ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

食べきれていない食材や調味料がいっぱい。

ウチの冷蔵庫は やたらと不便。

 

冷やしたいものを入れるスペースがなかったり、取り出したいものがある時は手前のものをひたすら左右によけまくったり外に一旦よけたりしないといけなかったり。

 

「なんか不便だなー、なんでだろうな。でも考えるのめんどくさいし。物をうまく寄せればなんとか冷やせるし取り出せるしまぁこのままでも問題はないかなあ…。」

 

そんな風に思いながらなんとか日々を乗り切ってきて、よく考えたらもう数年経過していました。

 

「なんか不便だけど…まぁなんとかなるか」という考えだったのですが、それが最近イライラに変わってきて「あぁもう!またゴチャゴチャしてる!また物を寄せないと牛乳出せないじゃん めんどくせぇ!(内心イライラ)」と。

 

冷蔵庫を開けるたびに一瞬でイラついてしまうようになりました。

 

「くそー!冷蔵庫が古いからダメなんだ!新しいのを買えば解決するはず!でもそんなもん今ポンと買ってる場合じゃねえ!5月の支払い凄まじくて6月の今もまだ不安だし、夏の終わりには車の車検と保険が…あー!くそー!これも全部冷蔵庫が古いから…(以下省略)」

 

何度も何度もイラついて。流石にこれはダメだし、冷蔵庫の古さの問題でも無いような気がすると思って。

 

冷蔵庫を開けて、落ち着いて眺めてみる。

 

すると、過去に面白半分で購入した珍しい調味料や、美味しくて「食べきってしまうのがもったいない!」と出し惜しみしてたお菓子やチーズ、梅干しなどが結構な量隠れていました。

 

「えー!こんな物があったんだー!?」と忘れてしまっていた物まで。

 

そりゃあ、冷蔵庫もパンパンになるわ。

しかも冷蔵庫は義母と共用な上に、お互いが自由に買い物して食材を冷蔵庫に入れるスタイルなのでダブり買いもしょっちゅう。

しかもどちらも頻繁に食材買いに行くタイプで買い物回数は多め。

 

私が半分にカットされたキャベツを購入した日に義母も半分にカットされたキャベツを買ってきてて、冷蔵庫の野菜室でひと玉にフュージョンした日にはなんとも言えない感動がありました。

 

…しかしそんな感動よりもイライラのほうが多いので、これは対策を考えなくては。

 

てな訳で考え出した対策!

 

1、今冷蔵庫にある食材や調味料をどんどん使い切って片付ける。使い切った調味料(珍しいやつとか変わったやつ)はすぐに買い足しせずに必要な時に購入するか、ネットで代替えレシピを検索して自作する!(コチュジャンとか、ネットで検索したら代替えレシピ出てくるんですよ!ホントにビックリ!マジスゴイ!レシピ考えた人天才すぎる!公開してくださって感謝!!!)

 

2、義母とかぶらないような物か、かぶってもすぐに使い切ってしまうような食材(醤油や砂糖、味噌などのさしすせそ調味料やキャベツ白菜もやしとうふなどの使い回し放題の野菜など)を主に購入する。

 

3、購入した食材をある程度使い切ってから買い足ししに行く。まだまだ食材があるのに大量に買い足ししない。特売に踊らされない。必要な物が出た場合は必要な物だけ購入して速攻で帰宅する。

 

4、遊びに出たついでにふらりとスーパーに入らない。用もないのに暇つぶしに行かない。

暇をつぶすなら雑貨屋とか文具屋とかカフェに行って本気で暇を潰して楽しむ。

 

5、あってもなくてもどっちでもいいようなものは買わない。

 

大まかにはこれくらい?

これらを念頭におきながら食材管理をするように心がけて、自分が買いだめしてしまっている大量の物達を減らしていきたいとおもいます!