
ねぇ、リアルってどうやって充実させるの?

リア充な人になるべく、地味系31才女頑張る。

尾道 U2 チョコレート BARQUE CHOCOLATE

f:id:ShiMAkaNA:20170512175624j:image

 

サイクリングする人もしない人も集う場所、尾道U2に先日行ってきました!

 

目的は店内にあるパン屋さんButti Bakeryのパンなのですが、近くに並んでる食品で謎の薄いパッケージを発見。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170512180101j:image

 

BARQUE?ば…ばーくー?

イングリッシュはよくわかりませんが、チョコレートらしいです。

 

見た目は薄く「本当にチョコはいってるんかな?」と不安になるほどのスタイリッシュパッケージ…だけど買ってみる。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170512180108j:image

 

100均とかにある、ブルーの耐震ゲルみたいな大きさの薄〜いチョコレートが確かに入っていました、4枚。

 

3.5センチちょっとくらいの長さで厚さが2ミリくらい?

すごい薄さに感動しながらも、「石鹸で言ったら紙石鹸みたいなもんよね?紙石鹸の使い心地って微妙だけど、このチョコも微妙だったらやだなー」とか思いつつ、チョコを包んでる透明なパッケージを開封したら…めちゃめちゃいい香り!

 

紛れもなくチョコです!それも濃厚なやつ!

 

 f:id:ShiMAkaNA:20170512180111j:image

 

薄いから「パリパリ」っていう食感で、チョコの風味がすっごいです!

カカオニブ(?)の極小サイズみたいなのがはいってるのか、ちょっと歯ざわりの良い何かが潜んでるような。

 

薄いのに味が濃厚なチョコレート、とても美味しいのでまた買いたいなと思います(^^)

ローソンのモーモーチャーチャーを混ぜる!

f:id:ShiMAkaNA:20170507212124j:image

 

ローソンでモーモーチャーチャーという謎の食べ物を買ってみました。

 

めちゃくちゃリアルなリラックマの形のお菓子が近くにあったのでどちらを買うか悩みましたが、より謎な方を選んでみました。

 

モーモーチャーチャーはマレーシアのスイーツだそうです、初めて知った…!

 

豆と白玉だんごとサツマイモの煮たやつみたいなのが別皿で上に乗り、下にはカスタードみたいな色のクリームっぽいものとココナッツらしき白いプリンが層になって入っていました。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170507222349j:image

 

上側の豆やサツマイモを乗っけると綺麗な彩り♪

 

まずは混ぜずにサツマイモを食べると優しい甘さ、白玉を食べるとだんごだなあって感じで、豆はなんと塩っぽい味でした。

 

甘納豆みたいなやつかと思ってたからビックリしました。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170507222440j:image

 

混ぜるとなかなかのドロドロ具合ですが豆美味しい!

ココナッツの甘さを塩味の豆たちが引き立てるような感じでクセになる味わいです、やっぱり豆美味しい!

 

きっと期間限定だと思うから、棚にあるうちにもう何回かは食べておきたいと思います。

 

夜の街をドライブしてリアル充実?

ちょっとした用事で、車で夜の街を走ってきました。

 

見えてきたスターバックスをちらりと見ると、結構たくさんの車と人。

みんな楽しげにドリンクをたしなんでいます。

 

カップルとかもいたりして…夜のスタバデートかな?

お店の雰囲気もオシャレだし、なるほど…こういう場所で夜デートしたらリア充感でるなあ。

 

オシャレなお店で彼とデートして、パイドームの乗っかった最新フラペチーノ飲んでる私…みたいな?

 

そりゃあSNSに載っけたい気分になりますよねぇ♪

 

私の場合、夜に出かけるのは基本的に飲み会の送迎くらいなものですが、リアルが充実していそうなスタバのカップルにあやかって、夜スタバして見たいと思います。

 

炊飯器のおこわ水量とミントでハーブティー。

ネットのレシピ見ながら炊飯器で赤飯を使っていたら、「水の量はおこわの分量で計ってください」と書いてありました。

 

…今まで炊飯器のおこわモードなんて、一回も使ったことないわ!なんなのおこわって!?

 

ちょっと混乱しながら炊飯器を見ると、一番左の「炊きおこわ」の表示に軽くビックリ。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505174651j:image

 

なんだこの、auダブル定額みたいな段差の表示は…。

 

使ったもち米は三合なので、三のところに合わせて水分を入れればいいことはわかるけど、これはどっちに合わせたらええんや?上か?下か?

