ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

少子高齢化は若者にお金が無いから?

最近停滞気味の毎日に気づいて、唐突にモヤモヤし始めた。

 

夫は仕事や新しい趣味に駆けずり回り、家に帰ってきたら時間ある限りYouTubeスマートフォンを凝視している。

 

自分の夫が楽しくしているのは良いことであると理解はしているのだが、家で共に過ごす時間を全部趣味の勉強や趣味のグッズを買い漁る事に当てられてしまっては、夫婦の会話もあったもんじゃない。

 

散々「夜はある程度夫婦で会話したりする時間をとってくれ」という内容を伝えてきたのだが、熱中するとそんな私との約束なんて頭から吹き飛んでしまうらしく、仕事から帰ってきたら散々趣味のことに時間を使い・眠る時間寸前になって申し訳程度に会話を持ちかけてきたりスキンシップを仕掛けてくるようになった。

 

こちらも人間なので体調の良い時にはにこやかに趣味を見守り・申し訳程度のスキンシップにも応えられるのだが、調子の悪い時には夫の行動全てが目についてくる。

 

仕事から帰宅して速攻でYouTubeを視聴開始し、風呂や寝る準備もこちらが声をかけないとダメだったり、ひどい時にはYouTubeを見ながらスマホを見たりどちらの画面もつけたまま寝落ちしていたりもする。

 

寝る寸前までそんなことをしているのだから、夫婦生活なんてあったもんじゃない。

 

少子高齢化は若者にお金が無いからだ!という言葉をよく耳にするが、スマートフォンYouTubeなどのエンターテイメントがあまりにも充実しすぎるのも原因じゃないのかとマジで思う。

 

夫がスマホYouTubeにどっぷり浸かっているように、私もスマホに関しては我ながら依存症みたいなものであるけれど。

 

コツコツキャラを育てたお気に入りのパーティでゲームを進めていくことも、こうして心のモヤモヤを丸ごとぶつけるようにブログを書くこともできるスマートフォン

 

お気に入りのあの人も・気になっているお店も・明日の天気も最新のニュースもなんだってどんなことだって24時間365日知ることができるし、みんながいろんな意見を言ってる掲示板的なやつだって「えー、みんなこんなこと考えてるんだ賢いなぁ」と新たな気づきが得られる。

 

気になっていることややってみたいことも大抵のことは誰かがすでにやっていて動画や情報が簡単に出てくるし、その人なりの内容ではあるがノウハウなんかも無料で教えてもらえたりするので、自分でとりあえずやってみて失敗して学ぶ…みたいな手間をかけなくて済む。

 

なんでも知ることができて・たくさんの楽しいことが指先一つで体験できて・無限に情報を知ることができる。

 

そりゃ、そんな物凄い物が身近にあれば生身の人間を一生懸命相手する気なんて無くなるしそんなの相手にしてる暇があったらスマートフォンYouTubeで自分の好きなものを楽しんでた方がよっぽどエキサイティングだものね。

 

わかってる。わかってるんですよスマートフォンYouTubeの凄さは。

 

そんな現代のハイテクノロジーに勝てるようなエンターテイメントなんて私には提供できない。

 

私ゃあ、つまらねぇ女ですよ。

 

仕事頑張ってきてもらえるだけで十分ありがてぇんですよ。

 

だけど…だけどさあ!

仕事と趣味が終わったら、しかばね みたいに寝っ転がってスマートフォンYouTube視聴し続けてさあ!

 

自分の睡眠時間の管理すら出来てないのヤバイでしょ!

 

私、毎日夫に「そろそろ歯磨きしたら?」って言ってるし「明日も早いのにそろそろ寝ないの?」って言ってる!ヤバくない!?小学生ならいざ知らず、もうアラフォーのおじさんよ!?百歩譲って夫婦のなんやらかんやらは出来なくてもいいから自分の生活サイクルくらい自分で回せや!!しっかりしてくれ!!!

 

あと現代社会!

昔だったら夜なんてご飯食べてテレビ見て後はもう夫婦でのんびりと…みたいな感じだったんだろうけど、スマートフォンYouTubeが充実しすぎ!!こんなもん身近にあったら時間が何時間でもとけていくわ!!頼むちょっとずつでいいからなんか生活が最低限困らない程度に退化してってくれ!!まぁ無理だろうけど!!

 

というか趣味に走る男はマジ厄介!

 

本人に周りを見る余裕があるなら素晴らしいけど、どんどんグッズ買って増やして・時間も注ぎ込んでパートナーすら見えなくなるタイプはほんとに困る!でもこればかりは本人の性質もあるから私が今更変えることは無理なんだろうなぁと諦めの気持ち。

 

多分年齢的にももう、我が家は子供がいない夫婦確定です。