ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

物事にとりかかるまでが一番時間を食う。

あああー!

アレやっておかないといけないって分かっているのに…スマホでどうでもいいネットサーフィンする手がとまらなーーーーい!!

 

うおおおー!

恐ろしく簡単な事を1個処理すればその後のんびりスマホゲームできるのに…その恐ろしく簡単な事にとりかかれないー!!スマホゲームを進める指がとまらなあああい!!!

 

あと…すこし!!

あとすこし!!

 

きりが良い所までスマホいじったらちゃんと取り掛かるから!!

今ホントちょっと微妙、マジでキリ悪いから!!

もうちょっとスマホいじって、ひと段落つけてから取り掛かろう…

 

だってアレやるのちょっと面倒くさいし。

特に急ぎや締め切りがあるわけでもないし。

なんならやってもやらなくても自由だしねえ。

 

 

スッ…スス一…ススススイ

 

スススイ ススイのスイ(スマホいじくる指)

 

 

…そろそろひと段落ついたなー。そろそろ取り掛かる…ってええええええ!!!?

もうこんなに時間経った!!?マジか!!もう遅いじゃん!!!!

やばい私今日ほとんどスマホいじりながら横になってただけじゃん!!

 

…はああ、マジかー。

 

仕方ない。本当は今日終わらせたかった内容だったけど、また明日やろう。

うん、明日こそはちゃんとやろう。

 

(翌日、また同じ内容を繰り返す)

 

 

…ほんとにコレ!

いくら「やるべきことをきちんと終わらせよう」「色々チャレンジしてみよう」とかいろんな目標立てても、気合が抜けた日はほんとに動けない!!

動けないっつーか動きたくない。面倒くさいが勝ってしまう。

 

そんでなんだかんだ脳内で言い訳を作り上げまくって結局その日のうちにその物事を処理しなくて翌日に先送りして、そんでまた翌日に先送りした内容をその翌日に先送りして…(以下エンドレス)

 

やると決めたことをキチンとこなしてしまえば後が楽だし気分も良いし不思議とやる気も出てくるんだけど、それは分かっているんだけど横になってスマホいじくってゴロゴロしながらネットサーフィンしたりスマホゲームしたりする方が楽で楽しいっていう。

 

横になって指を動かしているだけなのにいろんな人の意見を知ることが出来たり刺激をもらえたり新しい発見があったり…現実よりスマホの方が楽しいと思える時もあるくらい。

 

 

こうやってなんだかんだ人生の時間をたっぷりとスマホに注ぎ込んで、現実の簡単な事すら取り掛かることが出来ない。

 

「あれも未達成」「これもやるやる言いながらやってない」「そういえばこれもできてないな」…現実の自分のダメダメ加減に自信喪失。やる気も出ない。

 

でも「めんどくさいなー」「だいぶん前に投げ出して以降完全放置だったからどこまでやったかもうよく分からないなー」っていうような内容に「えいやっ!!」て手を出してみたら。

 

再びやり始めて見たらなんだか楽しくなってきて、不思議とやる気も湧いてきて「ついでにこれもやっちゃおっかー」みたいに他の事もサクサク取り掛かることができたりしてとっても不思議。

 

投げ出せば投げ出すほど、放置すれば放置するほど、言い訳を頭の中で繰り広げれば繰り広げるほどどんどんやる気もなくなるし面倒くささもアップするし先送りしてしまう。

 

今日も「本当はずっと前から相手に交渉してみればいい内容だと分かっていたけれど、相手が何て返してくるのか分からない怖さと交渉の面倒くささが勝っていてずーっと現状維持しながらも陰で【もう少し何とかならないかなあ。困るなあ】とか思っていた内容」を勇気出して相手に交渉してみた。

 

そしたらあっさりオッケーで。

 

「えええっ!?そんなんだったらもっと早く相談したらよかった!!」って逆に愕然としたというか。もう膝から崩れ落ちる感じ。「今までの不満を抱えた数年間は何だったの?」みたいな。

 

何事も1人で深く考えず、言い訳する暇を自分に与えないで「パッ」と取り掛かっちゃうのが一番いいのかもしれないなあ…なんて1人でしみじみ考えている私なのでした。