ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

同年代女子の車、エアコン節約率高すぎ問題。

私は時々、友達の車に乗せてもらう機会があるんですけど。

 

なんかね、蒸し暑い通り越して車の中がちょっとしたサウナ初級編みたいな温度と湿度になってる日でもエアコンを頑なにつけない人が多いんですよ。それも女性に。

 

この子暑くないのかなー?

冷え性なのかなー?

私も物凄い冷え性だけど、それでも汗かいてるくらいだから絶対暑いはずなんだけどなー?

 

本音で言えばエアコンつけて欲しいんですけど、相手の車で相手の運転。そりゃあ所有者に主導権ありますから。それに「エアコンつけてほしい」なんて相手にどう思われるかわかんないから怖すぎて口になんて到底出せない。そう、私はなにも言えない。

 

だからこっちも「え?全然暑くなんかないよー?」って言いながら涼しいフリして耐え忍ぶわけです。

 

んで世間話に花を咲かせながら、ふとした会話の拍子に相手が「今日、なんだか暑いね」って口にしたから内心「おっしゃキタァァァー!!」って思うわけです。

 

正直言うと「なんだか暑いね」なんて生やさしいレベルはとうに超えてんだよ体感温度どうなってんだアンタって思ってしまうレベルの高温多湿ですが、この会話を利用して、エアコンとまで行かなくてもせめて窓を開けてもらえるようにせねば。いざ誘導開始!

 

相手:「どうしよう〜エアコンでもつけよっかー(ノロノロした不慣れそうな動きでエアコンのスイッチオン)あー、今年初めてエアコン使ったからエアコンから臭い匂いがでてくるぅー!どう?くさくない???」

 

私:(全然臭い匂いなんてしないし、むしろ今まで暑い日何回もあったのに、今日までエアコン無しでよく過ごせたなアンタ…と思いながら)「…えー?全然匂いしないけど、もし気になるんだったら窓開けとくとかどうかなあ?」

 

相手:「それいいかもー!エアコンよりも窓開けたほうが涼しいもんねー!」(嬉しそうに秒速の手の動きでエアコンオフ)

 

私と相手:「あー…涼しいー!!」

(ハッピーエンド)

 

なんとか無事に「窓の開放」を勝ち取った訳ですけどね。

 

いやもう本当に、エアコンのスイッチをオンする時のモダモダした動きよ!あれマジで何なの!?自分の車なのに・スイッチをオンにカチャッとするだけなのになんであんなに難しそうな動きするの!?

 

つーか、エアコンより外の風の方が涼しい訳ねーだろこの真夏日に!!窓全閉めよりは遥かにマシだけどエアコンには勝てない絶対!!

 

そしてエアコンスイッチをオフするときのあの素早さよ!運転しながらだというのに正確な手つきで一瞬でオフ!操作めちゃめちゃ手慣れとるやんけ!!どんだけエアコンつけたくなかったんやアンタ!!!

 

…はぁもう。ツッコミつかれるわ。

 

まぁこっちも、相手がエアコンつけたくなさそうなことは感じ取ってるから、極力耐える方向で頑張るけども。でも真夏は耐えるの無理だから困る。今から夏が来るのが憂鬱。

 

こういうことするの、この人だけなのかと思ってたら意外とちょこちょこいるからびっくりする。

 

平坦な道ではエアコンつけてるけど、山や坂が続く場面ではエアコン止めたりとか。男の人では見たことなくて、女性に多い印象。それもだいたい、お金とか割としっかりしてる雰囲気の人がこういうことしてて「エアコン止めるよー!」とか言ってくる。

 

車の所有者・運転者に主導権があるからできる限り従うけど「できれば真夏には私を呼び出さないでね…。」って思っちゃう。

 

まぁ、燃費とか気になる時代だしねぇ。家のエアコンと同じようなテンションで考えちゃうのかな?「エアコン=コスト高い」ってイメージだものね。できればつけない方が良いものってイメージは私にもあるわ。

 

車って本当に個人の性格がモロに出る空間だと思うから、相手がどんな感じでその空間を使ってるのか・同乗者にどういう対応を求めるのかをなるべく察しながらお邪魔するようにしてるけど。

 

私が思いもしないような対応をする人がいるのも十人十色ってやつだし、しかたないよねって思いながらも「真夏にこんなことやってて倒れないようにしてね」って心配にもなる。

 

ちなみに男の人は男の人で、みんな大体容赦なくエアコンつけてて、それも温度が「北極!?」って思うような冷たい風がゴウゴウ出てくる設定で、それでもまだ相手は汗を流してるみたいな。

 

助手席に乗ろうもんなら助手席左側のエアコン吹き出し口から出てくる冷風で左腕がどんどん冷たくなって・そのうち痛くなってきて「イテテテテテ…私の左腕、凍傷になるかも」と思いながらもなんとか耐え忍ぶ事もあるから男性も侮れない。

 

今のところエアコン運用に関していちばん気が合う世代が私より上の世代の女性。暑い日はみんなきちんとエアコンつけてて25度前後の適温で運用。多分「熱中症にもならず・寒すぎず」の絶妙なラインでエアコン運用しようと思ったらその辺りの温度になるんでしょうけど私的には天国です。ちなみに男性は年齢関係なく北極が多い気がします。不思議。

 

節約されれば熱中症に怯えながら暑さを耐え忍ぶことになり・思いっきり活用されたらそれはそれで冷えや凍傷に怯えることになる文明の利器エアコン。その力を借りながら、今年もなんとか乗り切れたら良いなと思います。