ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

現実世界でつながってSNSでつながって個人ラインでつながってさらにラインのグループでもつながらないといけないのは私にはしんどい件

私は友人・知人関係において、必要最低限の電話番号やメールアドレスさえ聞いていればSNSやLINEなどの細かな情報は無くても良いと思っている類の人間だ。

 

アドレスや電話番号を聞かれてしまったので一応連絡先交換はしたものの、年に一度こちらから「あけましておめでとう」と連絡を取る以外何の活用もされずに数年経過してしまい「この人…どんな顔をしていたっけ?」と思い出すことすらできない「義理の挨拶をこちらからするしかない関係」になってしまった人や過去に仲良くしていたけど年齢が上がるにつれて疎遠になっていき今何をしているのかほとんど知らない相手などの連絡先は時折そっと消去させてもらっている。

 

「ラインの連絡先の数が3桁突破した!」とか「連絡先交換数が少ない人は陰キャ」とか言われて焦って「…と、とにかく連絡先を交換しなきゃ!」「リア充は大体連絡相手がすごい一杯いるから私もそういう風にしなきゃリア充になれない!」と必死に連絡先を交換し、増えていく連絡先リストを見てホクホクしていた時代もあった。

 

リア充に対して「なんでもないときに連絡しあえて無駄話できて長電話出来てちょこちょこ飲み会して誕生日だのハロウィンだのクリスマスだのイースターだのでパーティー開いてSNSに楽し気な写真アップしてイイね!つけあってキャッキャできる間柄の仲間がいっぱいいる」みたいなイメージがあり、実際それに近い生活をしている人を見てたことがあるし「私はそういう状況と真反対に居るからダメな人間だ!」と真似をして人脈を増やそうとした結果、未だかつてないくらい気疲れしてしまった。

 

フェイスブックとか何かやってないの?え??やってるなら友達になろうよ!」

→目の前で送られる友達申請をかわす術はなく友達リスト入り

→イイね!やコメントを頻繁につけてくれるからイイね!返しをしたりコメントに返事をしたりするが「現実世界に即影響する」と思うと不用意なことが言えず返すコメントを悩んで一時間経過…でも返事しなきゃ…でも何も思い浮かばない

→疲れる

 

「〇〇ちゃん誕生日だからプレゼント用意するよ!お金は〇〇円だから!」

→私と直接仲がいい人じゃない…ていうかほぼ喋ったことも無い人の誕生日…祝うの?

→でも払わないのは感じが悪いし〇〇円くらいなら別に払ってもいいけど…

→お祝いの会として飲み会やカラオケ(大の苦手)も勝手に確定

→みんな「いいねー!」「めっちゃお祝いしようねー!!」とノリノリなため断れず

→結局参加するものの大盛り上がりの皆を避けて私と似た状況の人と隅っこでひっそり盛り上がるが楽しくはない。そして断っても無理やり歌わされる。

→疲れる上に大量の出費をし「二度といくもんか」と決意するも次の飲み会予定が勝手に決まりつつある。

→嫌になる

 

こんな日々が続いてふと冷静になり「そもそもこの連絡先リストの中で実際に連絡を取り合ってて近況もある程度分かる人間ってごく数人しかいないし、私から「連絡を取りたい人」はほぼいない。必死でリストや付き合いの数だけ増やしても無駄じゃない?楽しくないし」と思ってしまったので、「この人は今後確実に連絡を取ることは無いな」という人から順にそっと連絡先を削除して行ったり集まりも断りはじめたら連絡先リスト的にも気分的にも大変スッキリとした。

 

故にスマートフォンのアドレス帳の登録人数は驚くほどに少ない。

 

しかし不思議と全くさみしくなくむしろ気楽で自由になってしまったので、今では「連絡をとる必要に迫られた間柄じゃない限りこちらから連絡先を聞くことはないので、そちらからも聞いてこないでほしい」というスタンスで生きているし、大して親しくもなっていないのに連絡先を押さえようとしてくる人は申し訳ないけれど「嫌だな」と思ってしまう。

