ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

一緒にテレビを見ていて自分が知っているものが出てくると「コレ知ってる!」といちいち言われるのが苦手な私の話。

自分の家族にもいた。

今の家族にもいる。

友達にもいた。

多分どこでも1人は居るんだと思う。

 

テレビに自分の知っているものが出てきたら「自分はこれを知っているぞ!」と即座にアピールしなきゃ気が済まない人。

 

…わかる。わかるよ。

自分が知ってるものや見たことあるもの・身近な場所なんかがテレビに映ると「コレ見たことあるぅぅぅー!」ってテンション上がるよね。

 

だけどね、その瞬間から「自分、コレ知ってます!」からの「なんで知ってるかといえば、◯◯する時にそこを通ったから見たことあってー…」みたいな。ひたすら続く「語り」。

 

まって。

私、テレビの続きが聞きたいの。

だけどあなたの語りで全然聞こえないの。

 

テレビの続きを観たい・聴きたい気持ちと、あなたの語りもなんとか処理しなきゃいけない・無視できない気持ちとがせめぎ合って、どっちも全然頭に入ってこないし混乱してるの。

 

私が聖徳太子だったらテレビとあなたの話を聞いて、さらにもう10種類くらいの音声も処理できるのかもしれないけど、私は普通の人なの。だから無理なの。ほらよく見て?私聖徳太子じゃなくない?冠位十二階とか作れそうな顔してないでしょう?

 

そもそもなんだけど「自分はこれを知ってるぞ!」って言われても「すごいねぇ」くらいしか言えないの。あなたの語りをひたすら聞くくらいしかできないの。だって私はソレを知らないから。

 

あなたの知ってる場所には「こんなすごいところがあるぞ」とか「美味しいスイーツがあるぞ」とかね、話が広がるような内容を混ぜて喋ってくれるんなら全然喜んで話聞けるし話題も広げられるんだけどね。

 

大体「これを知ってるぞ!」で終わるから…。

こっちも「…お、おお。すげぇな。」みたいなショボいリアクションしかできないの。

 

どうするのが正解なのコレ。

自分はこれを知ってるぞと思った瞬間語らなきゃ気が済まない人に合わせて、私はテレビを諦めて相槌を打つべきなの?

 

それとも適当に返事しながらテレビに集中してたらいいの?

 

ていうか何で今すぐそれを語らなきゃ気が済まないの?テレビ終わってからじゃダメ?

 

特に道路に詳しい系の人と旅番組観るのマジ地獄。

テレビの旅情報が全然聞こえないレベルで自分の知ってる道路情報を語り倒される。

 

「あれ?私旅番組視聴してなかったっけ?一般人による道路情報独演会に参加してたっけ?」ってなるけど止められないから聞くしかない。

 

ツライ…私はただ静かに気になるテレビ番組を観たいだけなの…お願いだから静かに観させて…。観終わったらいくらでもお話し聞きますから…!!

 

 

こんな目に会うたびに毎回どう対応したらいいのか困るし混乱する。

 

せめて自分だけでも、同じような行動をして他の人を困らせることのないようにしようと思う私なのでした。