ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

責められた時におじさん系がよく言う「もう!いいだろ!!」は何一つ良くないんじゃないかと思えて仕方ない話。

いや、ずっと腹の中にたまってて思い出してはイラついて、何とか忘れよう・気にしないようにしようと思ってはまた思い出してイラついて…を繰り返していたので、精神を快の状態に保つためにここで吐き出して行こうと思います。

 

…つまり今日も愚痴だよ☆

そういう話が苦手な人は回れ右!もっとポジティブなブログを書いてくれている人の元へ避難だよ☆

 

…さあ、本題に参ります。

 

 

ぶっちゃけた話、家族Aが地味にやらかしてくるんだよね。

いや、お世話になってるし私の立場からアレコレ言える立場ではないんだけどさ。

 

内容は身バレを防ぐために差し控えるにしても、直すべき所を直さない・直してもマジで廃材集めて突貫工事の一時しのぎみたいな「またすぐ壊れるんじゃね?」って思うような中途半端な事をするし、私達が身動きとりづらくなるような「庭カスタム」を思い付きでやったりするんです。

 

庭カスタムの件はさすがに私たちも困ったし夫も激怒したんだけど、向かい合って話をしても「やってしまったものはしょうがない・どうにもならない」の一点張りで何一つ対策を取ろうとしないし「10年後にはきっとよくなっているはず」とか訳の分からん事を言ってとにかく先延ばしにしようとするし、私達が対策をアレコレ考えついて提案しても「それはダメ」「それもできない」なんて片っ端から全部却下。

 

謝りもしないしリカバリーしようともしないし対策を考えようともしない。

そして現在まで結構長い時間ありましたがずーーーーっと放置ですよ。

 

それなのに、近所のおじさんが庭カスタムやってたらそっちへスタコラと駆けつけて一日がかりでお手伝いしてたりするんですよ。

 

「家族が困ってるのは平気でほったらかしできるけど、隣のおじさんのためならすぐにでもかけつけられるんだねー」って冷ややかな目で見ている私。

 

せめて一言でも「ごめんなあ」って言ってくれれば全然違うんだけど、話し合いの現場では私たちのアイデアをさんざん否定しまくった挙句無言でずっと立ってるだけだった。

 

そんな感じで私たちに地味に迷惑をかけてくるくせに、お寺との関りとか墓とかそういう系の事になったら「もうそろそろ代替わりだな(お前たちの番だぞ)」とか言ってくるの。

 

馬鹿じゃないの?

私たちが困っていたり何かを相談しても全く動いてくれずにほったらかしにしてたくせに、自分がやってほしい事だけ私たちに頼んでくるの?

ていうかこの状態で本当に「私たちが喜んで引き継いでくれる」と思うの?

 

まず、あなたが行ったことによって今現在進行形で困っている内容をリカバリーしてから言ってくださる?そして何か頼みたいなら、せめてペットのトイレを1回でも掃除してから私たちに指示を出して頂きたい。

 

あと、残念ながら私は「あなたが私たちにやってくれたように」しかお手伝いをしないよ?「自分は何もする気無いけど、お前たちには色々やってほしい」なんて都合のいい話はあり得ないの。

 

私はね、他の家族が何か困ってたらすぐにでも駆けつけるけど、家族Aが困ってるなら「まず自分の都合を優先して」から手が空いていればお手伝いを「検討」しようかなあって感じ。でもあなたみたいに完全にほったらかしにしない分、優しいでしょ?

 

本当に、それまでは全然家族Aの事嫌いじゃなかったんだけど何回も困らされているうちに、いつのまにか嫌いになったよね。

 

んで、そんな家族Aと家族Bの会話が聞こえてきて「もう!いいだろ!!」みたいな「会話を打ち切ろうとするニュアンスの言葉」が聞こえてきたんだよね。

 

自分の祖父もそうだったけど、アイツら「自分が責められるような事を自分でした」癖に、いざ責められると「もう!!いいだろ!」みたいなことを言って話を終わらせようとしたり、不貞腐れた顔をして「不機嫌オーラ」を出しまくったりして会話を中断させてくるんだよなあ。

 

正直「ガキかよ!?」とイラつきもするけど、そういう状態になったら会話を終わらせてそっとしておくかご機嫌を取らないと先に進めなくなる。

 

