ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

インス〇グラムで「全く交流のない外国の方」からの訳の分からないコメントを書き込まれた時の私なりの対処法。

私は一応インスタグラ〇も嗜んでいる。

 

その使用理由は「誰かと交流したいから」「キラキラした私を見せたいから」とかそういうイケてる理由などではなく、ただ単に私の趣味で撮影してスマホにたまっていく写真を「私のスマホの代わりにとりあえず保存しといてもらう」ため。

 

画像なんて色んな保存方法はあるのだろうけれど、きちんと保存して取っておきたいほどの思い入れがあるわけでもない。何度も見たい訳でも無い。けれど削除してしまうにはもったいない写真たちが私のスマホにがたくさんいる。

 

それを「インスタにアップロード」して「スマホの中の元データは削除」している。

今のところ不便はない。

 

万が一インスタがサービス終了したとして全部消えても多少驚きはするけれど後悔は無い。そんな気持ちで淡々とインスタグ〇ムを使用している。

 

そんな私のアカウントに、外国の方から時々メッセージが届く。

 

基本的にはダイレクトメッセージという形で届くのだが、私は「ひと手間かかる設定」にしているため返信するか放置するかブロックするか選ぶ余裕がある。

 

まあ、送られてくるメッセージの内容は「外国語でなんか良く分からないけど悪魔の絵文字とか使っていて印象の悪い、翻訳する気も起らないメッセージ」とか「いきなり交流を求めてくるメッセージ」であり、「コレは返信しなきゃ!!」と感じるようなメッセージは今のところ一切無かった。

 

最初の頃は「メッセージが届いてる!!どうしよう、どうしたらいいのこれ!!早く返信してあげないと相手に失礼になっちゃうかも!!」「相手の人が気を悪くしない返信内容ってなんだろう???どう書いてあげたら相手にとっての良い答えになるんだろう???」なんて「良い人パワー全開」でインスタグラ〇を利用していた私なのだけれど、それをやってるとめちゃくちゃ疲れます。仕事並みに疲れます。職業とかでやって無い限り「インス〇グラムは趣味!余暇の時間でぼちぼちやります」と割り切らないとほんと無理。(私は。)

 

そんなこんなで割り切って使用して、訳の分からないダイレクトメッセージは容赦なくブロックしている私。

 

そんな中、インスタグラムの私の投稿に対する「コメント」の方に訳の分からないメッセージを送ってきた外国の方がいらっしゃったんですよね。

 

御顔の素敵なアジアン男性の画像を使ったそのアカウント。

いきなり私をフォローして、上から順に4件くらいの私の投稿にハート押して・私の投稿の一つにコメント。

 

要約すると「私はあやしいものではない。私の言う事を聞け。チャットで僕と交流しろ」

 

割と失礼な言い回しだったのでこちらも反射的に「お前誰だよ、なんでこんなに偉そうなんだよ」と思ってしまいましたが、そこはもしかしたら日本語が難しいから翻訳サイトなど使った結果失礼な言い回しになってしまったのかもしれない。

 

私だって外国語でメッセージを送信しようとしたら同じように失礼でたどたどしい言い回しになってしまうだろうからとそこはグッと堪えたんですね。

 

んでブロックとかそういう事する前に「相手は何者なのか」プロフィールや投稿を拝見…しようと思ったらこのヤ〇ウ「投稿を非公開」にしてやがる。

 

しかもフォロワーとフォローの数字がめちゃくちゃバランス悪い。

まあ「他人の投稿を見る専用アカウント」の可能性もあるけれど…。

 

総合的に考えた結果、申し訳ないけれどこの方がくれたコメントに返信することはしないでブロックをしました。

今後もちょこちょこ絡まれたら、困りますからね。

 

ていうかこのヤロ〇「コメント欄にコメントをいっぱい書き込める」のならついでに何の要件でチャットをしてほしいのかも言えや!!

まあ「コメント欄には書き込めない」内容なんだろうけどな!

 

明らかに「まともな要件じゃない」雰囲気しか出てない人間の指示になんで私が大人しく従ってくれると思ってるんだろうか?

顔写真にイケメンアジア男性使っとけばジャパニーズのレディーが爆釣でウハウハとか思ってんのかな?残念ながら無理でーす。無礼に指示だけ出してくる奴は、なに人だろうが嫌いでーす。

 

…てなわけで、前置きが長くなりましたが「全く交流のない外国の方」からの訳の分からないコメントを書き込まれた時の私なりの対処法としては…

 

①慌ててすぐに返信したりアクションを起こさず、ひとまず落ち着く。

②相手が何を書いているのかをある程度把握する。

③相手のプロフィールや投稿を拝見する。

④相手の送ってきたメッセージ・プロフィールや投稿などから「良い印象・悪い印象」自分はどちらを感じ取ったのかを理解する。

⑤良い印象を感じたのなら返信、悪い印象を感じたのなら放置やブロック。

(行動を起こす前に、誰か知識のある人に相談したりアドバイスをもらえたら尚良し)

 

ちなみに私は「受けた印象が悪く・アカウント非公開」だったら今後関わらないで済む方向で対策しています。

「あれ?なんかこの人おかしいな」と最初の段階で感じ取っているのに、その印象を無視してまで交流したところで「ああ、この人と交流して良かった!」と思える結果になることはほとんどないと思います。人間の危機察知能力は案外馬鹿にならない。

(この危機察知能力はズルズル時間をかけてしまうと分からなくなってしまうし「いやでもそんなはずは…」とか「人とのつながりは大切だから…」とかの訳の分からない正当化で見えなくなってしまいます。なので、パッと見て感じ取った時の印象を大切にした方が良いと思います。)

 

逆に「最初良い印象」だったとしても途中で妙な違和感を感じ始めたらいったん冷静になって距離を取るなり様子を見るなりした方が良い。

(人間だから調子のよい日・悪い日あるだろうからそういう体調の関係で違和感があるだけなのか、なにか良からぬものを隠し持っているのか様子を見てみる)

 

SNSで下手に気を使ったり「良い人パワー」を出してしまうと、訳の分からない人に粘着されたり嫌な目に合ったりするので、訳の分からない人や知らない人にまで下手に「いい顔」しないほうがいい。そんな事してる時間や気力がもったいない。

 

私も最初は「こういうコメント来てるのを知ってるフォロワーさんもいるかもしれないからそれを削除したりブロックしたりしてると私は冷たい人間だと思われたりしないかな?」と不安になったりもしましたが、そうやって「他人がどう思うか」を基準にやってるSNSはなにも楽しくないし疲れるだけ。

 

「私の事を冷たいと思ってフォロー外してくるならそれでも全然良いよー!」と開き直って、変なコメントつけてくる妙な輩にはバンバン厳しい対応してますが、それで離れて行った人は今のところいないようです。

 

ていうか芸能人でもないのに「私のインスタをめちゃくちゃじっくり見てる」「私のインスタが生活の一部」なんて人いないし「私は多くのインスタを使っている人たちの中の1人」なんですよ。木を隠すなら森の中。そんなにビビらなくてもいいのかも。

 

それよりも、自分の投稿をチョコチョコ見に来てくれたり自分にとって有益な投稿をしてくれる人たちとの時間を大切にしよう。

 

時には離れていったり合わなくなる人も出てくるかもしれないけどそれは仕方ない事だしそれに対して一喜一憂しなくても自分のペースで淡々と暮らして適度にSNSを使って気楽に生きていく方がよっぽど良いと思います。

 

以上、「全く交流のない外国の方」からの訳の分からないコメントを書き込まれた時の私なりの対処法でしたー!