ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する30代女のブログ(雑談大量!)

増税ってうまく行ってるシステムじゃなくて、うまく行ってるように見えてるだけじゃね?

私は世の中の流れとか政治の詳しい情報とか全てをきちんと正しく理解しているわけじゃ無い。

 

だけどお店に行くたびに「増税は仕方ないけど、出来る限りお客様に負担が行かないように最大限の努力するよ!」みたいなお店の血を流すような努力部分が目に入ってきてなんか逆に申し訳なくなる。

 

そもそも増税自体、政府とかの上の人たちが決めて実施しようとしてるのに、お店や店員さんとか「増税に関して何の決定権もなさそうなサービスや物を売ったりする人達」が死ぬほど心苦しそうなのなんでなん?

 

増税に乗っかってちゃっかり商品を値上げだイェーイ」って心の底から調子に乗っているというよりも「お客様!ほんとごめんなさい!増税仕方ないの!今切り替え中で8パーと10パーの商品代金表示が入り乱れたりしてるけどほんとにごめんなさい!だからどうか私達に怒らないで!」みたいな。

 

今日行ったお店も「誠に心苦しいのですが、税率が上がると色々苦しくて…なんとかこの危機を乗り越えるために店内の無料サービス(ホットコーヒーが飲めるとかイートインコーナーとか)をいくらか削らせてください、ほんとにごめんなさい怒らないでね」みたいな手書きの文章が複数箇所に貼ってあって。

 

…なんでこんなに謝るん!?

むしろ今まで、ちょろっと買い物しただけなのに無料でホットコーヒーくれたり疲れた時に休み放題の机や椅子提供してくれてて本当にありがとうございました!マジ助かりました!!

 

…などと思ってしまいました。

 

増税って、たしかに全国民にのしかかってきてると思うし全員大変だと思うけど、なんかこう…お店やサービス業の人が土下座せんばかりの勢いで謝りながら必死で身を削って商品やサービスの値段下げたり頭下げたりしながらなんとか成り立ってるように見えてしまう…政府の偉い人なんかに直接文句言う機会がないから言いやすい店員さんとかに怒りの矛先が向いてみたり…?

 

んで、増税決めた当の本人たちは「これは仕方のないことだから!(スンッ!)」みたいな顔してるんでしょ?イートイン使ったら10パーとか食料品は8パー(期間限定で)とか現金じゃなくカードで払えば云々…わけわからん中途半端なシステムでガッタガタみんなを振り回し放題なのに、飄々と次の政策の話とかしてるんでしょ?シニアの方々「ぺ…ぺいぺい?アップルパイ?(アップルペイ)なにそれ?」「まだ二つ折りの携帯電話使ってるんだけど…」みたいなことになってるけど大丈夫???

 

5パーセントから8パーセントに増税した時はそんなの考える余裕もなくて「百均の消費税、5より8の方がめんどくせえ!5パーが良かったのに!」だの「前までこの値段で買えてたものがなんか高くなった!ふざけてる!」とか思ってたけど、あの時も結局お店が「ポイント倍プッシュします!」とか「めっちゃセールします出血大サービス!」「おらぁヤケクソ!ポイント10倍じゃあ!!」とかやってくれてたお陰で増税ショックをそこまでダイレクトに喰らわなくて済んだ気もしているしいつの間にやら8パーセントの税率にも慣れたし。

 

うまく言葉にできないけど、税が増えた分お店がポイントやらなんやらでサービスマシマシにして緩和してくれてた気がする。(あくまで個人の感覚です。)

 

増税がうまく行っているように見えるのはお店やサービス業とかいろんな人たちがなんとか身を削ってくれて負担を緩和してくれているベースがあって、それでもどうにもならない部分をみんなで負担してるからなのでは…というふうに見えてしまう。

 

そして増税を決めたりするような人から見ると「お、うまくいってんじゃん。じゃあ次、もうちょいアゲてこ!」ってなっちゃってるような。

 

どこをどうみて「おし!もっと税、アゲてこ♪」って結論になるん?私、わかんない!

何のための増税なんだろ?これから何がどう変わるのかな?

 

テレビでは「増税対策にこれ買え!」「これは増税後でも大丈夫!!」とかめっちゃ焦らせてきて「駆け込み需要狙う気満々」な情報ばっかり流れてくるけど「何のために増税されて、実際どこがどう変わるのか。そのお金はどこでどう活躍する予定で、増税後に実際マジでそこに使われてるのか追跡調査!」みたいな話は出てこないからネットの力を借りて自力で調べるしかない。もしくは池◯彰さんが詳しく教えてくれるの待ち…え?もしかして池◯彰さんすでにそう言う話詳しく教えてくれてたりするの?ヤバイ!じゃあ今更「なんで ぞうぜい するの?」なんて鼻水垂らしながらアホヅラ下げて質問した日には池◯さんにブン殴られるかもしれない…やだ怖い、ちゃんと自分で調べよっと。

 

事実、前回の増税とかは「払うお金が増えるのは嫌だけどそういう風な決まりが出来たんならしょうがない。よく分からんし税について自力で勉強して知る気もないしめんどくせぇからとりあえず払って行けばいいんだろ?」くらいの感覚で、満足か不満足かで言えば不満足だけどめんどくさいしどこをどう調べればいいのかすら考える気もなかったらから詳細を知るつもりもなかった。

 

だけど、よく分からんけどなんとなく払っていくんじゃなくて、少しでもいいから知ろうとしよう。知ってみよう。身の回りのお店やサービスも「当たり前」じゃなくて有難いものだと気づこう。

 

そんな気分になったので思わず書いてしまった、とりとめのないブログなのでした。