ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

他人の一挙手一投足にイライラしてしまって仕方ない時は。

最近何でもかんでもイライラします。

 

やたらと他の人がやってることの「足りない部分」が目につきます。

 

「あーまたあの人どうせアレするんだろうな」と思いながら様子を見ていると案の定アレをしてるからイライラしながら「ほーらやっぱりな!」とか底意地の悪い事を思ってしまいます。

 

あーイライラする。

アレもコレもイライラする。

わがままなペットも・足りない人たちも、全部全部イライラする。

 

…なんで私ばかりが頑張らなきゃいけないんだよ!

 

思わず周りにある物を投げつけたい衝動に駆られながら・家から飛び出してめんどくさい人たちから逃げたい衝動に駆られます。

 

「あーもう出ていってやる!」

「私がいなくなって、いろんな事に困るがいいわ!」

「もう私なんかどうでもいい!全部どうでもいい!!」

 

そして気づく。

「前にもこんなことあったな」と。

 

実際家を飛び出して大暴れしてみても、結局全然スッキリしなかった。

 

言ってもわからない人は大暴れしても私の気持ちや言いたいことを何一つ汲み取らない。

「ど、どうした?」ってなるだけ。

 

なにより「暴れる事によってびっくりさせ、他人を自分の思い通りにしよう・私の気持ちを察させようとした私も幼稚」で。

 

色んなことを感じたし、その時の環境で何やっても無駄だなとも感じた。

何より「私って自分を大切にしてないなあ」と痛いほど痛感した。

 

ブログで散々「自分を大切にしてあげようと思います」とか言っときながら、溜め込んだストレスやネガティブな考えが限界突破しはじめたら、いちばんに自分を傷つけて酷使してしんどいことをさせてしまう。

 

頭に血が上っている間はなりふり構わず行動できるんだけど、落ち着いた時に体や心、色んなところも痛いし悲しいしボロボロになってる。

 

また突発的に同じような行動をして周りどころか自分をボロボロにするのはやめよう。

そんなことをしても何も良くならない。同じような行動をしたってきっとまた何も解決しない。

 

 

だから分析しよう。

 

周りを見てイライラしてしまう。それは一体何にイライラしてる?何が気に食わない?

その人が要領悪くみえるから?その人のどこかが嫌いだから?自分の機嫌が悪いから?何かに疲れているから?

 

何をどうしたらそのイライラは改善する??

 

考えれば考えるほど「こんなに人を悪く思うなんて私は悪い人だ」とか「イライラする私が悪いんだ」なんて偽善的な考えや自分を罰するような感情が湧いてきたりするけどそういうので覆い隠し・本当の感情に蓋をしてしまうから自分で自分の事がわけわからなくなる。

 

誰かに攻撃したり迷惑かけたりするわけじゃない。

自分の頭の中で自分が何をどうとらえて何を考えてそういう感情が起きているのかをちゃんとわかってあげるだけ。

 

それはどれだけ汚い感情でもいい。隠したりごまかしたりしなくていい。

だってそう「思った」んだから。

 

人間だから「いつも上機嫌」なんて無理。

だけど「不機嫌がわるい」ものでもないし、自分が自分で「あ、いまこういう感情が湧いてるな」って気づいてあげて「じゃあどういう風にしてあげたら自分はこの感情をうまく処理できるかな?」って考える。考えを伝えなきゃいけないなってなった時には面倒くさいけど伝える。

 

私はよく「じっくり考えてみてオカシイと思ったから後で文句を言う」みたいな形になってしまうので夫からよく「後になって言うな」「終わったのにしつこいな」って言われてそれに傷ついて「後から文句をいっちゃいけないんだ」って悲しい気持ちになりながら「後だし文句を我慢」していたんだけど、ある時爆発して。

 

なんで後から文句言うのがダメなの?どう考えてもおかしい事を言ったりしている方が悪くない?と思って。

何年も前の事を持ち出してるわけじゃないし。仮に何年も前の事だとしてその文句を後で伝えることって別に何も悪くない。

そりゃあその場でうまく感情を伝えられるのがいちばんだと思うけど、それができる人間ばかりじゃないし。ジャンケンやってんじゃないんだから、後出しだろうがなんだろうが全然OKでしょ!

 

ていうか「後で文句を言うな」って言う人はその時すぐに文句を言っても「そんな事言うな!」って怒り出すから結局いつ言っても一緒。ただ「文句や不満を言われたくない」だけ。

 

んで「相手を怒らせないように・機嫌を損ねないように」って遠回し・遠回しに伝えようとしたり、相手に分かりやすいようなたとえ話を用意したりしながら自分の思ったことを伝えたりしてたんですけど結局うまく伝わらなかったり相手のご機嫌取りばかりする結果になったり何を言いたいのか自分自身分からなくなったりしてうまくいかなくて。

 

結局私の中で1番良かったのは「思ったことを常識の範囲でストレートに伝える」でした。

 

2番目に良かったのは「相手に伝えないなら伝えないと決めて、美味しい物を食べてしっかりお風呂にはいってたっぷり眠る」でした。気分の切り替えですよね。

 

ちなみに一番よくなかったと思ったのは「芋づる式にアレコレついでに伝える」です。

相手はショックを受けまくるし、言ってるこっちはどんどんヒートアップしてさらにアレもコレも…と思い出してしまいには怒ってしまう。特に気にしてなかったことまでついでに怒ってしまうし地獄にしかならない。何かを伝えるなら「感情を絡めずに1つまで」だなあとしみじみ実感しました。

 

あとは「自分が相手にイライラするように・相手も自分にイライラしているかもしれない」という視点も持って「私が罰する側!正義!!」になってしまわないように心がけたい。

 

仕事ではある程度我慢とかしなきゃいけないだろうけど、プライベートくらいでは我慢まみれにならないように適度に自分の気持ちを伝えたりしながら過ごしていきたい。

そんなことを考えつつ穏やかに過ごしたいと思う年末なのでした。