ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

ファミリーマ〇トでカフェラテ作ったら泡が凄すぎて蓋が閉じられなくなった件。

先日、ファミリ〇マート行ったんですよ。

そう、カフェラテ飲むために。

 

私的に、カフェラテのミルクは泡たっぷりであってほしいっていうか。

こう、カフェラテがフカフカの泡でできてると幸せな気分になるっていうか。

 

んで、私の趣味嗜好にジャストフィットしつつ・いつでも手軽に飲めるカフェラテを提供してくれる場所がファミリーマー〇さんだったっていうか。

 

まあそんなこんなで「泡まみれのカフェラテが飲みたい!!」ってなったら、ファミマに駆け込んでる訳なんですけれども。

 

つい先日、普段滅多に出掛けない場所に出掛けてファミマを見つけて。

 

その日は春の日差しが初夏みたいなノリで車内が大変暑くて。

「ダメだ暑い!!泡まみれのアイスカフェラテ飲みたい!」と思い立ち、運転手である夫の許可を得て普段行かないようなファミマに駆け込んだわけです。

 

大急ぎで店内冷凍コーナーの氷入りカフェラテ用カップを手に取りお会計。

 

いざ、カフェラテを作るべくコーヒーマシンの前に立ち・カップをセット。

アイスカフェラテのボタンを押して待っていると…なんかミルクがやたら多く出てくる感覚があって。

 

「あれ?もしかして大きいサイズのカフェラテボタン押しちゃった???」

 

と思って慌ててコーヒーマシンを見てさっき押したボタンを確認したんですけどアイスカフェラテ(M)って書いてあって。

 

2度見・3度見、なんども見返したんだけど何回見返しても私が押したボタンはアイスカフェラテ(M)。どうやら私は何も間違えてないっぽくて。

 

そうこうしているうちにあれよあれよとマジであふれ出すギリギリまで注入されるフワフワミルク。表面張力限界ギリギリを攻めてくるコーヒーマシン。カップを動かした瞬間にこぼれそうなカフェラテ泡。おいおいマジかよ…。

 

とはいえ私、こういう「普通そうはならないだろう」と思われてしまうような事案を度々起こしておりまして変に慣れているというか。

 

「あー、またなんか妙な目に合ったなあ。まあたまたまコーヒーマシンがバグってたんでしょう。」

「店員さんもこんなのいちいち言われても困っちゃうよねきっと」

 

と思い直して、今度は夫の分のカフェラテカップをセットして抽出ボタンをオン!

 

さっき抽出したカフェラテの蓋を閉めようと頑張ったのですがあふれんばかりの泡が蓋を押し返してくる。そして蓋のストローを差し込む切れ目から泡がズバッとあふれてくるので「もうどうにでもなれオラア!!」と無理やり閉めたら何とか蓋を閉めることに成功。(イートインじゃないので店内でコーヒーすするの気が引けた)

 

そうこうしているうちに夫の分のカフェラテもできていたのですが、こっちも泡がなみなみとあふれんばかりに盛られていて「こ…これはこのコーヒーメーカーが狂ってるだけなのでは???」と思ったのですが、店員さんにどう説明していいのか分からず。

 

「どうしよう。ここで店員さんに言わなきゃ次にアイスカフェラテ買った人が同じ目に合うかも…」

 

「でもなんて説明する?泡がヤバいですって言うの?」

 

「でも言わなきゃ次の人が困るよ?」

 

「でも次に作って普通にちゃんとしたカフェラテ出来たら私が変な人になっちゃう…」

 

コーヒーマシンの前でさんざん葛藤しましたが、結局店員さんに伝える勇気が出なくて夫の分のカフェラテの蓋をオラア!と閉めて逃げるようにコンビニを後にしました。

 

両手に持ったカフェラテの蓋の上には泡ミルクの池が出来ており、こぼさず車まで運ぶのが大変でした。

 

車で待っていた夫は私の持ち帰ったカフェラテを見た瞬間に「なんでこんなことになった!?」と驚いていました。知らぬ。私のせいじゃない。たぶん。

 

今までさんざんコンビニコーヒーを飲んできたのですが、こういう目に合ったのは初めてだったので「コンビニのハイテクコーヒーメーカーでもこういうことがあるんだなあ」っていうのは勉強になりました。

 

ファミマはごく稀に「ミルクが出ないので自力で牛乳入れてください」ってメグミル〇の牛乳パック渡してくる時あったりしたのでコーヒーマシンがバグりやすいのかもしれません。泡がすごい神マシンだし特殊なのかも?

 

ちなみにこの時の大量泡カフェラテ、泡がしぼむのめちゃくちゃ早かった気がします。

ほんとに不思議な体験だった…。

 

こんなこと書いてたらまたファミマのカフェラテ泡が恋しくなってきたので、さっそく飲みに行こうと思います!