 

見れば見るほど訳がわからなかったので、即ネット検索。

 

そしたら、Panasonicの炊飯器の取り扱い説明書には行き着いて…ちゃんと書いてありました。

 

一番上は白米で作る場合、一番下はもち米で作る場合の水量で、白米ともち米が半々の場合は真ん中に水量を合わせたらいいらしい。

 

「勉強になるなー!」と感心しながら水分を表示に合わせると、こんな量でいいの?っていうくらい水分が少ない。

 

不安になりながら炊飯モードを炊き込みに合わせてスイッチをオン!!

 

ちょっと茹で方が甘くて小豆が固く、炊き上がった赤飯をしゃもじで混ぜると、小豆がパラパラと逃げ回るという不思議な赤飯が出来たけど、なんとか食べられそう!

 

さて、夕食の用意も出来たし、さっきシフォンケーキの飾りに使って余ったミントでミントティーでもやってみよっかと思い、カップにミントを入れてお湯を注ぐと…

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505174655j:image

 

すっごい綺麗なミントグリーンになりました!

これはすごいなと思いながらにおいをかぐと、しっかりとしたミントの香り。

 

よく考えたら私、ミントそんなに得意じゃないよな…ミントガムとか味キツすぎてあまり食べられないし…。

 

とか思いつつも一口飲んで見たら、思いがけず優しいミントの味で、ミントがそんなに得意じゃなくても美味しく飲みきることができました。

 

家庭菜園で育てたミントのお茶…なんだか自給自足の気分が味わえました♪

5月5日だ!こどもの日だ!!シフォンケーキを作ろう!!!

本日は5月5日、こどもの日です。

こいのぼりを飾ったりカブトの置物を飾ったり、柏餅を食べたり…。

そんな和風なこどもの日…それでは、シフォンケーキを作って行きたいと思います!!

 

ネット上でややこしすぎる材料を使っていなくて簡単にシフォンケーキが作れるレシピを探し出し、まずは卵黄と卵白を分け、卵白に砂糖を加えつつメレンゲを作ります。

ハンドミキサーならすぐに出来ます、すごいですよねミキサーって!

f:id:ShiMAkaNA:20170505103200j:image

 

そして卵黄側に砂糖とか小麦粉とか前日から水に漬けて戻しておいたレーズンなどを放り込んでシフォンケーキ生地を作り、ダイソーで買っておいたシフォンケーキの型に流し込んで焼く…のですが、いざ焼き上げの段階になってオーブントースターに型を入れようとしたら、なんと型の高さが高過ぎてつっかえ入らない!

 

これはマズイと思って、慌ててはさみで型の上あたりを適当にぐるりと切りました。

なんとかオーブンに型がおさまり、無事に焼き始め。

 

空いた時間で生クリームをトッピング用に泡立てておいて…

 

…あっ、この生クリームがあれば、スターバックスキャラメルスチーマー気分になれるんじゃない?

 

訳もなく生クリーム入ってた容器をコップに立ててたら、小さじ1杯強くらいの生クリーム出てきたし♪

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505103452j:image

 

牛乳を鍋でちょっとだけ温めて、温まった牛乳をコップに入れて上に生クリーム乗っけて…上から森永のキャラメルシロップをとろりとかけるとー…

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505103459j:image

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505103506j:image

なんちゃってキャラメルスチーマー完成ー♪

ええ、完全に気分だけです。

本家スターバックスキャラメルスチーマーとは味が違うと…だけど森永のキャラメルシロップがものすごくいい仕事していて大変美味しい。

 

そんなことをやってると、なんかクッキーが焦げてるようなにおいがただよってきて、一瞬「あれ?私クッキー焼いてたっけ?」ってなりました。

 

慌ててオーブントースターの扉開けてみると、うっすら焦げかかってる!

慌てて上からアルミホイルをかけて焦げを防止して…

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505103434j:image

なんとか完成ー!(^口^;)ノ

 

危なかった…もうちょっとほっといたらダークマターになるところだった。

我が家は、オーブントースターがキッチンと別の部屋にあるので焦げる危険度高い。

 

シフォンケーキ焼いてるときには、余計なことせずに焦げないかどうかこまめに確認したほうがいいっていう勉強ができました。

どうもテンションがあがって素材が揃うと、余計なことしたくなるんだよなぁ。

 

というわけで無事にシフォンケーキが完成!

