ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

コロナのワクチンについて私が思う事。

ついに我が家にも「新型コロナウイルスワクチン接種券」が届きました。

 

しかし内容物を良く見てみると「ワクチンが足りないし、次は基礎疾患を持っている方が優先ですのであなたたちの世代はまだワクチン打てません。あなたたちの番が来たら改めて連絡しますのでそれまで待っていてくださいね。」みたいな内容で「ひとまずワクチンを打つための書類はお届けしましたよ」っていう感じでした。

 

「…いや、そんなんだったらワクチン接種できるようになったときに書類送ってくれたらいいのに。」

 

って思いました。

私は書類とかちゃんと置いておく派なんですけど、割と「重要な書類を普通に紛失しちゃう」タイプの人とかもいますから。「大事な書類無くなった!どうしよう!!」って言ってる人ちょいちょい見てきましたからね。重要な物を先に渡しておくっていうのは割と危なくない?

 

それはそうと、テレビやネット見てると「ワクチンの温度管理ができてなくて廃棄処分になった」だの「アストラゼネカのワクチンを他の国に譲った」だの「ワクチン接種反対派が暴れてる」だの、なんか色々情報が出てきてなんかもうめちゃくちゃじゃないですか?

 

日本ってなんかこう「きっちりしててシステムもちゃんとしてて管理が行き届いてて困った時には技術で解決できる国」っていう良いイメージがうっすらあったんですけど、コロナ騒ぎで吹っ飛びますよねそんな幻想。

 

最初の豪華客船の時からずーっとドタバタ右往左往して、一般市民の私ですら「辻褄合わなくない?」って思うような事してる。

 

ワクチン接種は年配の方優先。

確かに年配の方は重症化しやすいんだろうし、そりゃあ皆健康にいてくれた方が良いと思うけれど、コロナだから自粛してねという期間ですらほぼ毎日毎日9時半~10時当たりの「人が増えてくるであろう時間帯」に不要不急の買い物に出掛けては買い物袋をガサガサさせながら食材を買って帰ってくる義母とか見ていると「貴重なワクチンを優先的に接種する人…もうちょっと考えた方がいいんじゃないかな」なんて思ってしまうのです。

 

だって。

 

シニアだろうが若い世代だろうがやっぱり一番危険なのは「基礎疾患がある人」とか「仕事で不特定多数の人に合う人」じゃないですか?

 

基礎疾患ってもうすでにコロナになる前から何か体に不調あるんですよ、辛くない?

私の居る地域だけかもしれないけど「シニアの方」が優先された後に「基礎疾患の方」なんですよ。症状によって接種の可不可があるだろうから判断に時間が必要だとしても遅くない???

 

んで、お医者さんや介護している人はもちろんなんだけど、接客業の人とか本当に危ないと思うし「本当は家にいたいけど仕事で強制的に人混みに出ざるを得ない」状況の人とか多いと思うんですよ。

 

なのにそんな人達をまとめて「若い人は体力あるから後回し」みたいな。

スマホの割引サービスとかでありがちな「一番に年配の方を優先、二番目に学生優先、現役世代はまあ放置でええやろ」みたいな「謎の優先順位」。

現役世代だって何かしらサービスあっても良いじゃん!?っていつも不思議に思ってた。

 

日本って中途半端に「海外ではこうです!」っつって海外を取り入れる癖に、肝心なところでいつも年功序列&既存のシステム活用。謎しかない。

そうこうしているうちに不要不急の外出をほぼ毎日行っている「実際は家にいることが出来るはず」の義母は2回目のワクチンを接種できるみたいだし。

ワクチン足りないから我々の世代は接種できねーんじゃなかったんかいコラ!

