ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充になる方法を模索する人間(女)のブログ(雑談大量!)

動かなければ動かないほどやる気がどんどんなくなっていった話。

朝、起床して布団から出て身支度を済ませて朝食を摂った。

寝て起きたばかりだからか、みなぎる体力とやる気を感じる。

 

そのやる気で、今日は何をしようかな?

 

ちょっとウキウキとしながら洗濯をして掃除機をかけ、ペットのお世話をして…

なんだかんだと雑用をこなしていたら一時間くらい経過していた。

 

大体の雑用を終わらせたら、お茶を入れて自室に戻り・いつもの定位置に座って何となくテレビを観始めた。

 

テレビを何となく観ながらも「今日は…食材を買いに行って、〇〇の用事も片づけて…」と予定を組み立てる。

 

しかし気になる情報の特集が始まってついつい釘付けになってしまう。

 

そんなこんなで気が付いたらもう午前10時を過ぎている。

ヤバイ、買い物に行って雑用も済ませる予定だったのに。

 

自分の予定していた外出予定時刻を大幅に過ぎてしまい、一気にやる気が無くなった。

 

やる気は無いけど今から出かけて、予定していた内容だけでも済ませるか?

それとも今日無理やり外出するのはやめてのんびりしようか。

 

 

無理して出かけた日って大体変な運転する車に出会って嫌な思いしたりするしなー。

 

でも用事を済ませたらスッキリするよなー。

 

だけど、無理してまで必死こいて外出しなきゃいけないような重要な用事はないんだよなあー。

 

もうみんなが出かけるような時間にウロウロしてたら…知り合いとかに会っても面倒くさいからなー。

 

 

…ゴチャゴチャと考えてウダウダして。

考えれば考えるほどどんどん「今日外出しないための言い訳」が浮かんできた。

 

ふと時間を確認したら、午前11時を突破していた。

 

「オイ、嘘だろ…?」

 

いつの間にか1時間近く経過していたらしい。

1時間あれば外出用の身支度をして車に乗って街に向かって車を走らせて…多分目的地に到着できている。

 

なのに、私は何の役にも立たない・やらないための言い訳をゴチャゴチャと考えることと興味もないテレビのニュースを何となく視聴するためだけに1時間を使ってしまった。

 

買い物もできていない。

 

雑用も済んでいない。

 

どうでもいいテレビをなんとなく見ながら、ゴチャゴチャ考えてただけ。

 

出かけないなら出かけないでさっさとそう判断して、家庭菜園の草でも引っこ抜いていた方がよっぽど有意義な1時間が過ごせたはずなのに。

 

 

…なんてもったいない!

 

1時間じっくり物事を考えたはずなのに、起きたてホヤホヤの時にはメラメラと漲っていたやる気を上手に活用するアイデアなんて一切出なかった。

 

「今日どうしよう?」と考えれば考えるほどやる気を鎮火させるのを通り越して何もやりたくなくなった。

 

「考えてたらやる気が無くなるなんて、今日は行動するべき日じゃなかったのかもね?」なんて自分を元気づけてみるけれど。

 

結構頻繁に「やる気があるのに考えすぎて動けなくなってやる気がなくなる」パターンにハマるから、自分を元気づけて無理にポジティブに考えるよりも、むしろもう何も考えずに取り掛かっちゃう方が良いのかもしれない。

 

思えば、学生時代には「時間割」という物があった。

時間や曜日ごとに学習する科目や休憩時間なども決まっていて「次は何をしようかな」なんて考える事も無くきめられた日程をこなしていた。

 

 

だけど「夏休み」とかは勉強面倒くさいし何をどこからどうやったらいいのか分んないし教えてくれる人もいないしで結局遊びまくって最後の3日くらいで無理やり全部の宿題を終わらせてた私。(毎年泣きながら頑張ってた)

 

 

高校時代に「絵を描いてイラストレーターの仕事をしたい」と思いながらもそういう進路には金銭的に進むことが出来ず、心の奥底で「絵の仕事…」と思いながらも何も書くことも無いまま社会人生活を送ってダラダラとアラフォーになってしまった私。

 

 

誰でもインターネットで自由に絵や思いを発表できるようになったこんな良い時代だというのに「ちまちま絵をアップしててもあの人みたいにイイねもらえない」「全然イイねつかないから皆にダサい・下手糞って笑われてるかも」なんて思ってしまって10回も画像をアップしないままアカウントを放置してしまっている私。

 

多分私は「完全に自由過ぎてもなにやっていいのか分からない」から「やった方が良い」と分かっている事でも取り掛からずにどんどん先送りになってしまうし、本心では「いいね」が付いてもつかなくてもどっちでもいいのに「誰もイイねしてくれていない=かっこ悪い・笑われてるかも」とか余計な事を考えてしまって、せっかくSNSとか始めても「他人が〇〇って思ってるかも」とか考えて途中でくじけてしまう人。

 

私みたいな人こそ、仕事や家事なんかの合間の「何をしようか・自分の裁量で内容を決められる時間」をうまく活用できる「時間割」があった方が良いのかもしれない。

そしたら「今日は何をしよう」なんて考える暇も無いし「誰かに〇〇って思われていたら嫌だなあ」とか他人の目を勝手に気にして被害妄想に入らなくても淡々と自分のやりたい事をできる。しかも「本当にやりたいこと」を忘れずに少しでも着手できる。

 

毎日キッチリ厳守する必要は無いしそんなの無理だけど「何かやろうとしているしやる気はあるけれど何をやったらいいのか思いつかない日」とかに参照できる「私の時間割」。

 

自分の「やりたかったけどやらずに先送りにし続けていた物」なんかも織り交ぜながら、まずは作ってみようと思います。