ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

今更、ゲームのバフ・デバフの大切さに気が付いた話。

私はゲーム、主にRPG系を好んでプレイしているのですが基本すべてパワー押し。

 

とにかく攻撃力の高いキャラクターばかり集めてパーティを組み、強力な必殺技をひたすら連発して敵を粉砕していくタイプでした。

 

敵の属性などによってパーティーを組み替えるとかもナシ。

 

攻撃が無効化されるような相性である属性の場合はしぶしぶパーティを組み替えていましたが、基本的に固定パーティでストーリーを押し進めて行きます。

 

この「パワーでゴリ押し」戦法でほとんどのゲームはクリアしてきましたし、何も問題は無かったのですがとあるゲームに出会ってバフやデバフの重要性を学びました。

 

そのゲームがアナザーエデン。

 

このゲーム、ある程度まではパワーで突き進むことができたのですが途中からホント無理。パワーだけじゃどうにもならない。

 

特に裏ボスみたいな敵とかにパワーだけで挑むと、自慢のパワー系パーティが一瞬で全滅させられます。

 

「…ナニコレ!!?こんなの倒しようが無くない!!?」

 

自慢のパワー系パーティを何度も同じボスに全滅させられてイライラ。

嫌になってしばらく放置していましたがやっぱり気になって再トライするもやはり全滅。

 

イライラしながらもネットで先人たちの知恵を検索して、パーティを組み直しました。

今まで「敵の知力を下げるとかこんなもん何に使うんだろ?」と思って組み込んだことが無かったデバフ技なんかも組み込んでいきます。

 

そうして作り上げた新パーティで同じボスに挑むと、あっさり倒すことができました。

 

今まで「こんな敵のステータス下げるだけでHP一切削れない技やキャラなんてどこで使うんだろうか」なんて蔑んでいたキャラクターや技たちが予想外の大活躍。

 

「…ええええ!?今まであれだけ瞬殺されてイライラしてたのは何だったの!?私の今までの苦労は何!!?」

 

…とはいえ、どうやら以前のパワー系パーティよりも強いパーティが出来た模様。

嬉々としながら次の裏ボスにそのまま突撃したら…まあ、全滅しましたよね。

 

「やはり、敵の種類ごとにパーティの組み直しは必要か…!」

 

今までパワーごり押しだけで送っていたゲームライフを反省するとともに、先人たちの知恵は凄いなと感動し・ゲームの奥深さを知った私なのでした。