ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

パッとしなかった最近の日々を抜け出すには?

最近あまりやる気が起きなくて困っていた。

 

しっかり寝たはずなのに、朝起きるともうすでに眠い。

 

買い物に行けばエコバッグを忘れてレジで青ざめ、きちんと買い物メモを持って買い物に行っているはずなのに買い忘れが2つか3つは発生。

 

気分転換にブログでも書こうとすればいつの間にか誰か・何かの悪口を書き上げている。

 

本を読んでもどうにも文章を読むのが面倒くさく、何とか文章を目で追っても内容が全然頭に入ってこない。それなのになぜか何かを読みたいという謎欲求に駆られるのでスマートフォンツイッターの面白い内容をまとめたサイトを読み漁ってゴロゴロと床に転がる。

 

そんなこんなしているといつの間にか昼下がりになっており、今度は夕食を考えなくてはならない時間になってくる。

 

夕食かー…何も思いつかないなー。とウダウダしていると家族が帰宅してきたりペットからの熱烈な遊びの催促があったりしてなんかもうドタバタしているうちにあっという間に夜になって一日が終わる。

 

そしていつも心には「あー、こんなダラダラ過ごしているくらいならもっと何かすればよかった」みたいな。後悔を常に抱えているような状態になって心の容量の40パーセントくらいが常に「後悔・反省」に使われて常にパフォーマンスが悪い状態。

 

こういう状態なもんだから、家族なんかの「足りてない所・できてないところ」なんかがものすごく見える。見えるたびにイラッとする。「なんでこんな簡単な事ができない?気が付かない?」なんて。

 

常にモヤモヤしてるもんだから、夫なんかがちょっとこっちに燃料をくべようものなら即爆発。実にしょうもないショボい燃料でとてつもない大爆発を起こせるのだからある意味コストパフォーマンスは良いのかもしれないけれど。

 

 

こんな感じでパッとしない日々を過ごしていて気が付いたのが「最近楽しんでないなあ」ってこと。

 

「なんで私ばっかりこんなことしなきゃいけない」「なんでこんな簡単な事がみんなできないの」「あーめんどくさいけど日課の○○やらなきゃいけないなあだるいなあ…明日、今日の分まで頑張ればいっか」「クレジットカードの請求金額いつも高いから次の請求も怖いなあ嫌だなあ」…。

 

こんなことばかりで脳をいっぱいにしていて、初夏の花が色々咲いているのにすら気が付かなかった。さんざんその花たちの目の前を歩いていたというのに。

 

 

冬が終わって春になっていたのはさすがに気が付いていたけれど、春先に咲いていた花が散って初夏の花たちに移り変わっていたのは気が付かなかった。

 

私に必要だったのは、何も考えない時間だったのかもしれない。

 

暇を持て余したら誰かの書いた文章をまとめたサイトや皆が匿名で言いたい放題言ってるようなサイトを読み漁って刺激をもらい、すべてを知ったような気分になりつつ時間を浪費していたけれど、自分の生活は何一つ進まないしむしろ滞ってた。

 

そういうことに時間を費やすくらいだったら、公開しないにせよなにか文章を書くとか創作活動していた方が「今日はコレを頑張ったぞ」って満足感が得られたかもしれない。

 

こういう内容を時々ブログに書いたりもしてたし自分でも分かっているはずなのに、気が付いたらスマホ手に持ってそういうサイトに吸い寄せられて行ってしまうものだから私はある種「スマホ依存症」なのかも。

 

パッとしなかった最近の日々を抜け出すには「コレ!!」っていうオススメが見つかってるわけでは無いのだけれど、今日この内容をダラダラとまとまりなく書き綴っている間になんかちょっとやる気が出てきて文章書くのってそういえばちょっと楽しいかもって思い始めてるから、しんどくならない程度に色々と滞っていることに手を出しておこうと思う。

 

道具を使うものは三日くらいサボったら下手になるみたいな言葉を耳にしたことがあるのだけれど、確かに。

ブログを書いたりするの楽しいうちは全然サクサク行動できるんだけど、書かなくなってくるとパソコンを立ち上げたりアプリのボタン1つ押すのも面倒くさくなってくる。

人間も、動かなければサビるのかなあ?

 

とりあえず、またサビる前に散歩でも行って季節の花でも堪能して来ようと思います。