そしてうまく機嫌を取ったりして先に進めたとしても、もう先ほどまでしていた「肝心の話」をする状況ではなくなる。頑張って「肝心の話」に話を戻してもまた速攻で一気に不機嫌になったり「もう!しつこい!!」みたいになって、またご機嫌取りのループに入る。まるでこちらが悪いかのよう。全くの意味不明。

 

そうこうしているうちにこちらもどうでもよくなり「肝心の話」を理解してもらえるチャンスは永久に失われるし、改善するべき所は何一つ改善されずにほったらかしになる。

 

こうやって「自分の機嫌でその場をコントロール」する大人が大嫌いだ。

 

「もういい」って言っていいのはそもそも迷惑を「被った側」じゃない?

「嫌な思いはしたけど、もういいですよ」ってさ。

迷惑をかけた側が言うのはちょっとおかしくないか?殴った側が殴られた側に対して「大丈夫!大した傷じゃない!」って言ってるみたいな気持ちの悪さ。

 

こっちは「もういい」って思ってないから会話してるのに、迷惑をかけた側が「もういい」って話を打ち切ったり不機嫌になって機嫌を取ってもらっている気味の悪さ。

 

こういう「身勝手な人」には大体「大人しく従う人」がセットになってる。

私も「セットになってご機嫌をとる側」だったから分かるんだけど、正直全然納得はいってないんだよね…身勝手な人に対して。

でも「機嫌を損ねたら後が面倒くさい」「自分より立場が上だから形式上黙っておくしかない」みたいに、「ご機嫌を取る+相手の都合が良いように自分を殺して立ち回る」しか選択肢が無いんだよね。

 

そして皮肉なことに、その行動が相手をつけあがらせたり、「このまま周りにご機嫌取りされてる状態じゃあいけないんだ」って自分で気づくチャンスを失わせてしまう。

でも直接相手に自分の思いを伝えることは無理。

だけど相手は気づかない。

…もうどうしようもないから、このままで行くしかない!…という状態になる。

「肝心の問題」は何一つ解決されないままで。

 

会社関係なら仕方ない部分はあるけれど、家族で「思ったことが言えない」っておかしくない?

「もう!いいだろ!!」って言うけどアンタ、何が「もう!いい!!」の??

何一つ良くないけど?問題何一つ解決してないけど?こっちはあんたのご機嫌とかどうでもよくて「この困った状況をなんとかしてほしい」だけなんだけど???

 

さらに言うとしたら、アンタ頑なに「謝らない」けど「謝ったら負け」とか「相手より下になった気がする」とか思うわけ???

こっちだって別にアンタの口から「ごめんなさい」が聞きたい訳じゃないし、そんなのを聞いて「勝った!!」とか微塵も思わないから。

 

ただ「こちらの言う事に耳を傾けてくれた・理解してくれた又は理解する気がある」っていう証拠として「ごめんなさい」が出てくるだけだと思ってるから。

別にフランクに「ごめーん」でもいいし外国風に「ソーリー」でもいいし、ちょっとふざけて「すんまソン」でも全然許せるから。

要するに「分かってほしい」だけだからこっちは。

 

それをまあ、頑なに「ごめん」の三文字も言えねえの…ほんっとに!

何のプライド!!?目上世代の男性に多いけど!!

 

きっとこういう「謝れない奴」に限って最期の瞬間に急に弱気になって謝ったりするんじゃない?んでドラマとかだと感動的な音楽とか流れて涙を誘ったりするんじゃない?

そういうのが「感動的」に通用するのはドラマとかアニメとか「物語の中」だけだから!!それか「心が優しい人」「その人に対して愛がある人」にしか通用しないから!!

 

私みたいな人間は「は?謝罪できる言語を知っていたんなら生きてるうちに常日頃からきちんと使っとけや」としか思わないから。最後の瞬間に謝られても「よし☆全部帳消しだゾ☆」ってならないから。

 

お墓にお線香1本供えるところをあえて半分に折って「半本だけ供える」とか平気でやったるからな。

賞味期限切れ当日の割引シール貼った、本人が苦手なスイーツとか供えたるからな。

供える花だって奇麗な菊やユリとかじゃなくてあえてグリーンの菊とかパッと見て良く分からない不思議な草花や食虫植物とか供えたるからな。

それくらい、日頃の行いは大切ゥ!!目下の人間を侮ることなかれ!!!

