝ってしまったりもする。

 

この「謝り癖」はちょっとしたことのように思えて、後々「アレ?なんで私が謝らないといけなかったんだろう?」「明らかに相手が間違ってたよね?」とかの「思い出しムカつき・モヤモヤ」につながるし、自分の精神がすり減ったり自信が喪失することにもつながるし、「すみません」の一言で解決するって思ってしまっているから、「すみません」でその場が片付かず会話イベントに発展してしまった時に何も言葉が出てこなかったりする。(「すみません」をきっかけに色々話しかけてくれるフレンドリーな人が時々いる。)

 

「私はなんでこんなにすぐ謝ってしまうんだろう…」と考えた時に「そういえば何でもかんでも私が謝ればとりあえずその場が平和に収まる経験をいっぱいつんできたな」と気が付いた。

 

その内容を書き連ねて行ったらまた愚痴っぽいブログになってしまうから省略するけれど、私が関係あろうがなかろうか(大体私は関係ない)何かあったらとにかく謝り倒して自分を「地にめり込むんじゃないか」ってくらい低く低く見せて相手のご機嫌を取ったり恩着せがましくならないようにその場をおさめようとしたり。

 

今思えば「犯罪や暴力とかでない限り、無関係な私がしゃしゃり出る場面じゃない」んだよね。

 

人と人がもめている時に「関係ない癖に出しゃばってすみません!ごめんなさい!でも…」とか言いながら割って入ったりとか。

 

余計なお世話だし自分もしんどいし、他人の行動をコントロールして「喧嘩をおさめなきゃ!!」なんて…犯罪とか暴力みたいな助けるべき場面じゃない限り本人同士にお任せしておけば良かったし、なにかするにしてもせいぜい「相談されたり助けを要請されたらお手伝いする」レベルで良かったんだよね。

 

最近この「謝り癖」はだいぶ改善されてきたし、生活しやすくなってきた。

 

他人の事は他人にお任せするようにしているし、なんでもかんでも「自分が悪かったのでは…?」って考えて1人反省会を毎夜開催することもやめて「相手がどう思うかまではコントロールできない」「嫌われたらそれはそれでしかたないし一生変わらず仲良く居続けられる相手はそうそういない」「やっちまったもんはしょうがない」って思って。

 

グズグズと悩み「自分が悪かった」って思いながらむやみやたらに自分を貶し始めたら苦しくなる前に何をどうするべきだったのかだけ究明して反省し、開き直るように心がけている。だいぶん生きやすくなってきた。

 

そして「とにかく謝る」から「謝るべき場面かそうでない場面か」をなるべく早く判断して行動や言葉に移すことも心がけるようになった。

まあ、長年積み重ねた謝り癖は気を抜いたときについつい出てしまうけど。これからきっと治っていくでしょう。

 

私はむやみやたらに謝らなくていいし、生きていれば失敗や失言もするし、後で「ああすればよかったなー」って後悔することもいっぱいあるけれど、ある程度反省して「次に同じことを繰り返さない」と思えたら、グズグズ悩んで止まらずにボチボチ前に進んでいきたいなと思います。