ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

クリスマスにケーキ屋さんへ行くと地獄だから…。

もうすぐクリスマス。

 

だからと言ってなにか変わったことをするわけでも無く、我が家はいつもと変わらない一日を過ごす予定。

 

せいぜい、コンビニで注文したクリスマスケーキとチキンを食べるくらい。

 

コンビニっていいですよね、どこにでもあるからアクセスしやすいし季節の食べ物なんかも簡単に手に入れることが出来る。

 

数年前に一度「ケーキと言ったらやっぱケーキ屋でしょ!!」って思って。

 

いつものクリスマスはその辺のスーパーで買ったり・手に入れた食材で手作りしていたケーキを、わざわざ遠くのケーキ屋さんに買いに行ったことがあったんですよ。

 

もちろん予約なんかしてなくて。

「朝一番、開店と同時に行けば買えるでしょ!」みたいな事を考えていた私。

 

確かに、ケーキ屋さんの開店と同時に店に飛び込んでいけるようにちょっと早めにお店にスタンバイしていた為無事に駐車場へ車を停めてほぼ一番乗りでショーケースのケーキを購入することができたんですが…ケーキの購入を終えてお店の外に出てみたらそこは駐車場が満車+道路まで駐車場待ちの車が数珠つなぎに並ぶ地獄が広がっていて。

 

ケーキ屋さん自体そこまで大きくないので駐車場も狭く、それなのに「我先に!」「いやいや我が先に!!」ととにかく駐車場へ入ろうとしてくる車たちによって、駐車場から外へでるだけでも一苦労。

 

「クリスマスのケーキ屋さんって…マジやべえ!」

 

そんなことを思いながらも命からがらケーキ屋さんの駐車場を脱出し、車を走らせ逃げるように帰宅。

 

その道中コンビニに寄ると、普通にケーキはあるし美味しそうなチキンもあるしあんな地獄みたいな混雑に揉まれなくても落ち着いて食べたい物を購入できる環境がそこにはあったんですよ。

 

良く考えたらコンビニって全部揃ってますもんね。

一か所で全部用事が済む。しかも店舗がたくさんあるからケーキ屋さんみたいに一か所で人々が集って大渋滞!みたいな惨事になりにくそう。天国とは、こんなに近くにあったのか…コンビニよ。

 

「もう…来年からコンビニで買おう。」

 

手作りでもいいんですけど、材料費とケーキ作りにかかった時間や手間考えたら明らかに買った方が安いんですよ。スポンジ生地を焼いて失敗しようもんなら即アウトですし。

(一回、スポンジ生地焼いたらどう頑張っても中心部分が生焼けになり続けて苦労した)

 

しかも私の製菓テクニックは素人中の素人。どうあがいても残念な出来栄えにしかならない。もう買おう。家から一番近いコンビニで買おう。買った方が安いし楽だし心の平穏も保てる。しかも家に近いからそのまますぐ帰宅してケーキを冷やせる。

 

ていうわけで、今年もクリスマスケーキの注文を受け付け始めた10月あたりの段階から最寄りのコンビニに駆け込んで速攻で注文しましたよ。ついでにチキンも頼んだらなんか割引クーポンくれたりするからコンビニってありがたいです。へへへっ。

 

 

良く考えたらなんで結婚式くらいでしかキリスト教にお世話にならないような私達普通の日本人がクリスマスだからチキンを食べてケーキを食べて…ってしないといけないのか意味が良く分かりませんけど、まあ美味しい物を食べるのはいい事だし「今年も家族みんな、無事にクリスマスを迎えることが出来たなー」なんて感謝しながら美味しく、ケーキやチキンを頂きたいと思います。