ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

心が狭くなっている私。

今日、家事をしながらコロナにかかった家族を看病してドタバタやっている私に義父が「アイツ(感染した家族)の様子はどうだ?」と聞いてきた。

 

ぼちぼち治りつつありますよというと、義父は自分の身の回りにもコロナに感染する人が多いという話をしてくれた。

 

そして「1週間くらい経過したらもうコロナは移らないらしいぞ」という話をしてくれたのだがそこが引っかかってしまった。

 

確かに会社を休むのも1週間くらいだし、そのくらい時間が経過すればもう大丈夫なのかもしれない。

 

だけど「それを誰が言ったのか」は教えてくれなかった。

 

誰がそういったの?お医者さんなの?有識者なの?それともその辺の知り合いなの?

 

テレビでは「感染しても1週間経過すればコロナは周りに一切移りませんので皆さん安心してください」なんて言っていないと思う。

 

「検査キットで確認してみて陰性だったらひとまず大丈夫」とか言うのならわかるんだけど「一週間くらい経てばもう移らない」って本当なの?1週間経ったとはいえ、一応しばらくは注意したほうが良くない?ご近所の高齢者にこんなヤバイウイルス撒いたらワクチンしててもヤバそうだけどな?

 

感染したらかなり大変なことになるかもしれないコロナウイルスに感染した人を、今私は1人で看病している。

 

看病相手が大人だから食事の用意や頼まれたものの買い出しや消毒くらいしかしなくて済んではいるけれど、それでも3食の療養食を用意してペットの世話もして家事も普段通りまわして…数日しか経ってないけど割と気を張って疲れているところに、そういう「誰がどこでどう言ったのか良く分からない話」をされて。

 

もしその言葉を信じて「1週間たったからもう大丈夫だ」と今まで通り感染してた家族と接して万が一にも私が感染したら?義父は私を助けてくれるんだろうか。

 

分かってる。ただの世間話だって。

もしかしたらドタバタしてる私を気遣って話しかけてくれてるのかもしれないし。

 

だけど今そういう事を言われると「一週間経過したらいつも通りにしろってことなのか!?」「早く隔離するのやめてやれってことなのか?

」と悪く受け取ってしまう程度にはネガティブになっている。

 

先日のブログで「ストレスでいっぱいにならないのがポイント☆」みたいな事を書いたんだけどね。ストレスで爆発は無いんだけどおおらか~な余裕はさすがに無いよね。

 

今でも少しでも喉がピリピリしたら「まさか私も感染したのかな」って不安になるし夜寝てる時でも喉がちょっとイガイガした気がしたら「やっぱり私も感染してて発症しようとしてるのかな」とビクビクして、イマイチぐっすりと眠れない。

 

なにより、今感染している家族といつも通りに接したら一番に感染するのは私。

 

いちばん距離があって関りが薄くて感染した家族の看病どころか顔も合わせてなくて感染しない可能性が最も高いのは義父。

 

一緒に前線に降りてきてくれて協力してくれているのならまだしも、自分は安全なところから・自分が言いたいことがあるときだけやってきて自分の伝えたい事だけ伝えてまた安全なところに帰っていくのはちょっとずるいんじゃないだろうか…と思ってしまった。

 

「普段現場がドタバタしててもシレーッと素通りの、現場をあんまり分かってない上司が、ふと気まぐれに謎の助言をくれる」みたいなのは現場は求めてないんですよマジで。求めてるのは労いの言葉か一緒に協力してくれる即戦力です。謎のありがたいお言葉なんかいらんのじゃい。

 

 

…自分で笑えるくらい、心が狭くなっている私。

 

ブログに吐き出したらかなりスッキリしたし頭の中も整理できたので、今日は久しぶりに酎ハイでも飲んで早めにたっぷりと眠ろうと思う。