ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

洗濯機を新しくしたら気分まで新しくなった。

我が家では10年以上前の洗濯機を使っていました。

しかしその洗濯機がここ数年、冬場に謎のエラーを出して勝手に止まりまくってたんです。

(冬場はパーカーとか厚みのあるものが多いからなんでしょうけど)

 

朝に洗濯機を仕掛けて朝ご飯を作っていたら洗濯機がエラーで止まる。

 

掃除機をかけていたら洗濯機がエラーで止まる。

 

その度に屋外に置いてある洗濯機まで走って行って洗濯機の蓋を開けて中に入ってる濡れてビチャビチャの洗濯物の中に手を突っ込んで絡まりと思われる部位をほぐす。

 

時には「もつれをほぐして再スタートさせてもまたすぐエラーで止まる…を繰り返すこと数回」なんて日もある。

 

だからもう、洗濯機がエラーで止まるたびに「んもおおおおおお!(怒)」ですよ。

「んもおおおおおお!」を聞きなれているはずの牛が怯えて逃げるであろうくらいの「んもおおおおおお!(怒)」が口から出ます。

(家族が居たら心の中で叫びます。)

 

…あ、そういえばもう丑年が終わるまでに2カ月切っちゃいましたね。月日が流れるのは早い物ですね誰かなんとかしてくれ。

 

だってもう来年1月には新しい成人さんたちが出てきて、上の世代をまた一つグイッと上に押し上げてくるわけですよ。

 

キウイ世代やらマンゴー世代やらっていう果物で世代分けしちゃうっていうのをなんかテレビで見たことあるような気がするけど、そろそろ新しい果物出てくるんじゃない?

パッションフルーツ世代とかスターフルーツ世代とか、なんかこじゃれたやつ。

 

…あれ?何の話してたっけ。

 

そうそう、洗濯機だよ洗濯機。

 

んで、その古ーい洗濯機の謎エラーに今年の冬も付き合わなきゃいけないのかと思ってゲンナリしてたらあれよあれよという間に買い替えの算段を付けてもらえることになりまして。

 

もう勢いよく買い替えましたよ、夫が。

私?私は電気屋さんの店内をグルグルしながら洗濯機の大群を品定めし続けているうちになんか疲れて頭が回らなくなってきて。

 

だんだんどれも同じに見えてきて「洗えればなんでもいい…」「頼むもう誰か決めてくれ…」ってなって最終的に夫に丸投げしました。

 

世の中には「たくさんの商品を比較したり検討することが楽しい人」と「たくさんの商品を比較したり検討することがしんどい人」がいるんだなあ…ってしみじみ思いました。私は後者です。

 

ビレッジバンガ〇ドやドン・キホ〇テなんかでも入店してしばらくは楽しいんだけど、ぎっしり積み上げられた商品たちと狭く入り組んだ通路にだんだん平衡感覚無くなってきて「えっ?いま私どこにいる?」「出入り口どっちだっけ?」みたいに頭がホワホワし始める…みたいな。あれ?わかる人いない?

 

…いけない、また脱線しかけてるんで洗濯機の話に戻すんですけどそうして買い替えた洗濯機。操作板も光って割と現代的になったんですけどもうすごいですよ。

 

すすぎも脱水もすごく静か!窓を閉めてると「本当に動いてるのかな?」って不安になるくらい。

しかも、タオルとかの白物がちょっと白くなってる気がします。

 

以前使っていた洗濯機は洗濯すればするほど何故か白い物がピンクになっていって。

酸素漂白剤で一時的に白く戻すんですけどまたすぐピンクになっていって。

どんだけピンクにしたいんじゃー!と腹が立ち、洗濯洗剤界で汚れ落としランキング上位に君臨してそうなアタックゼ〇とか使ってみたんですけど相変わらずピングに染まっていまして。しかも脱水時に洗濯物が偏ったら「貨物電車通ってんのかな?」くらいの爆音でガッタンガッタン大暴れしてました。

 

それが、洗濯機を新しくしたら1回の洗濯で「あれ?なんかちょっと白くない???」ってビックリで。脱水なんかも超静かで、いつの間にかシレッと終わってて。

 

大きい容量の洗濯機だから使う水量も大きいなんてわけじゃなく自動で適切な水量使ってくれるし、むしろ以前使っていた洗濯機の方が使ってる水量多かったりエラーで再度すすぎみたいなこと勝手にやってたから新しい容量大きい洗濯機の方がよっぽどエコになるっぽい。

 

…なにこれ、最高???

 

もう、謎の洗濯機停止エラーに付き合わなくていいし・洗濯物もちゃんとキレイになるし・ピンクに染まる洗濯物とはおさらばできそうだし・すすぎも脱水も静かだから早朝に洗濯機回しやすくなるし・洗濯機本体の見た目も良いからなんかテンションあがるし。

 

ありがとう現代技術。ありがとうビ〇トウォッシュ。ありがとう日立。

 

気分もスッキリ・感謝の止まらない私なのでした。