ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

怒るの疲れるから。自分のコンディションをこまめに把握して怒る回数を減らす試み。

私には1か月に一度物凄くイライラして夫と大喧嘩する習性がある。

 

今まで普通に受け流せていたはずの事たちが、実は受け流せておらず。

それどころか積もりに積もっており、大喧嘩の際には「あの時言われたあの言葉を未だに根に持ち恨んでいる」だの「これからは改善すると約束していたアレもコレも全部改善されること無く以前の状態に戻ってしまっている」だの「かなり過去に起こった内容」まで自分の口から飛び出してくる。

 

怒っている本人も「よくそんな昔の事覚えてるな私」とビックリである。

 

さすがにもう年齢的に良い大人なので、人相変わるくらい激怒して怒鳴り散らかすという子供っぽい怒り方からは路線を変更した…いや。違う。年齢とか子供っぽいとかいうよりも、どちらかというとそこまで怒鳴って激怒し続ける体力がなくなった。

 

怒れば怒るほど・怒鳴れば怒鳴るほどに頭に血が上るのかフワーッとしてくる。酸素も足りない気がしてくる。もうちょっと頑張って怒ればパタリと倒れそうである。

 

あぶない。非常にあぶない。

私の体調的にもよろしく無いし、1人怒り狂って勝手に倒れて病院送りにでもなろうもんなら今後一生笑われるかもしれない。怒るたびに「また倒れるぞ」ってにやにやされるかもしれないし、だいぶん下火になったとはいえコロナ関連で忙しいであろうお医者さんに「怒りすぎて倒れました」なんて言ってお手間を取らせるわけにはいかない。

 

そんなことを考えながら、私の激怒スタイルは「怒って怒鳴り散らかす」スタイルから「言いたい事をキッチリまとめてとにかく冷静に詰めていく」スタイルに変更した。

 

実際、怒鳴ったって相手には「怒ってる」事しか伝わらない。

怒れば怒るほど言葉にまとまりは無くなるし、普段思ってもいないようなひどい言葉が出て来たりするし過去の古い話まで蒸し返してしまったりする。

色々と言い過ぎた結果、相手には「私が何をどうしてほしいのか」が伝わっていなかったりもするし、怒るとアドレナリンなんかがでてくるのかもう止まらない。相手の話を冷静に聞くことがほぼ不可能になり自分の言い分だけをぶつける形になってしまう。

 

だからこそ、喧嘩することによって自分が何を相手に伝えたいのかを考えるようにした。

 

話がややこしくなるから、たとえ不完全燃焼だとしても過去のいざこざや恨みつらみは引っ張り出してこない。あくまで、今現在起きている問題について話し合って対策を練る。

 

物に当たったり悪い機嫌を振りまいて感情で相手を怯えさせたりコントロールしようとしないよう心掛ける。不機嫌の巻き散らかしをやってしまったら自分をコントロールできるように「その場から離れる」「時間を置く」等少しでも楽になるような改善策を考える。(怒りに任せて投げた家具を、怒りが冷めてからいそいそと自分で拾いに行く姿は己のことながら結構イタイ。本当やめよう。)

 

そして相手はこちらの言い分に対して何をどう思っているのかも「怒っているは私なのだからイニシアチブはこちらにある!相手に弁解の余地など無い!!」などと頑なにならずに、右から左に受け流すだけでもいいので聞く。言い分の揚げ足を取って怒ったり話を遮ったりせずに頑張って聞く。頑張れ耐えろ耐えるんだ。自分のターンが来たら一斉攻撃で撃破だ!!それまで耐えしのぶんだ頑張れ!

 

「察してくれる」「分かってくれるはず」みたいな妙な期待を相手に押し付けていないか。自分の言っていることは少しは相手の為になるのか。ひとりよがりになっていないか…。

 

 

「いちいちこんなこと考えながら生活していられるか!!」

「会社じゃあるまいし細かいルール作るんじゃねえ!」

「なんでこっちばっかりこんなゴチャゴチャ考えて我慢しなきゃいけねーんだ!」

 

…そりゃそうですそのとおり。

私だって常にこれだけの事を考えて生活なんてできませんし、もうどうにもならない怒りが湧いてきてしまったら理屈じゃ止まりません。

 

だから「怒って怒りを発散したいのか」「相手と問題を解決したいのか」みたいに「今自分は何を求めているのか」をベースに考えます。

 

どうにもイライラして止まらなくて、周りの悪いとこばっかり見えてきてしまう時には喧嘩…も仕方ない。

だけどその喧嘩ほんとに自分が望んでるのか。もしかしたら自分の体調的な物や精神的な物が影響していないか。

 

私の場合は生理前1週間あたりに周りの人に足りない所や悪い所なんかが目につき始めてイライラが募ってくるという習性があることが分かってきており、喧嘩をしてしまうのもそのあたり。なのでイライラの種を集め始めた自分にいち早く気が付けば違うご機嫌の取り方を試せます。

 

今のところ一番効果があったのが「運動する」でした。それもジム行くとか特別な運動じゃなくて縄跳び持って外で二重飛び10回達成したら終わりみたいな「一瞬全力で頑張る系」のやつ。縄跳び全然できないし10回達成できなくても疲れたら速攻でやめる。10分もかからず終わるし、そのあと部屋でゴロリと横になって伸びをすればイライラはどっか行って至福のひととき。その後の精神状態も妙に安定しています。

 

「お出かけ」「カフェ」とかも一時しのぎにはなるんですけど、結局家帰ったら何も変わってない同じ状況がまっているんですよね。ストレス発散しちゃえと買い物して買い過ぎた時には「お金使いすぎちゃった…」なんてもう一つストレスを抱える羽目になったりもします。

 

まあこんな感じでゴチャゴチャ考えながら色々と試行錯誤した結果「自分の精神・身体のコンディションをこまめに把握する」ことと「そのコンディションを整えたり改善したりできる技を身に着けておく」ことが「怒る回数を減らす」ということに関してはかなり有効じゃないかなあと思います。