ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

おとなになってもお金の勉強!家計の予算!一週間を一万円でやりくりするようにしてみたら…。

私は、財布の中に一か月分の予算を全額入れて管理するタイプだった。

しかし大体、その月の前半戦で半分以上がなくなる。

 

「…ヤバイ、もう8割くらいのお金使っちゃった!!」

 

慌てて銀行ATMへ向かって「必要なお金だから仕方が無いんだ…」と自分を納得させながら追加のお金を出してきて財布に入れる。

 

そして追加のお金を入れたその日にまた気が大きくなってガッツリと好きな事にお金を使って、後日再び慌てて銀行ATMに駆け込んで追加のお金をお財布に入れて…(以下、繰り返し)

 

 

そんな感じでチョコチョコと銀行ATMに行っていたら、いつの間にか結構な金額を使い込んでしまっている。全部足したら十万円以上になっていたり。

しかも質の悪いことに「何にこんなにお金使ったんだろう?」と思ってしまうくらい「記憶に残らない買い物」を「行き当たりばったりに」繰り返していた。

 

しかし「やべえ…マジやべえよ。これはマジで反省しないといけないしお金の使い方も考えなきゃマジでやべえよ。」となっているうちにいつの間にか次のお給料日が来て

 

「先月ヤバかったから貯金をしたい…だけど…お給料日イエー!!」

 

みたいなことになって、お店に行ってスイーツ買ってコーヒー飲んで…みたいになっていた。

 

余裕なんてありはしない。

クレジットカードの請求が十六万円とか来たりもする。

食費も日用品も別途かかる。美容院だって行かなきゃ。

 

…そんなこんなで家計簿アプリを読み返してみると毎月が大赤字で我ながら「どうやって生きているんだろう私?」なんて思ったりする。

 

以前のお金の使い方から少しずつ色々気を付けるようにした結果、今ではささやかながら貯金もできるようになってきた…だけど増えたり減ったりの繰り返し。

一歩進んで二歩下がる・三歩進んで五歩下がる…という状態。

家計簿自体も毎月とっても赤字。ヤバイ月では十万円を超える赤字。

 

「前よりはマシになってきたけど、でも結局ヤバイことに変わりはないな。」

 

付け焼刃的にいろんな家計のやりくり方法を学んで実践しようとしたりするけど結局いろんなところからお金を移動させ過ぎて訳が分からなくなって挫折する。

なんで挫折したのかまで、突き詰めて考えてみた結果…

 

●お金を振り分けるために千円札をたくさん用意するのが面倒くさい。

●「予算分けはするけど、結局この通りに行くわけないよな」と最初から諦めてる。

●休日のお出かけで「家族の欲しがるもの」とかが突如発生して当初の予算を一気にオーバーしてしまいやりくりのしようがなくなる。

●あの封筒に千円・この封筒に三百四十五円…なんてバラバラとお金を保存していて訳が分からなくなる。

●予算分けしたお金を「予算オーバー」であちこち移動してしまい訳が分からなくなる。

●お金を使い過ぎて反省するけど、お店に行くと楽しくなって買っちゃう。

●一か月管理し続けるのは期間が長すぎて中だるみする。

 

…基本的に「訳が分からなくなって」→「めんどうくさくなる」→「挫折」のコンボがいつもきれいにキマっている。

 

今のところうまくいっているのは「買い物リストに書いたものだけを買う」事くらい。

これにより「お店の中」で「何を買うんだったっけ?」と悩んだり下手にうろうろして衝動買いを増やすことがなくなったし、買い物にかかる時間の短縮にもつながった。

 

余計な買い物を完全に無くすところまではいかなかったが、せいぜい1つ~2つの衝動買いで満足できるようになった。

 

だけど、赤字回避の決め手にはならない。どうしようか。

 

考えた結果、お財布の中に一週間分の予算一万円をいれて過ごすことにしてみた。

その金額内で食費と日用品を賄う。予算オーバーしない限り何回・どこに買い物に行ってもいいし何を買ってもいい。

余ったお金は繰り越ししないでケースにまとめて置き、月に一回お給料日に銀行ATMに行くときに全部入金する。(繰越すと金額のキリが悪くなっちゃうから。)

そして予算がオーバーしてしまったら銀行ATM…にはいかない。買い物にも行かないで耐えられるだけ耐える。

どうにもならなかったら翌週の予算から借りてきて翌週は大人しく過ごす。

 

臨機応変にし過ぎると、また挫折しちゃうのでできるだけ甘えないように。

ゲーム感覚でやってみる。

 

 

…こんな感じで、まだ今月から始めたばかりなのですが…予算オーバーもしてないどころかまだお金が余っています。月末には薬局のポイントデーも行けそうなくらい。

一週間一万円なんて、先月までじゃ考えられないくらい低い金額なのに。

貯金も過去最高にできそう…なにこれ、逆に今までが何だったの?何にあれだけの大金を使い込んでたの?それを全部貯金してたら…はあああもったいないよぉー!!

 

あと、この生活に挑戦を始めてから「その時だけ楽しめるもの」よりも「その後も楽しめるもの」を選ぶようになりました。

コンビニのホットスナックよりも、スーパーの冷凍から揚げをドーンと買うとか。

一杯のコーヒーよりもコーヒー豆をドサッと買うとか。

一回買うとその後も楽しめるものを購入することによって、後々まで幸せが続く…今日もから揚げ食べたけど至福…!

 

ゆるゆるとたのしくゲーム感覚で、でも自分を甘やかさずに挑戦してみた一週間一万円生活。

 

面倒くさがりの私にはどうやら向いていたみたいなので、今後も続けながら良い発見があったらまたブログに書きたいと思います。