 

そんな「実際は家にいることが出来る人」にワクチン打つ暇があったら、本当に必要な人にまわせやー!って思ってる。

けど実際に「この人は緊急・この人は緊急じゃない」なんて1人づつ接種の急・不急を判定してたらめちゃめちゃ時間かかるから手っ取り早く年齢で区切るしかないのかもしれないけれど。

 

…なんて。

自分が実際国を動かしたりワクチンを人に打ったり必死に活動している人間じゃないのに偉そうに知ったかぶりで語りながらも。

 

私自身は「ワクチンあんまり打ちたくねえな」ってのが本音。ワクチンの順番が来なくてグズグズやってるうちにコロナがさっさと収まってくれたらいいのになって思ってる。

 

だって注射好きじゃないのよ。

 

テレビとかでワクチン打ってるとこ見てたら針が肌の割と深くまでズブッて刺さってる。

なのに皆「痛くなかった」「あっという間だった」って言う。

絵面マジヤバいけど?あんな肩の上の方に針ブッ刺されてほんとに平気なの?

 

あんなもん打たなきゃいけないなんてめっちゃ憂鬱なんだけど?

 

まあ、こんな感じ「ワクチンどうこうよりそもそも注射自体を打ちたくない」というのが本音の私。

 

だけどまあ、「お前の順番来たからな、打てよ」って言われたら打つよ。仕方ないもん。周りにコロナを広げる訳にもいかないし。

まあ、ワクチン打つにしても私より重要な「現役で働いている人たち」がある程度打ち終わってからにするわ。それまでは今まで通り人混み避けまくって大人しく生きてくー。

 

ただ、買い物に行ってると時々マスクしてない人がすごい勢いで近づいてきて「ワクチンは危険です!!」とか言いながらなんか渡そうとして来たりするのは本当に怖い。

 

んで、言ってることとか聞いてると「とにかくワクチンは危険だ」の一点張りで「自分はどこのだれで、どういう組織に属していてこういう考えからワクチンの危険さを広めて回っています」みたいなまともな説明一切無いの。

 

怖えしまず自己紹介しろや誰だアンタ。そして近寄るなソーシャルディスタンス!

 

もらった物をみるとなんかすっごいたくさん文字が書いてあるんだけど文章が恐ろしく読みづらい上に支離滅裂で本当に良く分からん。年末調整の書類よりはるかに意味が分からん。

 

えっマジこれ…誰か上手に文章かける人いなかったの?もはや怪文書なんだけど。

支離滅裂な主張をした後にこんな怪文書グッズ渡されてもただひたすらに怖いんだけど。

 

私は「ワクチン打つ・打たないも自由だと思うし、まあどちらかというと打った方が安心なのかな?でもワクチン打ってもコロナになる人もいるらしいし、ワクチンのせいで不調になったり亡くなったりしている人もいるのは凄く怖い事だな。ワクチン打ったら自分がどうなるかなんて全く分からないのに自己判断で打つ・打たないを決めなきゃいけないのは良く考えるとやべぇよな。なんで晩御飯作るの私なのに毎日毎日あなたが買い物に行って大量に食材を調達してくるんだ義母様。まだ冷蔵庫に食べなきゃ痛む食材がたっぷりはいってるから頼む買い物に行っても自分がなんか美味しい物食べてくるとか自分たちの食べる昼ご飯だけ買ってきてくれ野菜と豆腐買うのはちょっと待ってくれ野菜室に食べ物詰め込み過ぎて昨日もシイタケにカビ生えてて捨てたんやもったいないから食材減るまでちょっと買い物ストップしてくれステイホーム!そういやラルクのステイチューンすごくいい曲だったなあって思って調べたらステイアウェイだったしステイチューンってそういやポルノグラフィティだなと思って調べたらその曲はミュージックアワーだしステイチューンは曲の出だしで言ってただけっていう記憶が朦朧マジヤバい。あっ、ワクチンの話。1回目の接種より2回目の接種の方がヤバイとか言われるとなんかもう恐ろしくなるわ。だけど打たなきゃいけない時が来たらやるしかねーな。つーかワクチンを拒否することを半分強制させようとしてくる全然知らない人もやべーぞなんだコイツら怖い」とかゴチャゴチャ考えながら、ワクチンを打とうが打つまいがコロナが収まる日までひっそりと生きて行こうと思います。