 

…とはいえ、目上世代の男性でも普通に謝ってくれてこっちがビックリすることもあるし、謝らないけどリカバリー&フォローバッチリみたいな最終的に尊敬を勝ち取る凄腕もいるし、女性サイドにも「私は!決して!悪くない!!貴様がひざまずいて!!!謝罪しろ愚民がァ!!!」みたいなややこしい人もいたりするからある特定の世代のせいにするのは駄目だな、すんまソン。

 

本当にさあ、「もう!いいだろ!!」って話を打ち切る系の人さあ。

あなた自分が思ってるよりも「あの人に話しても無駄」「機嫌を損ねるとうっとおしい」「大切な話はあの人を通したくない」って変なレッテルいっぱい貼られてるからね?自分のご機嫌を取ってくれてる「セットの人たち」陰であなたの悪口めちゃめちゃ言ってるから。

 

頼むから、謝りたくないなら謝らないでいいから、せめて「今何をするべきか」考えてくれない???

 

「不貞腐れる」「話を打ち切る」みたいな「自分の身を守ろうとばかりする」のは謝ることよりもはるかに格好が悪いよ。

タバコ吸ってるタイプとかだとイソイソと喫煙スペースに投げ込んだりしてね。

 

逃げずに話聞いてよ。大人でしょう?

大切なのは「問題を解決する事」でしょう?

 

「やってしまったことは仕方ない」とかあなたが開き直らないでよ。

自分でやったことの責任は、自分でちゃんと取ってこ?

 

そして自分できちんと責任を取ろうとしたうえで、手が足りないのなら私は喜んでお手伝いするしきっと周りの人も手を貸してくれると思う。

 

今のままだと…私はいつか、やり返せる最悪のタイミングであなたに仕返しをするでしょう。助けてほしい時に、今のあなたと同じように「ほったらかし」ます。

私は執念深いですよ、ホーッホッホ。

 

 

…あー!こうやって書き出すことができてかなりスッキリしたー!!

ずっと「言っちゃだめだ・言っちゃだめだ・言っちゃだめだ…!!」って我慢に我慢を重ねてましたからね、顔だけは作り笑顔で対応してましたけど。

 

そうして作り笑顔で対応してる間にも2つ、3つとアイツは余計な事をしていきますからね…「コレをやったらどうなるだろうか。周りの人はどうだろうか」っていう視点が完全に抜け落ちていて「自分がやりたいようにやる」っていう視点しか持っていない人間の庭カスタムは迷惑以外の何物でも無いです。

 

「もう!余計な事すんじゃねーよ〇ソ馬鹿」とか心の中で悪態付きながらも、顔は作り笑顔で・対応はいつも通りを装うの…ほんっとうに精神衛生上悪いです。

私多分、同居には向いてないんだろうなあと思いつつ。

 

以前もこういう状態で「本音を隠して作り笑顔で愚痴聴きマシンに徹して」来ましたが、その時にはブログも何もしていなくて、自分の気持ちを吐き出す場所も無くて最終的に体と精神がやられてゲームオーバーしてしまいました。

 

しかし今、私には「ブログ」という吐き出す場所がありますからね…ゲヘヘヘヘ。

私に対して「おかしなこと」を何回も繰り返し行ってきた挙句に反省する様子も見られないようならば、容赦なくネタにしてやるからな、ハーッハッハッハァ!!

私の周りの愚民どもォ!全員ゲームオーバーにしてやろうかァ!!?

 

 

 

でもほんとに、今の思いをありったけの全力で文字にして吐き出したら、すごくスッキリしますね。あれだけずーっとしつこく「イライラ」を反芻していたのに、今反芻する物が無くなっています。あれだけ重かった気分が軽い。

もはやブログセラピーと呼んでもいい気がする。

 

きっと「心にもないきれいごと」を何本記事にまとめてもここまでスッキリできなかったと思うので、ほんと・マジで「汚いモノこそ吐き出していくべき」なんだなあって。

 

心の便㊙もスッキリさせていかないといけないんだなあと思いました。