ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

人に大きな迷惑をかける人に限って強気なのはなんで?借りたお金も返さずに大きな顔してる奴は絶滅したらいいのになあ。

話題の皇族ご結婚。

 

もちろん詳しい事なんて全く分からないし、ニュースで聞きかじるくらいの知識しかないんだけどふと引っかかるものがあって。

 

 

金銭トラブルの件で「お金を貸してもらった側」が「お金を貸してくれた側」に対して「悲しい」って発言したらしくて。

 

思わず「は?」ってなって。

 

それをニュースで観てしまってから、数日間引っかかってた。

 

 

どういういきさつや関係性なのかは分からないけれど、相手にお金貸してもらったんじゃん?

 

そのお金が自分の助けになった部分もきっとあったんじゃん?

 

普通に考えたら「借りたものは返す」じゃん?

 

それを返さずに「相手が何も言わなかったから解決したものだと思っていた」だのなんだのさんざん言い訳並べてさ。

 

最終的に貸してくれた相手に対して「悲しい」って。

 

どれだけ身勝手なんだコイツ…って。

 

「悲しい」じゃなくて「有難うございます」だろーがって。

迷惑かけて、返金が遅れて申し訳ありませんだろーがって。

 

全くなんの関係も無いのに。ただニュースでその情報を観ただけなのに。テレビがでっち上げた作り話かもしれないのに。

 

イライラッと来てしまった。まあ結局お金返す流れになったみたいだけど。

 

 

こんなにもイライラしてしまったのは、同じようにお金を無心しまくる身内が超至近距離にいたからで。

 

 

調子のいいことを言って周りの人からお金をむしり取ってギャンブルやデートなんかで見栄張ったりして散財して、また周りの人からお金をむしり取って散財するの無限ループをお見舞いしてくるアホが居て。

 

借りる方もアホなら貸す方もアホ。どこかで「しょうがないなあ」って許してる。

最初は断り文句を言うけれど結局借りるアホにうまいこと言いくるめられてお金を財布から差し出していく。

 

借りるアホを誰もキッチリ正さない。

 

そんな甘々な環境を周囲が作るもんだから、借りるアホはどんどん増長して最終的には人様の財布を勝手に漁って「これだけあるならちょっとちょうだい!」って言いだすような、財布もおちおちその辺に置いておけない状況が出来上がった。

 

1回1回の貸したお金は小さなものでもつみあがれば結構な物になる。

いちいちカウントなんかしてはいないけれど、結構な金額をむしり取られていると思う。

 

面倒くさいなあと思いながらも何度も返金を催促した。

借りたお金を返さないならもう二度と貸さないとも言った。

 

だけどそういう時だけは「ギャンブルで勝ったからー!」とか言いながら千円渡してくる。「これでチャラだろ」と言わんばかりに。

 

当然だけど今まで貸したお金の利子くらいにしかならない。

なのに「まあ、返す意思があるなら…」なんて納得してすごすごと引き下がってはまたお金を無心されて「この前1000円返したじゃんかー!貸してよ!!」と言われてお金を渡してしまう。

 

借りたことは即記憶から消える癖に極小額の返済は物凄いビッグニュースとでも言わんばかりにしつこく覚えている都合の良い脳味噌。

 

「昨日も貸したよな…?」だけど、毎日のように続くお金の無心。

もちろん同じ目にあっている周囲の人に相談しまくるけど、結局全員どこか甘い。

「困るよねー」とか言いながらも結局借りるアホが可愛いから誰も奴を締め上げない。

 

ある時すごくイライラして、お金の無心を完全無視した。まずは貸した金を返してから言えと。

 

すると何故か貸してもらっていた側が激高し始める。

「こっちがお金無いの分かってるだろ!この前ちょっと返しただろ!金返せ金返せしつこいんだよ!」と。

 

その時は何故か自分がしつこく返金を迫ったのが悪かったと思った。

そしてこれ以上面倒くさいことになってほしくなかったので相手の要求通りお金を渡して目の前から消えてもらった。

 

でもこれだけ言えばちょっとは関係が悪くなって私のところにお金を借りに来ることは無くなるんじゃないかと思ったけれどまったく関係なかった。無心は続いた。

 

今考えると「何故金を差し出した?」と思う。

「何故借りるアホの言いなりになった?」と思うし「何故財布をしっかりと隠さなかった?」と思うし「自分が汗水働いて稼いだお金をギャンブルや女に巻き散らかす奴に渡す必要なんて一切無かっただろ」と思うし「何故私自身が悪いと思ってしまった?」とも思う。

 

最初にきちんと拒否しておけば、きっと「こいつにせびりに行っても無駄だ」って思ってもらえたはずなのに、借りるアホの借りたい金額を値切る様子に「まあ、それくらいなら貸してあげても良いかな」なんて訳の分からない感情を抱いてお金を差し出してしまったものだからその後もずっと地獄が続いた。

 

マジで本当になんなんだろう。

自分の都合が悪くなったら明らかに自分に非があってもブチ切れる。

 

だけどさらに攻め込まれると今度は一気に「なんでそんなに言われなきゃいけないんだ!」「仕方ないじゃん、俺馬鹿だから分からないんだもん」と被害者になりきる。

 

その時は「仕方ないかぁ…」と謎に納得させられたけど今なら言える。

「自分が馬鹿だ馬鹿だと毎回いうのなら、自分が馬鹿だという認識があるのなら学べよ!」と。

その手に持ってる最新スマートフォンはお飾りなのですか?」と。

 

 

ホント、アイツらの「俺が金を借りてやってるんだぞ」とでも言わんばかりの偉そうな態度・一切返済の事を考えていない借りっぷり・異常なまでの見栄っ張り・借りたお金なのに気前の良い使いっぷり。何なんだろう。

酷い時には人の持っているお金になりそうな物を売ろうとしたりする。

 

そして返済を迫られた時の逃げ回りっぷりや言い訳の連発、逆切れっぷりは何なんだろう。そして周りの「まあまあ、しょうがないよねえ」「でもあの人も一生懸命働いてるから」「子供も居て親として頑張ってるから」という態度と甘やかしもなんなんだろう。

 

まあいい、私はもう一切かかわるつもりないし会うことも無いから。

甘やかしたい人たちが甘やかし続けたらいいよ。どう生きようとその人の自由。

なんでそんなに人に尋常じゃない迷惑をかけ続けて強気で居られるのかなんて一切分からないけれど、それが許される環境にいるならそこで勝手にやっててくれよ。

 

そう、どう生きようとその人の自由。

ならば私は、プライベートではできる限りお金をせびりまくって私の時間を無駄にして来たり私の持っている物・お金をかすめ取っていったり、私の超☆プライベートタイムを自分勝手に土足で踏みにじり続けるようなヤツとは極力関わらずに生きていく。

 

訳の分からない身勝手な奴の言い分に、何となく従わされる私は、もうやめた。