 

だけどSNSやってるのが当たり前でLINEでつながるのも当然で仕事でも私物のスマートフォンで連絡を取らせる会社が多い現代社会。頻繁にある「ライン教えて」「SNSで友達になろうよ」、設定をうまくしていないと勝手に追加登録されていく連絡先リスト。私にとっては大迷惑でしかない「友達かも?」の表示。個人的に連絡先を知っているはずなのにラインのグループとかわざわざ作って勝手に招待してきてさらにつながりを深めようとしてくる普段全然連絡を取らない人。

 

未読だと「なぜ読まないの?」 読みたいと思わないから読まないんだよ。

 

既読だと「既読スルーすんな」 うるさいな、返事のしようがない文章送ってきやがって何言ってんだ。

 

返信すると間髪入れずに即既読からの返信 なんでいつも即返信すんだよ早えし怖えよていうよりこの「連絡取り合いラリー」がしんどいんですけど。

 

グループラインへの招待 やめろ、個人の連絡先しってるんだからわざわざ全員で会話する必要がわからん。あーやめろ、勝手に飲み会とかお祝いを企画するな巻き込むなやりたい奴が勝手にやってくれ…は!?私が車運転とか勝手に決めんな。「マナはやってくれるよね?」みたいな気持ちが透けて見えてんぞふざけんな。

 

 

本当にやめてほしいし放っておいてほしい。

勝手に予定を決めて勝手に巻き込んで振り回さないでほしい。

本当に仲の良い人だけでやってほしいし、普段全然連絡取り合わない間柄なのにグループへの招待とか本当にやめてほしい。

私にとっては何もかも必要ではないしむしろ負担でしかない。

現実世界で偶然会ったときに喋ればいいじゃん。そんなに他人の近況を知る必要ある?

 

「今ランチ食べましたー!」…知らんがな。しっかり味わったらよろしいがな。

「彼が(夫が)〇〇してくれてー」…のろけ!ごっつあんです!!お幸せに!!!

「子供がうまれました」…おめでとう!妊娠自体知らなかったし生まれて結構経ってるな!みんなに祝いつくされた後だろうし何を贈れば喜んでもらえるのか分からん。ていうか祝うべき時点で教えてもらえない間柄なのお察しウケるー。

「今年も一人…つらい」…ていいながらカフェラテとスイーツの写真送ってくるのどういうことなん?

 

なんかね…「友達」「人脈」「繋がり」「ご縁」とか対人の色んなことを美化しすぎなんじゃないかなー。

 

友達・人脈は多いほどいい。少ないとダメ。1人はさみしい。

繋がり・ご縁は尊い物だからどんなものでも末永く大切に。

どんなことでも喋り合える相手こそ至高。

みんなで集まれば楽しい。

…なんだろう、うまく言葉に表すことができないけれど「対人関係」に「キラキラ見える何かをまぶしてる」感じ。

 

どんなつながりが過去にあろうと現在に「あまり会いたくない」などと少しでも暗い影響を及ぼすならフェイドアウトしたっていいし、人脈を広げようと自分から無理やり動いていかなくても「今、必要な人たち」と生きていったっていいし、SNSやLINE連絡先を知らなくても今隣にいる人と喋っていて楽しかったらそのまま楽しくしゃべって現実世界を謳歌したらいいじゃん。

 

もちろん一人でいるのが気楽だったらそれでいいし。別に人付き合いに「良い」も「悪い」も無いと思うし疲れたら休んだっていいしやりたくないならできるかぎりしなくていいような気がしている。

 

なんで現実を通り越してさらにネット上でも繋がろうとするのか。

 

なんで、繋がろうとしない人間は不快な顔を向けられて責められるのか。

 

なんで「繋がろうとする側が正義」みたいなことになっていて、それを嫌がる側が悪者みたいになっているのか。

 

なんでプライベートな時間まで振り回されないといけないのか。

 

