ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

お小遣いを積み立て続けていたけど、とある金額を境に増えなくなっていた件

月々、一定の金額をお小遣い積み立てとして貯金し続けている。

 

「何円達成する」とか「何に使う」とかの目標は特にないけれど「月々のお小遣いじゃ変えないちょっと高い物だけどどうしても欲しい物」が現れた時に使おうと思っている。

 

そのお小遣い積み立てが、とある金額を境に一切増えなくなった。

むしろじわじわと減っている。使った記憶は無い。

それがもう、1年くらい続いている。

 

お給料日にお金の配分をして振り分ける。

その際にお小遣い積み立て用の口座にもキッチリと入金している。

 

毎月確実に一定の金額を入金して…アレ?

 

入金した後に謎の引き出しされたお金がある。

それも毎回。口座にお金を入金した数日後に1回か2回の引き出し。

時には入金した金額以上の金額を引き出してあって、貯金が切り崩されていたりする。

 

だ、誰だこんなことをするやつは…!

 

その「謎の引き落とし」があった日、私は何をしていたのか…と日記帳を漁ると、私は銀行を併設しているお店でお買い物を楽しんでいた。

 

日記には、買ったものがずらりと書き並べられており「ちょっとお高いコーヒー豆」だの「印が無い店のシャツ」だのが値段と共に記載されていた。

 

そう「お金を引き出していた謎の人物」は間違いなく私である。

 

ついでに他の「お金が引き出された日」も日記と照らし合わせながらチェックしてみたら、全部何かしらのお店に行ってお金を引き出して「いつもよりちょっと豪華なお買い物」を楽しんでいた。

 

…ぜんっぜん、覚えてないんですけど???

 

というか、いくらお金を貯蓄用に入金してもすぐに切り崩して使っていればそりゃあ貯まる訳がないわなあ。

 

お給料でお金を手にし、キッチリと用途に合わせて振り分けて。

「今月も、キッチリ貯金したから…ちょっとだけ、欲しい物買っちゃおうかな」なんて。

 

家計をやりくりし切ったつもりになって、ついつい気が大きくなってしまったのは…認めよう。

 

そしてその「ちょっとだけ、欲しい物買っちゃおうかな」と高過ぎず安過ぎず絶妙な値段の物を1つ購入したら、そこでもう財布のひもと理性がダルンダルンに緩んじゃって。

 

「買うつもりは全くなかったけれど視界に入ったために急に欲しくなってしまったもの」も2つ3つと買っていって結局想定していた予算を遥かに超える金額を使ってしまったのも…認めよう。

 

悔しいが、認めたくはないが、私がやったと信じたくないが…貯金を使い込んでいたのは間違いなく…クッ…

 

くああああああ!!!!

 

なんで貯金切り崩してまでお買い物したの私ーーー!!?

 

今となっては何買ったのか日記見ないと全然思い出せない記憶に一切残らない買い物ぉおおおおーーー!!!ムナシイッ!!!!!

 

全然記憶に残らない買い物にお金使う位ならそれ貯めて、コロナが完全収束したら旅行とか行こうよーーー!!!成城石井のある県行こうよー!!!!

 

ああああ…。

 

 

まあ、記憶には残っていないにしろその「買い物を楽しんでいるひとときを楽しく過ごして何かを手に入れた」ってのは間違いないからすべてが無駄ではないしダメな事ではないと思うけれど、今よく考えたらちょっと後悔してるし、貯金が一定の金額から増えて行かないなあというのはちょっと前から気付いていたのだから、早めに反省して行動を改めればよかったなあと思いました。

 

今後は

 

①記憶に残らないお金の使い方は極力避ける。

②貯金用の口座からお金を引き出しまくらない。

③「ちょっとだけ豪華な買い物」を何回もしない。

④お店でみた瞬間に欲しくなった物をその場の勢いで買わない。

⑤何をするにもいったん冷静になる。

⑥店員さんに進められたからといって気を遣って買わない。

⑦お金の使い方が乱れてきたなあと思ったら早急に反省会を開催する。

 

…などに気を付けて、気が大きくならないように冷静さを保ちながら買い物をしていきたいと思います。