夕食の後に、美味しく頂こうと思います♪(^口^)

 

 f:id:ShiMAkaNA:20170505171241j:image

 

マクドナルドのチキンナゲットと白ばらの宇治抹茶ケーキ。

ちょっと前にマクドナルドの広告が入っていて、

 

 

「チキンナゲットが期間限定で15個入りで390円!!」

 

ていうのを見て、結構気になりつつも

 

マクドナルドはなぁ…テレビでいい話してなかったし、私モスバーガーのとびきりチーズバーガー派だからなぁ…。」

 

とかモヤモヤ考えつつ、先日GWの中食材の調達へ出かけました。

朝っぱらから渋滞することを想定して早めに家をでたけど、思ったより道が空いていて開店20分前に駐車場についてしまい…悩んだ結果思い切ってマクドナルドへ行ってみました。

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505104839j:image

こんなにみっちりナゲットが入って本当に390円でした。

ソースが3種類選べるとの事だったので適当に3種類言ってみました。

そしてなんとなく「わんぱくてりやきマヨソース」につけて食してみる。

 

「…うっま!!!」

 

衣がサクサクしてて、ソースも美味しくて、これはやばい程おいしい!!

これなら、もとの値段に戻っても買うわー!

 

15個入ってるから残してしまうかも…とか思っていたけど、夢中で食べきりました。

このソース1個で食べきったので、残りはポテトチップスとか買ってつけて食べようかなとホクホク♪

 

お会計でWAONも使えたし、ナゲットは美味しいし、早朝でもお店開いてるしマクドナルド凄い…!!

 

 

そうこうしていると、なんとな~く、どうして~もケーキが食べたくなり、ショッピングセンターで買い物を済ませて、そのまま徒歩でケーキ屋さんへ行きました。

「白ばら」という福山の春日町にあるケーキ屋さんで、フレッシュクリームを使っているとか。ケーキもクッキーもおいしさがすごいんです!

ほんと、クッキーなんてサックサクでもう本当にサッックサクでもう箱で買いたい!

 

そしてその白ばらは新商品のお勧め期間中(?)らしく、宇治抹茶などの新作ケーキを期間中に購入すると100円引きの券をもらえるとのこと。

お得な券も気になるし、抹茶大好きな私としては宇治抹茶ケーキを頂きたい!

 

というわけで宇治抹茶ケーキとクッキーを購入!

すごく恥ずかしかったけど「すぐに食べるので」と伝えると、店員さんが快くフォークを入れてくれて、ものすごく丁寧に対応してもらえるしこんなの食べる前からいい気分になるぅ~本当に!

 

車にもどり、ケーキの箱を開けると…

 

f:id:ShiMAkaNA:20170505104820j:image

 

おいしそー!!!!!!!!!!!!

 

写真を撮るのがうまくないので伝わらないかもしれませんが、金粉らしきものはかかってるしクルッてなったホワイトチョコが上品さを醸しまくってるし、断面きれいだし抹茶グリーンで気分も癒される…!!

 

家に帰って紅茶を入れて静かな部屋で味わいたい所ですが、こっそりした買い食いをしたかった為、GWでファミリーやカップルが行きかうショッピングモールの駐車場の車内で、美味しく頂きました!やっぱり抹茶はいいですね!

 

一番下の茶色い層のところがサクサクしてて、抹茶のまったり感と茶色い層のサクサクが合わさって大変美味なケーキでした♪

 

チキンナゲット食べてケーキ食べて、なんて贅沢なんだ…!!

 

そういえばゆめタウン蔵王店の駐車場(元カメレオンクラブの場所)が駄菓子屋になっていたり、ばりうま(?)っていうラーメン屋の跡地がシャトレーゼになっていたり、蔵王に遊びに来て色々変わっていることにビックリしました。

 

今度は駄菓子屋とか気になるお店もまわりつつ、またこのお店の組み合わせで、買い食いして癒されたいなぁと思いました。

 

ゲームを自分で動かす。

最近、オート機能付きのスマホゲームばかりやっていた。

 

アプリを起動してダンジョンなどに入ってオートモードに設定してそのまま周回。

 

そんなことばかりしていたら、プレイステーションビータ(?)でオート機能なんてないゲームを始めることになり、全く対応できずに笑ってしまった。

 

左スティックでキャラクターを動かして、右スティックでカメラを操作…がうまくできない!

カメラ操作めちゃくちゃ難しい!

 

周囲の人に引かれるくらいゲーマーだったのに、十数年ゲームから離れたらこのありさま…。

 

 

脳のトレーニングにもなるし、少しづつ慣れていこうと思います。