なんで今現在つながりや共通点もない間柄なのに繋がろうとしてくるのか。

 

なんで勝手にとられた写真を許可なく全世界に向けてアップロードされても許さなくてはいけないのか。

 

みんながみんな、現実世界でつながってSNSやLINE連絡先を交換しあって楽しんでいるわけではなく、SNSを「自分が楽しむ用」として作り上げている人や趣味の合うもの同士だけで楽しみたい人、現実の付き合いを持ち込みたくない人もいる。

 

ライングループで中心になって喋りたいひともいれば、自分が参加できるわけでもない会話内容やノリ、話の移り変わりに辟易して増えていくだけの通知を見て「退出したいな…」と思いつつも「退出しました」の表示がでることで今後の付き合いに影響を及ぼすのではと恐れて実行に移せない人もいる。

 

「過去に同じ学校だったし仲良くしゃべって友達やってたから、現在仲良くなくてもつながらないと」…と義理の気持ちで下手にラインでつながってみたら「友達じゃーん」のノリで来られてランチ行く羽目になって、事情聴取ばりに根掘り葉掘り喋りたくないことまで喋らされて「相手は楽しんでいるけどこちらは全然楽しくないしむしろ帰りたい」みたいな地獄も発生するわけで。

 

楽しい人は楽しんだらいい。

だけど「人とつながることは大切なんだ」と人間関係を美化して押し付けて繋がりを強要してきたり仲良くもなってないのに距離感も無くLINE連絡先交換などを強要してこないでほしい。楽しめない人間にとっては楽しくないのだ。

 

連絡先を執拗に交換しようとしてくるやつと関わっても愚痴を聞かされ続けるかのろけを聞かされ続けるか、現在の私の状況から家庭環境・夫との関係まで根掘り葉掘り聞きだそうとする不躾な奴の確立が高かった。

 

「そんな他人の状況を知る必要あるのか?ていうか暗い話してんのに嬉しそうにすんじゃねえよ」

 

他にも「あの人がどうした」「この人がどうした」人のうわさばかり。

あのね、そういう赤の他人のゴシップは日中垂れ流されてるニュースやワイドショーでおなかいっぱいなので必要ないです。現実世界で現在私と関りの無い人間を執拗にぶったたき続けるゴシップなんて聞きたくもないしどうでもええわ。

 

このようなことから私は、元から嫌いだった連絡先交換をすることが「大」嫌いになった。

 

人との関係なんて、その時の状況や環境や時間の経過でいくらでも変わっていくと思うから仲良くしたいと思えば勝手に仲良くなるしそうでなければそれなりになる。

 

過去に仲良くしてて現在全く会えてなくても、久しぶりに連絡したらなんの違和感もなく盛り上がれる間柄もあるだろうし、無理して会ってみたけど会話がギコギコとぎこちなくて生き地獄だったという間柄もあるだろう。

 

別にSNSやLINEなどの電脳世界を挟んだところで最終的に「なるべき関係にしかならない」と思う。

 

 

無理やり交換した連絡先が今後どれほど役に立って私を幸せにしてくれるだろうか。

そんなものよりもタリーズのカフェラテのふわふわ泡の方が私をよっぽど幸せにしてくれる。(最近のマイブーム)

 

私みたいな人付き合いをする人間を「さみしい人間が負け惜しみ言ってる」みたいに言ってくるいじわるな人もいるけれどそれはそれでべつにかまわない。

 

私に向いているリア充とはきっと「人付き合いで充実する」方向ではないみたいだし、性格的にも上手にこなせないからそういうのが向いている人が楽しんでキラキラしてればよいと思う。

 

どうやら「リア充」とはみんなで集まってパーティーしてキラキラしてる人たちの為だけの言葉では無い様だから。自分なりのリア充を探していくしかないかなと思いつつ生きている。

 

結局何が言いたいのかと言われたら…

 

「私に連絡先を聞いてくれるな、そしてグループ招待や友達申請も勘弁してくれ」ってこと。それに尽きる。