ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

休日をうまく使わないともったいない病。

7月も半ば。暑い夏…のはずなのに。

 

その日曜日は珍しく朝から涼しい、秋みたいな天気。

最近は雨も頻繁に降っていたし、せっかくの爽やかな晴天。これは活用しなければもったいない。

 

夫も家に居るし予定も特にない。さて、何をしようか。

 

天気がいいからどこかに行きたいな。

でも特に行きたいところはないなあ。

 

せっかくだから夫に草刈り手伝ってもらおうか。

でもこんないい天気を草刈りして過ごすの?

 

せっかくの日曜日が充実するような事をしたい。

だけど思いつくことがほとんど平日にすれば済むようなことで、せっかくの日曜日にふさわしいようなイベントは何も思いつかない。せっかくだから夫も私も楽しめるような事をしたいな。

 

だけど、何も思いつかない。

 

あああーもう!せっかくの日曜日なのにこんなことグダグダ考えていたらもったいない!時間はどんどん過ぎていくのにー!!

 

だんだんイライラしてきた。

何かしたい、何かしなきゃという焦りで時間が経過すればするほどにイライラが増していく。

 

ダメだ…このままじゃせっかくの日曜日が台無しになってしまう。

私が楽しくて夫も楽しくて、日曜日が充実しそうなイベントを早くひねり出すんだ私よ!!!

 

気を取り直して、床に転がりスマホをつついている夫に話しかける。

「今日、どうする?」

 

夫はスマホから目を離さないまま「今日かぁ…うーん何しよっかなあ」と言ったきり、またスマホつつきの世界に戻っていってしまった。

 

どうしよう、めっちゃ腹が立ってきた。

もうめんどくさいし気分転換がてら1人で出かけてプラプラしてこようかしら。

 

そうこう考えているうちの夫が「あー!そういえば〇〇買いに行きたい」と言った。

要は自分の物を買いたいと。

 

こっちが一生懸命2人とも楽しめるようなイベントをひねり出そうとうんうん頑張っているっつーのに、お前は自分のみ楽しいイベントを提案してくるのか、おおう?

 

思わずイライラをぶつけそうになったけれど、それをやってしまったらもう喧嘩にしかならないし私もそれ以上に良いアイデアが何一つ浮かばなかったので夫の提案に乗っかることにした。

 

いざ出かけてみると気分は見事に転換されて、普段私が運転して向かわない方角へのお出かけは景色も新鮮でちょっとウキウキさえしてしまった。

 

ウキウキしてると何故か良いアイデアを思い付いた。

夫が自分の好きな物を見ている間に私は近くにあるカフェで昼食をテイクアウトするというアイデアだったのだが、これがまた良かった。

 

カフェという居心地の良い場所で、自分の好きな物をたんまりと注文。

出来上がるまでカフェの一角でのんびりと待つ。

普段自分一人ではいかないカフェだったので見るものすべてが新鮮で楽しい。

大満足だ。やはりカフェは私の精神を安定させてくれる。

 

こうして、朝は超不機嫌だった私が昼には夫と共にホクホクしながら家路についた。

気分転換もできて昼には美味しいテイクアウトのご飯が食べられて、それから昼寝して大満足。

 

あれだけ「なにか特殊なイベントをしなきゃ」と焦っていたのに、結局いつでもできるような買い物やカフェで大満足できたので、今後もこういう「天気が良い日」「気温が爽快な日」みたいなときに「せっかくの一日をうまく使わなきゃ・充実させなきゃもったいない」とイライラ焦らず、平日休日問わず落ち着いて暮らすように心がけたい。