ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

私達ってもしかして忙しすぎるんじゃない?

久しぶりにアプリを使って音楽を楽しんでいた私。

 

この音楽アプリには私の「歴代のお気に入りソング」がたっぷりと入っており、どこから聴いてもハズレ曲は一曲たりとも無い。あくまでも「私にとっては」だけど。

 

というわけでゴロリと横になって音楽を聴いていたのだが、最初の数分は音楽を聴きながらノリノリだったのだが途中から「あ、明日◯◯買いにいかなゃ」とか「そういえば明日の晩御飯何作ろう」とか余計な事を考えてていつの間にか最初に聴いてた曲が終わっていて次の曲になっていた。

 

「あれっ?いつの間にさっきの曲終わったんだろ?」

 

私は最初の曲を再生し直した。

再び最初から再生されるお気に入りの曲。

 

「そうそう!この曲だよ!ヒャッホー!!」

 

ルンルンで曲を楽しんでいると、ふと「あれもやっとかなきゃ」「これも途中やめになってるから終わらせておかなきゃ」と雑用タスクが頭の中に湧いてきた。

そしてアレコレ考えている間に再び曲が終わってしまった。

 

 

…またやっちまった。

 

 

 

曲を楽しむ時間をとっているのに、頭の中に雑用タスクが湧き出しまくるせいで全然曲に集中できない。

 

私は、頭の中に湧き出した雑用タスクを片っ端からノートに書き出してとりあえず頭をすっきりさせた。

 

そういえばもう6月も半ば近くて、2020年の半分が終わろうとしている。

ついこの前「あけましておめでとう!」って言ってたはずなのに。

 

いつの間にか終わってしまったお気に入りの曲と同じように、いつの間にか2020年も終わってしまうんだろう。

 

コロナだ!自粛だ!拡散防止だ!とやっているうちに、何が何だか分からないまま終わってしまった4月や5月はもうかえってこない。

 

自宅時間が増えたから家で何かをしなきゃいけない。

 

在宅勤務でもオフィスと同じようにバリバリ働かなきゃいけない。

 

最新の情報にはついていかないといけない。

 

家に居てプライベートな時間を過ごしていても、仕事の連絡などには素早く対応しないといけない。

 

時代が変わって多様性が認められるようになったとはいえ、まだまだ今までの世間の常識にはなるべく従わないといけない。

 

「何者か」にならなきゃいけない。

 

いけない・いけない・いけないだらけ。

 

誰かに何かを言われるわけじゃない私でも、やっぱり心の中には「嫁としてちゃんとしなきゃいけない」「子供のいない専業主婦なんて遊び人みたいに思われるだろうから働かなきゃいけない」「年齢的に厳しいらしいから早く子供を産まなきゃいけないし育てなきゃいけない」「私より若い人がどんどんお母さんになって立派にやってるのに私なんか半人前以下なんだ」なんて、気分が下がっている時にはどんどん頭の中にマイナス思考が湧いてきて地獄みたいな気分になる。

 

他人を基準にしたって仕方ないと分かりきっているのに。

 

他人にどう思われてるかなんて、その時の他人の気分次第で受け止められ方なんていくらでも変わってしまうから考えるだけ無駄なのに。

 

なんで「他人に良く思われたくて」・「一目置かれるような立派な自分になりたくて」・「未来の自分に何かを期待してしまう」んだろう。

 

何を考えても自由で好きなように生きていいはずなのに。

どうにもならないことやどうでもいいことで頭がいっぱいだ。

 

ゴロゴロして頭空っぽにして音楽聴いて、なんだったら昼寝だってしていいはずなのに「何かしなきゃ」が止まらない。忙しすぎる頭の中。

 

頭の中もアプリみたいに操作できたら。

ゴチャゴチャ再生されてくるものをストップできるのになあ。

 

 

…ああ、だめだ。

曇りや雨の天気が続いてるせいかな。暗いわ私。

 

 

ふと横を見れば、夫が「YouTubeをテレビで再生」しながら「スマホでゲーム」をやりながら「合間に届く会社の人とのLINEをやりとり」し続けている。

 

一日バリバリ働いて帰ってきて、ご飯食べて。

そして一息つく間も無くYouTubeスマホゲームLINEやりとり…さらに車やバイクの雑誌を読んだりしてる。

 

…どんだけマルチタスクなんだよ。

 

それをお風呂以外の時間、寝る直前まで忙しくやってるんだから「妊活しよう」なんて「妊の字も浮かばない」わな。

 

そりゃあ「1週間すぎるのがめっちゃ早い」とか言うわな。

 

のんびりしていいはずの時間まで、忙しすぎるもん。

 

そんなことを思いながら「だけど私もアレコレやり過ぎて毎日忙しすぎるなぁ」と反省。

ほんと、他人の事ってめちゃめちゃよく見えるし批判したくなるけど、自分の事になると途端に見えなくなったり判定が甘くなったりするから要注意だわ。自分の方がタチ悪かったりするし。

 

何はともあれ、忙しくし過ぎてるなぁとおもったらもうちょっとペースダウンして。

 

1日24時間を、もっと味わって過ごしたいもんだなぁと思いました。